• ベストアンサー

看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

9071yの回答

• 9071y
回答No.2

看護師って、勉強ができなくてもなれると思っていたんですか? 随分とまた、看護師に失礼な話ですね。 看護学校は入学してからの勉強、実習、国家試験と、勉強量は普通の文系大学の比ではありません。 それに付いていけるだけの能力が要求されます。 当然偏差値も高いです。当たり前です。 >不景気の今、手に職を!ということで普通のOLなんかになるよりも看護師になりたい高校生が急増しているとか。 看護師人気は昔からです。そして単純に「不景気だから手に職を」などという甘い発想では、とてもやっていけない学生生活であり、社会であります。

noname#156283
質問者

お礼

おっしゃるように看護専門学校の入学後の勉強が物凄い量なのはわかります。 ついていくのが大変だろうということも人が夜遊びしている間に徹夜で勉強しなければ卒業できないことも。 ただ、それは入学してからの話ですよね? なぜこんなに偏差値が高いの?と質問を立てた私ですがその後代ゼミ(母集団が大学進学希望者のみ)と○○アカデミー(母集団が専門学校入学希望者のみ)の偏差値とでは基準がまったく違うことがわかりました。 (代ゼミの偏差値52=○○アカデミーの60) 要するに入るのは易しいけど卒業は大変ということでしょう? ただ入学時は勉強が苦手でも本気出せば成績が伸びる地頭がよい人たちが多いんだろうなと思っています。 勉強できなくてもなれるとは思っていません。