• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FMアンテナの購入を検討しています。

FMアンテナの購入を検討しています。 現在は、TV(UHF?)のアンテナをブースターで分配?してCDMDラジカセで聞いておりますが、 どうもTVのアンテナの向きがテレビ塔の北向きでFM放送の配信場所が南東向きなんで基本をTVにセッティングしているので、雑音が出るのかと思っています。 TVを犠牲にするわけにいきませんのでこの度FMアンテナを増設と考えております。 ちなみに当方住まいは和歌山市西庄です。 大阪と和歌山の県境にTVが立っていて(当方の家より向かって北向き)聴きたい番組のFMラジオ放送送信所は南東向きのダイワロイネットホテルから発信されております。 直線距離で約6.6キロとなっております。 ネットで検索していると5素子とかあるのですが多分感度の問題とおもいますがその辺も含めてアドバイスいただければ大変助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数372
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

昔西ノ庄駅前に住んでいた者です。 和歌山はもともとTVがUHFなので、地デジになってもTVアンテナはさわらなくて良いはずです。 なので地デジ化のついでにFMアンテナを電気屋さんに増設してもらうと、工事費だけで結構とられると思います。 送信所は市役所の横ですよね。西ノ庄だと障害物もないので強電界用のアンテナで大丈夫でしょう。他の人が書いているようにFM用トンボアンテナを買ってきてベランダにつけておき、聞きたい時だけ窓から線を引き込んでラジカセに繋いでやれば良いのではないでしょうか。 念のためバナナFMに問い合わせれば近隣での事例を教えてもらえるとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご連絡ありがとうございます。 最終的に4素子のFMアンテナをネットで購入し自宅ベランダの柱に取り付けました。 また、ケーブルは10mを購入し現在使っていないガス配管からケーブル工事?を行いました。 家の壁に新たにあけることなく無事工事完了して凄くいい音質で聞けています。 ボリュームをかなり上げてもほとんどノイズが入っていない状態で受信できています。 わずか4000円程度でここまで音質が改良されるとは思ってもいなかったために大変満足しております。

関連するQ&A

  • FMアンテナを送信所に向けて取り付けできないが受信できるか?

    ・神奈川県(東京タワーの南側方面)のマンションに住んでいます。ミニコンポ付属のFMアンテナでは受信状態が悪いので、市販のFMアンテナを購入しようと思います。アンテナを取り付け可能なのは、南側のベランダになるのですが、しかし、これだと、FM送信所(東京タワーや、横浜中心方向)は、マンションのコンクリート建物を挟んで、反対側になります。つまり、アンテナを送信所方向に向けて設置できません。これでも、市販アンテナ(3~5素子?)で、効果はあるでしょうか? 尚、マンションのTV端子には、CATVが入っていますが、FM放送の再送信はしていませんので、利用できません。 実際の経験者の方に、受信状況をお聞きしたく、よろしくお願いします。

  • FMラジオの感度UPについて

    現在、CDラジカセに1素子のFMアンテナからくる同軸ケーブルを接続し、スイッチ切り替えによりTVアンテナからのFM波も受信できるようにしているのですが、FMアンテナとTVアンテナはそれぞれ方角が違い、一番多くFM局(コミュニティ放送局を含む)を受信しているアンテナがFM専用アンテナとなっています。 そこで、色々と角度(方向)の調整を行っているのですが、南東~南西方向の範囲内で、多くのコミュニティFM放送局や、隣接県のFM局の電波が入ってきたりして、位置の固定が難しくなっています。 方角によっては、FM放送局同士で干渉が発生したり、収束したりと、不安定な状況です。 その中には、隣接県のFM局も聞こえるようですから、できるのなら、普段から楽しめるようにしたいと思っています。 ちなみに、私は集合住宅なので、そう簡単にはFMアンテナを屋根上に増設するように頼むことも不可能です。TVアンテナからの電波は、FMに関して言えば集合ブースターの増幅出力が強すぎるらしく、「ビー」という音が酷く、とても実用的ではありません。 選択肢の中には、新しく2素子以上のアンテナを購入することも視野に入れていますが、使える面積、高さが制限されているので、どうしたらよいか悩んでいます。 ダメ元で構わないので、アドバイスをお願いします。

  • FMアンテナを購入したいのですが

    愛媛県八幡浜市在住です。 元々コンポに付属していたFM簡易アンテナの端子部分が外れてしまったのと地元局でもモノラルでノイズが出るので、野外用のFMアンテナを購入したいと考えています。 手元にあるV/U/FM用の室内アンテナにブースター(28dB)をつけて窓から出して受信してみましたら、NHK松山・FM愛媛・FM大分・FM宮崎・FM山口・広島FMが受信できました。 NHK松山とFM愛媛以外は本局の受信です。 広島と宮崎はノイズが多いですが話の内容は聞き取れ、その他は綺麗に聞こえます。 それぞれ送信所の方向が違うのでNHK松山・FM愛媛・FM大分用とFM山口用と広島 FM用で3本購入したいのですが、それぞれ何素子位がいいでしょうか。 また、距離的に広島と宮崎の電波は常時ここまで来ていると思いますか。 もしかするとEスポでしょうか。でも伝搬状況は常時安定しています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)

 先ずは、質問者様のアナログTVのアンテナを、 確認してほしいのですが。  和歌山ですと、VHF放送は無くNHK・民放とも UHF放送と思われます。 http://www.nippon-antenna.co.jp/chideji/guide02.html この図にあるようなVHFアンテナ(エレメントが1m~2m位)が 使われてますか?  UHFアンテナのみの受信機材(アンテナ・受信ブースター)を、 該当のFM局に向けても、FM受信レベルは目に見えて改善されるとは 思いません。(現在かろうじて受信出来ているのは、UHFアンテナや 受信ブースターをすり抜けて減衰したFM波か、TVケーブル外皮の 侵入波でしょう。)(試しに受信ブースターの電源を切ってFM波の 受信状態を、確認してはいかがでしょうか。)  VHFのTVアンテナで、FM局の受信が出来るのはVHFの ローバンド(1ch~3ch)がFM放送の直近にあるからです。 FM放送(76MHz~90MHz)でVHFTVのローバンド (90MHz~108MHz)になります。  また、受信ブースターが、UHF専用ですとFM波はほとんど 通過しなくなります。(UHF帯 470MHz~770MHz)  FM専用のアンテナを設置される事を、お勧めいたします。 宅内への引き込みは、混合器(電流通過型)を使えばTV配線が そのまま使えますね。  運よく現在の受信ブースターがUV兼用型ならば3素子でも 増幅度の調整をすれば充分でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

UHFアンテナではむりなんですね??? 了解しました。 やはり専用アンテナなんですね??? いま聞けているのは奇跡に近いんですね??? やる気が出てきましたというより今まで理解できていなかったのが大変良くわかりました。

  • 回答No.3
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

UHFアンテナでは、FM放送を受信出来ません。 FM放送受信には、FMアンテナを使います。 お住まいから少し距離がありますが 「向団地」各棟屋上に設置されている 矢印型では無いアンテナがFMアンテナです。 但し今回は、FMバナナをエリア内受信との事なのでもう少し簡単なアンテナでも大丈夫です。 (団地屋上の物は、大阪局を受信しています) 「トンボアンテナ」を購入してベランダや屋根上に設置して下さい。 なお、FMバナナ以外を聴取するには、トンボアンテナでは、不十分です。 5素子以上のアンテナを用意下さい。 また、ケーブルテレビでもFMバナナ以外を再送信しています。 (JCOM和歌山は、民放2局。KCATは、民放5局)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

UHFでは無理なんですね??? 我が家はいまだに地デジじゃないので、地デジTV購入の際に工事屋さんにアンテナの工事をお願いしてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • mastov3
  • ベストアンサー率35% (52/147)

私は約36キロ先のFM局20W受けてます 花巻市にFM (20W)局開局に伴い聴くことが多くなりましたが 室内アンテナですとパソコンのノイズが入り 聞き難かったので チデジ化に伴いVHFアンテナが不要になった為にグルッとまわしたら 40キロぐらい先の 奥州FM が良好に聴こえてます 来年の7月に完全チデジ化となってますので 新しくFMアンテナ買わないでチデジ化した方が良いと思いますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

36キロも離れているのですか??? 普通のTVのアンテナも向きさえばっちりあわせば受信可能なんですね??? 地デジ化するときに嫁に内緒で上手くアンテナをFM専用にしてもらうようにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

最近よくあるコミュニティFM局でしょうか。 そうであれば出力は10W程度と小さいですが、距離はあまりないようですので屋根にアンテナを上げれば十分受信は可能だと思います。3素子程度でも大丈夫じゃないかと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の下等ありがとうございます。 コミュニティっていうのでしょうか?? 通称FMバナナっていって、和歌山市内だけ?の放送エリアらしいです。 出力は20wと書かれておりました。 以下に放送局のHP送ります。 http://877.fm/profile/

関連するQ&A

  • 遠距離FM受信とFMアンテナの素子数について

    遠距離FM受信と屋外FMアンテナの素子数についての質問です。 あこがれのFMチューナー(パイオニア最後の?名機F-777)を中古で購入しました。 高音質・高機能でおそらくこれ以上のFMチューナーは発売されないかもしれません。 このクラスのチューナーになるとCS-PCM放送(ミュージックバード)の東京FM放送より臨場感があってお気に入りです。 この機種は一般的なFMチューナーと同じくシグナル強度計で受信状態がわかるのですが、さらに受信レベルをデシベル表示してくれます。 当方、栃木県南部に在住なのですがFM東京の受信レベルが約50デシベル、NACK5(浦和)が約55デシベルでシグナルメーターをみても60~70%でまだ納得のいかない状態です。 先日アナアナ変更の時にテレビアンテナと同時に以前より高い位置に5素子のFM八木アンテナをたててもらったばかりで、NACK5が今まで使用してたFMチューナーでの受信状況もアップしました。 しかし、このF-777はシグナルメーターの表示が厳しい設定になってる為かフルシグナルにならず気になります。 質問ですが、受信状況をさらにアップさせる為に8素子もしくは10素子のアンテナに変更した場合、およそどの程度、受信レベルが向上しますか? ちなみに、当方から東京タワーまでは約120キロ離れてます。FM東京は出力が高いせいかクリアに聴けますがレベル表示が気になります。 テレビのブースターの効果は確認してますが、FM放送の場合、ブースターは効果があるのでしょうか? 以前、ノイズも増幅されると聞いた事がありますが、現在はどうなのでしょうか?

  • FMアンテナの取り付けについて

    お世話になります。よろしくお願いします 8素子のFMアンテナをベランダに取り付けたいのですが検索しても「この アンテナを取り付けるのにこの金具を用いました。またこれこれこのようにして 取り付けましたよ」というような情報が全く出てきません。アンテナを売っている サイトを見ると外形寸法、質量、素子数、使用チャンネル、使用周波数 動作利得、適合マスト径が書いてあるのですが取り付けに関する情報は 適合マスト径と外形寸法だけだと思います。そして取り付け金具の方にはそれ 自身の寸法と適合マスト径が示されています。だとすると適合マスト径さえ合えば アンテナは簡単に取り付けられるということでしょうか?後、アンテナを取り付けた後に ケーブルをFM対応の混合器→ブースターという風に配線すれば家中どこでもFM放送が 楽しめるのでしょうか?

  • この地上デジタル兼FMアンテナの性能は良いでしょうか。

    無指向性のFMアンテナで性能の良い物を探しています。 DTV-8という地上デジタルからVHFが受信できて、さらに高性能なFMアンテナにもなると書かれています。 値段も高いので試しに買ってみるにも、ちょっと勇気がいります。 この会社は客船やタンカーなどの船舶アンテナを作っているメーカーのようですが、これでFM放送はきれいに受信できるでしょうか。 当方は山間部ですがNHKと地元のFM放送は、小型のFMアンテナでまあまあ受信できています。これにブースターを付ければ完璧でしょうか。ご意見お聞かせください。 http://www.phenixtechno.co.jp/shohin/ie.html

  • 遠距離受信に必要なFMアンテナについて

    16キロ離れたコミュニティFM(出力20W)を家で聴きたいと思い、 FMアンテナを設置しようと思っています。 今はTVアンテナとコンポをつないで受信していますが、ほぼ聞こえません。 深夜静かなときはすこし聞こえます。 家の近くでカーラジオで聴くと、この放送局はややノイズまじりですが、一応ステレオで受信できます。 屋根が広くないので、できれば小さめのアンテナが希望です。 5素子だと少し大きすぎるように思っています。 家は普通の一戸建てです ・FMアンテナは3素子のもので大丈夫でょうか。 ・価格を見ると同じ素子数でも日本アンテナのものがマスプロのものより安いのですが、 日本アンテナ製のものでも大丈夫でしょうか。 どなたか詳しい方よろしくおねがいします

  • FMアンテナの設置の仕方について

    ミニコンポでラジオを聴こうと思って、室外アンテナ(DX ANTENNA、高感度FMアンテナ、5素子アンテナ、FM-5N)と言うFM用のアンテナを買って、ベランダにテレビアンテナと同一のマストにつけました。 テレビアンテナから1M50cm上にFMアンテナをつけました。 地上からやく7M50cmの高さの所です。 配線わ2芯のフィーダです、配線の間には、ブースターなど何も付けていません、FMアンテナを360度ゆっくり回転しましたが、全然入りません、地域わ和歌山県岩出市です。受信したいバンドは、大阪のFM802,FM851です。 アンテナの説明書には、(使用周波数76~90、インピーダンス75/300、動作利得5.2~6.7、VSWR2.4~1.4、前後比11.0~14.5、半値幅62~56、適用 水平 垂直共用形)と書いています。 全くわからなくて、困っています。 詳しい方何がいけないのか教えて下さい。 お願いします。

  • FMラジオのアンテナについて。

    お世話になります。 FMラジオのアンテナ接続についてお伺いしたく投稿させて頂きました。 現在AVアンプにTVアンテナからのラインを分波して接続しております。 建物がマンションでケーブルテレビが導入されているのでどのような 仕組みで受信されているかは判りませんがFM放送を受信しております。 今回質問させていただきたい事は、この接続方法だと地元のFM局の 受信感度が悪いと言う事です。試しに付属のアンテナを接続したところ とても綺麗に受信しました。しかしこの接続方法だと他の局の感度が悪いので選局に応じてアンテナを接続しなおしております。 最近考えていたのはFMアンテナのラインをTV用の分波機を利用して 片方をTVアンテナのラインへ、もう片方を付属のアンテナへ接続 する方法です。 ==アンテナ接続図==                   TVアンテナへ                   | AVアンプ----分波機----|                  |               付属のFMアンテナ このような方法で接続しても問題ないのでしょうか? もしこれで受信感度がが改善されるなら試してみたいと考えております。 ご存知の方が居られましたら是非御教授御願い致します。

  • FMアンテナの設置について

    僕は福島県に住んでいるのですが、J-WAVEやTOKYO-FMなどの電波が入ってきます。(東京方面とは逆向きのTV用VHFアンテナで)そして、もっときれいに受信するためにFMアンテナを設置したいと思います。屋根の上ではいっぱいいっぱいで、業者に頼まないと怖くてとても登れません。なので、壁面に取り付けようとしています。購入予定は4素子の日本アンテナ製のAF-4を検討しているのですが、壁面だと4素子はきついのでしょうか?壁面金具は日本アンテナのAT-27D2を購入予定です。一台だけなのでブースターは必要ないと思います。ただこの取り付けで良いでしょうか?皆さんのご意見聞かせてください。

  • FMアンテナ、何素子がいいでしょうか?

    茨城県と千葉県の県境(我孫子市内)から東京のNHKFMとInterFMをよりよい音で聞きたいと思っています。そこでFMアンテナを屋根の上に立てようと思っています。 現在テレビのアンテナを使ってFMを聴取しています。東京のNHKFMはチューナーのシグナル5点灯中1点灯、かなり雑音交じりながらもステレオで聴けます。InterFM(もしかしたら東京ではなく千葉からきている電波かも)は2点灯ですが雑音をあまり感じずにステレオで聴けます。ちなみに、千葉放送局からのNHKFMは4点灯でかなり良好です。 このような環境で千葉放送局並みに東京からの放送を受信するには何素子のアンテナが向いるでしょうか?また、東京のFMを良好にキャッチしようとすると、千葉放送局からのNHKFMは聞こえ難くなってしまうでしょうか? ちなみに周囲に高い建物は皆無です。

  • FM5素子アンテナで短波放送を受信できますか?

    今年、FM5素子を屋根に設置してもらい、FM放送を楽しんでいます。最近、短波放送の受信にも興味を覚えてきました。BCLという趣味があるそうですが、私も様々な地域の短波放送を聞いてみたいです。小型の入門者向けの外部アンテナ端子付きオールバンドラジオを入手しようと思っています。それをFM5素子に接続した場合、FMアンテナから短波放送をある程度良好に受信できるでしょうか?それとも無意味か逆効果になってしまうでしょうか?大概の入門者向けオールバンドラジオにはロッドアンテナがついているようなのですが、短波受信にはそういう形状のアンテナが向いているのでしょうか? P.S.初心者向けの外部アンテナ端子付きラジオ(主に短波とFM、AMを聞くつもりです)を是非教えてください。

  • TVアンテナからFM放送は聞けますか?

    KENWOODのSL-3MDのコンポを使っているのですが、FM放送を聞くためには、FMアンテナから75Ω同軸ケーブルを使って、アンテナアダプターに接続して、そのアンテナアダプターをコンポにつけれるみたいなのですが、FMアンテナからではなくて、TVのアンテナからでもFM放送は聞くことが出来るのでしょうか。知っている方がいれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。