• ベストアンサー

左利きの方、財布はどうしてますか?

解決できなかったので、質問を簡単にして再掲します。 以前はどこにでも売っていた形状ですが、いつの間にか今ではどこにも売っていない左向きの財布を探しています。 以下の条件に関わらず、 左利きの方(左手でお札を扱う人)、財布はどうしてますか? 【参考】探している財布の条件 1.本革製で2つ折り、縦に広げた財布を畳むと横幅の方が広くなるタイプ。 2.小銭入れを下にして財布を縦に広げたとき、小銭入れの入口は上を向き、札入れは左を向く。 3~.他、条件省略

  • es32
  • お礼率66% (18/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

   es32さんこんにちは。私も左利きです。その財布のことは他方と同じくまったく知りませんでした。お金を払う時には左手で財布を持って、右手でお札や小銭を出していますね。  私は左利きでも今は右で文字を書き、マウスは両手で使えます。忙しいと期には左手マウスで右手はペンを持ち、更に電話が多いとヘッドセットを頭に付けて仕事しています。字は今でも左で掛けます。投げるのは左の方がコントロールが良いです。キーボートはかな入力です。頭の回転が良くなるようにとの思いがあり、出きるだけ両手を使えるようにしています。箸はいつも左です。  ちょっと余談になってしまいましたが、財布は普通に売っている札入れと小銭入れの2個を持つようにしています。以前は1個だったのですが、財布の痛みが早いので分けています。

es32
質問者

お礼

レスありがとうございます。 左利きに関わらず、財布の痛みが早いからという理由で札入れと小銭入れを分けて持つ人って結構いるみたいですね。2ついっぺんに取り出して扱うのって難しそうですが、それも慣れですかね。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは 「フェリシモ」の左利き専用カタログに以前財布が載っていました。 今見てきたら「売り切れ」になっていましたが、他にもいろんなgoodsがありますのでご参考に!! 私は扇が閉じてくるのがいつも不便でした。 それが左利きが原因だからって事、最近知りましたよ 使い易いお財布見つかるといいですね

参考URL:
http://www.felinet.com/left/
es32
質問者

お礼

せっかくアドバイスを頂いたのに 返答の言葉に悩んでいるうちに遅くなってしまいました。 引き続きそのサイトもチェックしておこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

僕も左利き用の財布があるなんて全然知りませんでした。以前は後ろのポケットに入れたり上着の中に入れたりしていましたが、落としたりする場合があるので今は左のポケットに入れています。今の財布は右手で開いたときに札の出し入れが左にあり小銭入れが下にきて開け口が上に来ます。上のほうにカードのスリットがあるタイプです。小銭は二つ折りですと嵩張るので裸で右のポケットに入れています。小さい頃に食事と筆記は右に直しましたが今でも両方使えるので不便は感じません。話は変わりますが外国の人は左利きのかた多いですよね。日本の場合は筆なんかで書くのでも左では厳しいせすが、アルファベットは関係ないのかなと思います。

es32
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >今の財布は右手で開いたときに札の出し入れが左にあり小銭入れが下にきて開け口が上に来ます。 まさに探している左利き用の財布のようです!!! 小銭入れの部分は使っていないようですが、それなら左手で札を扱いながら小銭入れも使えます。 今でも売ってる店はあるのでしょうか?

  • mork
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.4

小銭はお札とは別の小銭入れにいれて持ち歩いています。 ですので財布は二つ持ち歩いています。お札と小銭を一緒 にすると、膨らんでしまうのが嫌なので。左利きですが、 お札を入れている財布は、薄めで二つ折り、広げると左手でお札の出し入れができるものです。10年使ってます。 安物だったのですが、今の財布を店でみると口が沢山あったりして使いずらそう。安い財布の方がいいのがみつかるかも。小銭と別々にしたらどうかな。

es32
質問者

お礼

レスありがとうございます。 口が多すぎるのもがさばりますよね。 最低限の薄さで小銭も使えると最高なんですけどね。 やっぱり小銭と別々ですか。 それも考えてみようと思います。

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.2

私も左利きです。No1の方同様、私も知りませんでした。 今使っているのは、参考の条件と全く逆(右利き用)ですね。ムーーー よく考えると小銭入れの部分不自然ですね。小銭が落ちてしまいます。財布を右手の上に置き水平にして使っています。(今、やってみたらそうでした。) 左利き用の財布、捜してみよう。 この頃左利き用の製品自体が少ないのかな。(需要が少ないので、景気の悪い今、そこまでコストをかけ作ると赤字で会社が傾くとか。)

es32
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そう、小銭が落ちてしまいますよね。 財布を右手の上に置き水平に、 それも大変ですね。

回答No.1

左利きの財布自体、たった今知りました・・・大ショック。 我慢して、右利き財布、使ってた事になるんでしょうね・・・今年最大の、ショックになりそうです。

es32
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そんなに数はないまでも困らないくらいはあったんですよ。 そう、7,8年くらい前までは。

関連するQ&A

  • 左向きの財布を探しています

    以前はどこにでも売っていた左向きの財布を探しています。 7年以上使っている財布がだいぶ前から傷んできたので買い換えたいと思い、探し始めてもう2年以上になるのですが見つかりません。 【探している財布の条件】 1.本革製で2つ折り、縦に広げた財布を畳むと横幅の方が広くなるタイプ。 2.小銭入れを下にして財布を縦に広げたとき、小銭入れの入口は上を向き、札入れは左を向く。 3.定期入れ用のページが一枚付いている。 4.必要最小限の厚さであること。(ポケットに入れるため)   ・ベルト等の飾りがないこと。   ・札入れには仕切りがないこと。 5.小銭入れには小さなマチが付いていること。 6.小銭入れの開閉はファスナーではないこと。 7.デザイン、模様などはないこと。 現在使用の財布:「Lexington club」と入っている。7年以上前、ジャスコで3000円くらいで購入。 場所:ネット,通販でない場合は東京付近。 予算:3000円くらいだと思いますが、金額は問題ではありません。 以上、以前はどこにでも売っていた形状ですが、いつの間にか今ではどこにも売っているお店がありません。 情報をお持ちの方、あるいはその商品を扱っている方いませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 男性用の2つ折財布が欲しい

    今使ってる2つ折財布、折り目部分の縫い糸がほつれてしまい、札を出す時にほつれた糸にひっかかるんです。1年程度でこの有様です。安物はダメだなぁと思い買い換えることにしました。お勧めの財布があれば教えて下さい。 条件: ・小銭入れ付きで開口部の向きが札入れ部分の口と同じ (札入れと小銭入れの中を同時に見たいから) ・間違っても糸ほつれなんかせず、長持ちすること ・左利きなので右手で持って左手で扱えること(あまり関係ない?) 予算は、よく分かりませんが1万円以内なら無条件でOKです。それ以上ならモノを見て考えます。

  • お財布と小銭入れについて。

    今使っているお財布がくたびれてきて新しいお財布を探しています。私は左利きなのですが、お店でよく売っているお財布はデザインは可愛いので気に入っても小銭入れが右側に付いていたりと左利きには慣れないと使いにくい物もけっこうあります。 買い物をしているとどうしても小銭が多くなるので、社会人になってからはお財布と小銭入れを別々に持ち歩いています。今使っているお財布は小銭入れが付いていますが、全く使っていません。なので、次に買うお財布は小銭入れの無いものにしてしまおうと思ったのですが、お店ではなかなか女性用で札とカードだけのお財布というのが見つかりません。 それで、自分でレザークラフトでもして作ろうかと考えたのですが、同僚から「女の人が札入れだけの財布って持つの?」と聞かれて「え?持っちゃいけないの?」と言うと「持ってる人見たことないよね」って言われました。確かに見たことないかも。 女の人で札入れを持つのって、おかしくはないですよね?使い勝手がよければ良いと思うのですが。また、レザークラフトの手作りショップとかではなく、左利き用の財布を売っているお店などご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 二つ折りの財布と長財布

    私は普段二つ折りの財布を持ち歩いていて、長財布というものを持ったことがありません。 そこで伺いたいのですが、札入れと小銭入れを別々に持っている人って買い物のとき不便を感じませんか? ※親戚に財布をプレゼントしようと思っていて長財布と二つ折り財布のどちらにしようか迷っています。なるべく喜ばれるものを選ぼうと思って質問をさせていただきました。 教えてください。

  • 【財布】小銭入れの無い長札入、ありませんか?

    下記の条件に合う財布を探しています。 <絶対条件>  ・お札を折らずに入れられる、いわゆる長札入タイプ。  ・小銭入れがついていない。 <できれば>  ・カード入れ部分が多すぎない。入れたいカードは4枚。  ・本革。 ご存知でしたら教えてください。

  • 二つ折りの財布を探しています。

    男物の財布を探しています。大きさは二つ折りでカードサイズ又は名刺サイズ。札入れが有って小銭入れはチャック。こんな財布売っているところ知っている方がいましたら教えてください。

  • こういう財布の使い勝手

    本当は実物を手にとって選びたいんですが、地元に適当な店が無いのでネットで財布を買おうと見てました。 ジーパンの尻ポケットに入れるので2つ折の財布を探していて、画像の様な少し縦に長いのを見つけて気に入りました。 いくつか見ていて思ったのが、札入れに少し深さがあるので札の出し入れがし難いかな?と尻ポケットに入れて邪魔に感じないかな?の2点です。 財布には小銭は入れずに、札とカードだけ入れます。 こういう財布の使い勝手はどうでしょうか?

  • 左利き用の財布を売ってる場所

    左利き用のメンズ財布を売ってる場所を教えてください 条件としては、 *出来れば福岡県内 *二つ折り *予算は1万円前後 です。 2は絶対条件で、1と3に関しましては多少なら融通が利きます

  • 財布を買おうと思ってます・・・

    財布を買おうと思ってます・・・ 僕は今高校二年の16歳です。最近今まで使っていた長財布に飽きてしまい、 買い換えようかと思っています。二つ折りの長財布じゃなく札入れが2つ、小銭入れが1つ、 カードを入れもある財布が欲しいと思っています。また色は黒かベージュ(?)っぽいやつで 大人っぽい財布が欲しいのですが、自分で探してもコレだという財布が見つかりません><; 皆さんが使っている財布やオススメの財布を教えてください!

  • 財布は二つ折り?長財布?

    財布の購入を考えています、年齢は31歳男です。 現在はTUMIの二つ折り(小銭入れ付)を使用していますがどうしてもお札にクセがつくので長財布にしようかと思っていますが小銭入れが無いので不便かなとも感じます。 財布はどちら派ですか。 長財布派の方は小銭をどうしてますか? 丈夫で長持ちするお勧めのブランドもお願いします。 値段は問いません。

専門家に質問してみよう