• ベストアンサー

貯金するに当たって。

貯金するに当たって。 25歳男性、社会人です。最近色々あって貯金の必要性をひしひしと感じるようになり お金・貯金に関係する本を2冊程読みました。どちらの本にも貯めたいならネットバンクを 活用すべしと書かれており、実践してみようと思っているのですが、けっこう種類があり、 どこのネットバンクを使うのが最適なのか分かりません。それぞれ用途や使用する人の 事情で最適なネットバンクは変わってくるのだとは思いますが、オススメのネットバンクを 教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.5

>25歳男性、社会人です。 会社員と言う事は給料は銀行振り込みでしょうか? 会社によってはネットバンクへの振込みが出来ないと言われる事もあるのでご注意を! 因みに私の会社もダメですので大手都市銀行に振り込んでもらってます 私のお勧めで言えば、SBI証券、住信SBI、りそな、です。 ”りそな”はATMの使用料が0ですし地方でも使えるので”お財布代わり”です。 ”住信SBI”は貯蓄用に使ってます低額からでも定期に出来ますし満期日を指定しての定期も出来ます ”SBI証券”は全く使う予定も何も無いのですがお金の流れの関係で作ってます。 都市銀行->住信SBIとお金移動させると振込み手数料が取られますが 都市銀行ー>SBI証券ー>住信SBIなら無料です。 >キャンペーンの件ですがどこの口座を開設するにせよ >12月まで待った方がお得なんでしょうか? そうですね。  12月と言うかキャンペーンが始まってから口座と作る事がお勧めです 金利だけではなくて”今、口座を作った方に○○円をプレゼント”見たいな キャンペーンも見かける事もあります。

ryosuke_matsui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだどこにするか決められずにいます。 教えて頂いた銀行も再度サイトなど確認してみようと思います。

その他の回答 (8)

• opop777
回答No.9

すいません。 運用方法追加で・・・。 会社に持ち株会があればそちらもいいかと思います。 少額からお勤めの会社の株を金額分ずつ購入してくれて、 購入の際の5%程を会社で負担してくれます。 なければ、るいとうもいいでしょう。 るいとうは上記を証券会社で個人でやるパターンです。 銘柄は選択可能です。 負担はしてくれませんが。 ミニ株をやる方法もあります。 るいとうと違う点は、金額が銘柄によって違うということです。 手数料も高め、証券会社もやってるところ、やってないところがあり 扱っている銘柄なども違いがあります。 こんなとこかな・・。

• opop777
回答No.8

今現在いくらあるのかわかりませんが、少額でしたら別にネットバンクじゃなくても いいのではないかと思います。 自分であれば、10万円以上貯まってからネットバンクに移します。 今は金利が低いので、長期で預ける気がないなら金利差はあんまり気にしなくても いいと思います。金利は長期で多額を預けるからこそ効いてくるのです。 円定期、100万でも1年で金利1万円つくか、つかないかくらいですので。 少額から始めるなら尚更です。 他の方の言うとおり、ネットバンクならばほとんど金利変わりませんので ATMとか使いやすいところで宜しいのでは? オンラインバンクだと金利に関してはネットバンクよりは不利です。 資産運用をしたいなら、少額なら投資信託がいいと思います。 ただ、1万円から初めて200ヶ月後200万になっているかは 保証できませんが。 現在ある程度まとまった金額があるなら外貨預金やFXの低レバレッジが 良いと思います。 ただ、投資信託も外貨もFXもタイミングなど、下落、損をするリスクがあるので 注意してください。

noname#140925
回答No.7

>具体的には200万円を目標額にしているのですが >資産運用(?)などしないと難しいのでしょうか? 先ず銀行の通帳などを見る程度で構わないので、月々いくらくらい支出に使っているのか把握しましょう。 そして、手取りの内、どれくらい残せるか考えてみましょう。 余りギリギリにし過ぎると直ぐに挫折する事になるので、初めは生活費に余裕見て。 資産運用するにしても、そもそも元手が必要ですから。 基本的にローリスク・ハイリターンなんて上手い話はありませんから、ローリスク・ローリターンか、ハイリスク・ハイリターンになります。 まぁ、極力元本割れしないようにやらないと何のために資産運用してるのか判らなくなりますし。 でも、ローリスクだと銀行利息よりはマシだけど、程度ですので。 200万円くらいなら、堅実に使わずに貯める方向でやるのが一番だと思いますよ。

回答No.6

ネット専業銀行の方が金利が高いと言ったって、利息は誤差の範囲ですよ。 元本が数千万とか億の単位であるなら違ってくるでしょうけど。 貯蓄したけりゃ、無駄な出費を抑えるのが一番です。 普段使う用の口座と、貯蓄用の口座を分けて、定額を普段用に入れたら、残りは全額貯蓄用に入れて、普段用口座の額だけで生活するようにしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり預けているだけではダメですよね。 具体的には200万円を目標額にしているのですが 資産運用(?)などしないと難しいのでしょうか?

• TrailJoy
回答No.4

ネットバンキングと言っても今時はどこの銀行でもたいてい オンラインバンキングを提供していますから、敢えてネットバンクで ある必要はないと思います。三井住友銀行なんかネットでの利便性や セキュリティレベルは高いと思います。 貯めるということが目的なら金融商品が豊富なほうがいいと思います。 SONY銀行であれば1回の口座開設で預金、投信、Fxを開設できて しまうので選択肢は広がると思います。 あと発想の転換ですが、大和証券というのも一つの方法です。 現物株式の取引をしなければ手数料がかかりません。 預金ではないですが、株を買うための資金を預ける形として MRFを買うのですが、MRFを持っているだけで日毎に利子がつきます (正確に言えば利子じゃないですが)。投信を買うこともできますし、 Fx取引をしてスワップポイントを狙えば外貨預金よりも安全に (それでも為替変動のリスクはあります)外貨預金の利子に 相当する利益がたまります。大和証券にはキャッシュカード (ATMカード)があるので郵便局のATMでお金を引き出すこともできます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オンラインバンキングという言葉は初めて聞いたのですが ネットバンキングとどう違うのですか? あと後半の大和証券からが難しくてよく分からなかったので 今後勉強したいと考えているのですが 私のような本当に何も知らない初心者はどの様に勉強するのが いいですか?是非、お知恵をお貸し下さい。

• dondoko4
回答No.3

金利の面では良いかと思いますが、セキュリティ上の問題は安全とは言えません。心配性の方にはおすすめではありません。実際、ネット犯罪がありました。それで各社侵入防止のために工夫しています。まったく対処していないネットバンクもあります。 大きな特徴は、通帳がないってこと。初めは戸惑います。 ボーナスシーズになると金利アップのキャンペーンを各社やりますからお見逃しなく。日経新聞に広告が載っています。高金利ばかりでなく独自の製品が抽選で当たるとか、年末ジャンボの宝くじをもらえるとか、あります。ちなみにその宝くじで一万円は当たりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりネットゆえの危険もあるんですね。 注意いたします。 キャンペーンの件ですがどこの口座を開設するにせよ 12月まで待った方がお得なんでしょうか?

noname#188419
noname#188419
回答No.2

小額から定期ができて利率がいいのは 愛媛銀行のネットバンクです。ローソンのATMから入金できて手数料かかりません。プチ貯金するにはいいと思います。新生銀行とあおぞら銀行もいいですよ。ただし定期50万以上とか金額が大きくなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛媛銀行ですか、一度調べてみます。 新生とあおぞらは私の資金では無理そうですね。

• poppyday
回答No.1

「けっこう種類があり」ということなので、各ネット銀行のWebページなどはご覧になっているという前提で回答します。 貯金目的ですので定期預金利率で比較すると思いますが、もう1つのポイントは「お近くのATMが提携されているか」です。 ネット銀行は、他銀行のATM(あるいはコンピニATM)から入出金しますので、どのATMが使えるかが鍵になります。 また、入出金の際に手数料が取られないほうがより良いですね。(定期預金の利息なんて、ATM手数料で吹っ飛んでしまうこともありえますし:-))

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いた点に留意致します。 やはり、ある程度まとまった額を貯めるには 預けているだけでは駄目で、株や投資信託などにも 手を出した方がいいのでしょうか?