• 締切済み

帝国ホテルの孔雀南の間で80名の披露宴を行う場合、2本の柱は邪魔になら

帝国ホテルの孔雀南の間で80名の披露宴を行う場合、2本の柱は邪魔にならないでしょうか? 親族席から司会者やスピーチをする人が見えない気がしますが、ホテルの方は大丈夫だと言っています。 実際に机を配置した会場を見たことがないので、よくわかりませんが、物理的に柱が邪魔になるのではないかと懸念しています。 邪魔にならないのでしょうか? 孔雀南の間についてのHP画像が見つからなかったのですが、参考までに孔雀東の間のURLを添付します。 http://www.imperialhotel.co.jp/wedding/tokyo/imperial_wedding/#/cer... 孔雀東なら、柱もなく親族の顔が見えないこともないのですが。 孔雀南についての情報をお願いいたします。 ちなみに帝国ホテル東京の孔雀南の間です。

みんなの回答

  • Ebonbon
  • ベストアンサー率61% (35/57)
回答No.1

去年、帝国ホテル東京で挙式と披露宴を行いました。 私は柱が気になったので柱のない部屋にしました。 親族席なんて遠くになるので、主賓席と同じ見え方なんてしないと思いましたし、おまけに柱があったら尚更どうなんだろう?と思いました。 ホテルの方が仰るように本当に、見えにくい、なんてことはないかもしれませんが、一生に一度のことなので後悔しないように、気になることは排除しました(笑) 参考にならない回答ですみません。 準備、大変ですが体調に気をつけて頑張って下さい(^^)

kapipara758
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ホテルの方に大丈夫だと言われていますが、実際にテーブルが配置された部屋を見たことがなく、 気になってしまいました。 Ebonbonさんの仰るように、一生に一度のことなので、妥協せず後悔しないように決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都の格式ある豪華披露宴会場

    帝国ホテル大阪の孔雀の間で披露宴をしたいと思っていました。しかし彼も私も職場は京都。彼の両親も京都生まれの京都育ちで京都への思い入れは相当なものがあり、「結婚式はどうしても京都で」と言われてしまいました。ウエスティン都ホテル、グランビア京都、ホテルオークラなどを見ましたが、帝国ホテルとは比べ物にならない気がします。そこで、ガラリと趣を変えて北山あたりの邸宅ウエディングにしようかと思ったりもしています。今まで邸宅ウエディングに出席したことがないのですが、京都の邸宅ウエディングってどうなんでしょうか?格式を重んじる彼の両親にも満足してもらえるような会場があればご紹介下さい。ちなみに人数は100名くらい。着物は着ないですべてドレスにするつもりです。

  • 少人数のウェディング

    私は来年の7月に挙式予定の27歳女子です。まだ一年ほどあるのにとても不安に思っていることがあります。当日の挙式・披露宴はホテルのスイートルームを借りてキリスト教と親族12人で会食のような形になります。特に司会者は立てないのですが、私も彼も司会進行をするようなタイプではないのです。おおまかなタイムスケジュールにしたがってケーキカットなどはホテルの方が教えてくれるらしいのですが。 特に余興もなく、食事をして、お話をして、小さい時からのアルバムを持ってきて一緒に見れればと思いましたが、親族の中には双方のおじとおばが一組ずついらっしゃるので、これではすこしのんびり(なあなあな感じがして)すぎて退屈でしょうか? 少人数のウェディングをした方がいらっしゃいましたら、参考までにぜひ状況を伺えたらと思います。 またホテルの方とも相談してみますが、友人の中でも私が一番最初の花嫁なので相談者がいません。。ご指摘でも良いのでよろしくお願いします。

  • 帝国ホテルの披露宴でコース料理6品は少ないですか?

    帝国ホテルで結婚します。 披露宴のお料理がフレンチコースで6品です。 前菜・スープ・魚料理・ソルベ・肉料理・デザート・コーヒー 品数が少ないと思いますか?

  • ホテルで行われる披露宴

    20代です。友達の披露宴に出席します。 遠方での式のため、宿泊する予定です。 披露宴はホテルで行われるのですが、式の招待状に、「当方にてお部屋をご用意しております。宿泊の有無を返信はがきにてお知らせください」を書かれていたのですが、これは式を挙げる友達がホテルの部屋をいくつか確保しておいてくれて、費用は私が出すということで宜しいのでしょうか? 会社の先輩は、そのように書かれた招待状だと、式を挙げる友達がホテル宿泊代を負担してくれるのでは?と言っていて、自分で払うのか、友達が負担してくれるのかわからない状態です…。 まさか友達に払ってくれるの?とも聞けずに、質問させて頂きました。 披露宴を行うホテルに宿泊すれば移動もなくラクですが、高級ホテルのため自腹だと厳しので、近くのビジネスホテルに宿泊しようかと思っております。 ちなみに地域性なのか?会費制の披露宴のようです。 私は会費制は初めてなのですが、会費制の場合は参加費用の他にご祝儀も包んだほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ホテルでの披露宴に。。

    いつもこちらでお世話になっています。ホテルでの披露宴に招待されているのですが、母が正絹の小紋を持っていてそれを着て行こうかと考えていたんですが、結婚式に小紋は非常識というご意見を見て、不安になってきました。着物自体は訪問着と同じような品のあるお着物なんですが、やはりダメなんでしょうか。。よろしくお願いします。

  • BGMがピンチ

    10月に高級レストランで披露宴を行います。 急遽、シーンごとのBGMはかけていただけないことが判明し、用意していた曲すべてがおじゃんになってしまいました!! 今回はウェディングとしてではなく、特別に食事代のみで会場を借りるので、BGMは1枚のCDをかけっぱなしになるそうです。「司会者さんやスピーチをして頂く方の邪魔にならないように、インストメンタルの音楽にしてください」と言われたのですが、何かおススメのCDや曲はありませんか? ちなみに、入場・退場シーンのみ希望の曲を合わせてかけてもらえます。 引越しや旅行の手配やら仕事で忙しくて、探している時間がないので・・・本当に困っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • レストランウエディング時の赤ちゃんの待機場所

    10月に結婚式を控えています。 司会者を友人にお願いしたのですが、彼女には8ヶ月になる赤ちゃんがいます。 まだ母乳が必要なようで、3時間おきに授乳しているそうです。 結婚式当日はダンナさまが赤ちゃんの面倒を見ていてくれるのですが 授乳の関係もあり、会場のそばにいてくれるそうです。 ただレストランウエディングのため、親族控室などはないそうで 赤ちゃんの居場所がありません。 どこか準備したいのですが、どうすればいいのか見当がつかなくて。 会議室? ホテル?? など困っています。 どうすればよいのでしょうか?

  • レストランウエディング(ビュッフェスタイル)のコツと注意点は?

    皆さん初めまして。34歳女,来春結婚予定です。 レストランウエディング(着席ビュッフェ&フリードリンク)を考えています。 新郎新婦の親族,会社仲間,友人,と2部制にせず一緒に招待し 人数は両家合わせて約50人,会費は1人1万円を予定しています。 ビュッフェスタイルという形ですから,列席者が料理を取りに行ったりして 常に着席している訳ではありません。 司会者を頼むつもりでいますが,スピーチの最中に 列席者が料理を取りに席を離れてもいいのか?(そういう人はいないとは思いますが) 新郎新婦入場までの間,列席者には自由に料理や飲み物を 楽しんでもらっていていいのか?それとも待っていてもらうのか??など, ビュッフェスタイルでのコツ,上司,友人のスピーチのタイミング, 注意点,演出,アドバイスがありましたら回答お願いします。 私達が考えたおおまかなプランです。↓ 1 新郎新婦入場 2 指輪交換 3 会社上司,友人スピーチ 4 キャンドルリレー 5 お色直し(新郎新婦とも阪神タイガースのはっぴ姿)をして   インスタントくじ付きのプチギフトを列席者へ配る 6 親族挨拶 7 新郎新婦挨拶 

  • 披露宴のスピーチに関して

    披露宴のスピーチに関して分からない点があるので教えてください。。 昨日、ホテルの担当の方と話をしたんですが、披露宴は ・主賓(新郎・新婦) ・乾杯(新郎) ・スピーチ(新郎・新婦の会社の上司か親戚) ・友人代表スピーチ(新郎・新婦) で、新郎4人、新婦は3人スピーチお願いしてくださいね。 と言われたんですが、私はてっきり、スピーチは主賓・乾杯・友人代表だけだと思っていたので、2回目の親族か会社の人のスピーチがあるなんて全然知りませんでした。。 私の場合、2回目のスピーチは両親が離婚していて両家が犬猿の仲なので、どちらかの親族に。。。という訳にはいきません。 主賓に会社の社長・2回目のスピーチに会社の直属の上司という形もとれなくはないですが、対して大差ない内容になりそうで、、、(小さい会社なので同僚は数少なく、しかもその時期は東京に行っているので行けないと出席自体断られました) 自分が出席する側として考えると、そう、会社の人のスピーチばかり4人も(彼側は友人代表以外、会社関係になるそうです)出てきてもなぁ。。。 内容もきっと皆そんな違う事は言わないだろうし、それだったら2回目のスピーチを私側だけか、両方やめて、リレースピーチや招待状の返信はがきにエピソードを書いてもらってそれを司会者に読んでもらうというような、皆が楽しめそうな内容に変えた方がいいと思うのですが、会場が格式あるホテルのため、彼はあまりベーシックなものから離れるのはどうか?スピーチはやはり言われたとおりにした方がいいのではないかと言います。 私達は会社関係・親戚・友人がほぼ均等の割合で約80名での披露宴を予定しています。 とても今、この件で頭が痛いのでどうかご助言をお願いします。

  • 170名の披露宴

    私は長男ということもあり、披露宴の招待客が170名になります。 田舎とはいえ、代々続いた本家でもないので、かなり多いほうです。(これでも友人などは半分くらいにしぼったのですが…) 内訳は、約半数が両家の親戚関係、あと半数が本人達のお客様です。 二人らしさを出すという事で"お金をかけずに楽しいコト"をキーワードにしたいと思い、いろいろと演出を考えています。 しかし、 (1)人数が多いこと、そして私たち二人の年齢がが30才になることを考えると、あまり奇抜でない良い演出は何かないか? (2)招待客の半分を親戚達が占めることを考えると、友人ばかりでなく、普段は疎遠な親戚も満足できる演出は何かないか? (3)とにかくカラオケはナシ! など、 いろいろと頭を悩ませています。 どうか良いアイディアや経験談をお聞かせいただきたいです。

専門家に質問してみよう