• ベストアンサー

LL700R/73ARのHDD交換は困難?

MEC LaVie L LL700R/73ARのHDDが逝ってしまったようです。 (Windows Me , HDD=20GB , BIOSバージョン: 1400-220T-J21 /312A1400) 自力で交換しようと考えていたのですが、IO-DATAのサイトでHDDとノートPCの対応表を見てもこの型式のモデルが載っていません(/73DHと/74DRは載っている)。写真入りでHDD交換の事例を紹介しているサイトなどを検索しても、この型式の事例は見当たらないようです。メルコのサイトにいたっては、(以下引用)「本製品の装着は、非常に困難です。販売店での取り付けサービスをご利用ください。お客様ご自身での取り付け作業に関して、弊社は一切の責任を負いかねます。」などと物騒な注意書きが出ています。サードパーティーがここまで言うからには、余程交換が困難なノートPCなのでしょうか。 教えて ! goo & OK Web の過去の質問を見ていて、HDDは一種の消耗品であり、静電気に注意しながら注意深く作業すればユーザーでも交換できて当たり前と思っていたので、正直とまどっています。最終的には自己責任で判断するべきだと承知してはいますが、なにぶん情報が不足していてよくわかりません。 この機種についてご存知の方、あるいは色んな機種のHDDを交換した経験がお有りの方、難易度の判断についてアドバイスいただけると有り難いです。 ちなみに、他の機種でキーボードをひっくり返して増設メモリを差し込んだことはありますが、HDDの交換はまだ経験がありません。よろしくお願いします。

• 918BG
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>/73DHと/74DRは載っている 一緒ですよ

918BG
質問者

お礼

73DH,74DRの交換の手引を参考にトライしてみました。メモリの増設に比べて10倍くらい緊張しましたが、写真を見ながら取り外しと組み立てに無事成功しました。適切なアドバイスに感謝いたします。

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.1

こちらの方にそちらの機種の マニュアル(PDFファイルですが) ありますのでご覧いただけば よろしいと思います。

参考URL:
http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/l_j4_3ar.htm
918BG
質問者

お礼

セットに同梱されている冊子と全く同じ内容でした。再セットアップに関する記述はありますが、HDDの交換については何も記載がありませんでした。 ですが、今後のためにPDFファイルを残しておこうと思います。情報ありがとうございました。