無線LAN接続トラブルの解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • DELL(デル)のXPS M1330で無線LAN接続ができないトラブルが発生しました。現在ビジネスホテルに滞在中で、インターネット接続ができません。友人のアドバイスに従い、ウイルスソフトのアンインストールと再インストールを試みましたがうまくいきませんでした。診断結果ではセキュリティキーの入力が正しくないとされています。解決方法を教えていただけますか。
  • DELL(デル)のXPS M1330を使用していますが、無線LAN接続ができない問題が発生しています。現在ビジネスホテルに滞在しており、ネットワークは確認できるもののインターネット接続ができません。友人からのアドバイスではウイルスソフトのアンインストールと再インストールを試してみると良いとのことでしたが、うまくいきませんでした。診断結果ではセキュリティキーの入力が誤っていると表示されています。どのように解決すれば良いでしょうか。
  • DELL(デル)のXPS M1330を使用していますが、無線LAN接続がうまくいきません。現在ビジネスホテルに滞在しており、ネットワークは確認できるもののインターネットに接続できません。友人にはウイルスソフトの再インストールを試すようにアドバイスされましたが、うまくいきませんでした。診断ではセキュリティキーの入力が正しくないと表示されています。解決方法を教えていただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめて投稿させて頂きます

はじめて投稿させて頂きます 質問内容等不備ありましたらご指摘願います メーカー名:DELL(デル) OS名:WindowsVista Home Premium パソコン名:XPS M1330 トラブル現象:インターネット接続トラブル(無線lan) ハード関連:無線LAN MusenLAN ソフト関連:ブラウザInternetExplorer 8 使用回線:有線LANネットワーク/WiHi 使用ウイルスソフト マカフィー トータルプロテクション  無線LAN対応のノートパソコン保持しておりましたが 自宅使用のみで不具合も感じず有線接続をしていました 今回実家へ少しいる間にWiHiで接続ポイントにてネット接続する方法があると知り 来週より帰省してしばらく滞在するので利用しようと思っていました 現在ビジネスホテル滞在中ですがこちらで使用可能な無線LANを使用しようと 接続を試みましたがコントロールパネル(ネットワークと共有センター)上で ネットワークは確認出来るのですが、どうしてもインターネット接続が出来ません 自分なりに同じような事例の質問をネットで検索してみたり マカフィーも解る範囲でいじって設定を変えてみたりしましたが 全てうまく行きませんでした 友人に相談したらウイルスソフトをアンインストールしてLAN設定してから ウイルスソフトを入れなおしたらと言われましたが 有線LANでは問題無く仕えているのでウイルスソフトが原因かどうかも自信が無いのと ダウンロード購入なのでその時のパスワードなど覚えているか自信がないので アンインストールも試せずにいます 参考までに接続しようとして出来なかった時に 診断をしてみると 「ワイヤレスネットワークのセキュリティキーが正しくありません」と出ます  宿泊施設の方にもセキュリティキー/パスフレーズを入力してもらいましたが パスフレーズは間違ってはいませんでした 今の宿は有線が使えるのでネット問題はないのですが 帰省後は有線LANが引くことが出来ないので、無線LANアクセスポイントのみに 頼らざるを得ませんし ネットカフェもそんなに無い田舎に住んでいます 11/8迄はこの宿泊施設にいるので有線でネット接続しながら 調べることも可能なので、出来たら8日迄に解決したいと思っています どなたか教えて頂けたら助かります すいませんが 宿泊施設のネット環境は解りませんが 地デジテレビにモジュラーがつながっているので ケーブルネットかもしれません 調べる方法が分かれば調べてお知らせ出来ます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.3

大したアドバイスにはなりませんが >IP云々の意味がわからず無知な自分を痛感しております 私が書いたIP ってのはIPアドレスを意味します >IPアドレスはネットにつなげ得れて初めて取得できると理解しておりますが いいえ 違います 必ずしもインターネットにつながらなくてもルータ(DHCPサーバ) とつながればIPアドレスは取得できます またWindowsではDHCPから取得できなかった場合に 自動的にIPアドレスが設定される機能も持っています   その時に割り振られるアドレスは 169.254.*.* となります (0.0.0.0 とかもまともに取れてません) 更に自動取得ではなく固定IP設定してれば正常につながってない場合でも その設定IPになります 正常にDHCPでアドレス取得できている場合それ以外の値になります 大抵はルータなどでローカルIPが割り当てられるはずです(以下のアドレス) 10.0.0.0~10.255.255.255 172.16.0.0~172.31.255.255 192.168.0.0~192.168.255.255 (有線は除き)無線LAN使用の環境で直接グローバルIP割り振られることは 無いと思います(モバイル端末接続は無線LAN接続とは言わない) >クライアント台数がオーバーというのはよくわかりませんし これは無線に限った話ではありません DHCPサーバというものでローカルIPを自動的に割り当てるのですが その台数設定がされていると設定台数以上の割り当ては行わないのです 有線・無線で分かれているのではなく1つのDHCPに接続されている 端末全てがそこにつながるクライアント台数としてカウントされます ホテルということなので数台で制限つけてるとは思えませんが あくまで可能性として書かせていただいています >実家に帰省した際に使用するのはマック等で使える無線等を考えていましたが >ここにきて これも実はすぐには出来ないのだと改めて痛感です 誤解を与えたかもしれません 正直言って私は出先でも自分の手持ち回線使うので公衆無線LANは あまり使わないのですが無料で使えるところであれば特に気にせず使えます (マックとかであれば一応お客へのサービスの一環としての提供ってことになると思いますが) 無料で使えるところがあればかまいませんが事前に確認しておかないと 思い立ったその場では使えると限りませんよ ということを言いたかっただけです どうも状況からは設定ミスのような気がします 再三間違っていないはずだというのは承知してますが 仮にこの状態で有料サポートに連絡しても解決しないと思いますよ >IDもパスワードも解っていますし これは無線の SSID(ESID/無線LANアクセスポイント名称)と WEP/WPA のパスワード ということで間違いありませんか? ※ 当然WEP/WPAの設定がどうなってるかもわかってないとダメです これら3種類のどれか1つでも間違っていると >「ワイヤレスネットワークのセキュリティキーが正しくありません」 ということになります 再度確認してみてください(0とOの違いや大文字小文字にも注意) ごくまれにですが機器の相性等で接続できないといったこともあります 暗号化(セキュリティ)解除された状態で確認できればいいのですが ホテルなのでそうもいかないでしょうし難しい所です 特に無線の場合は全くさわったことない人がいきなり出先の一発勝負で 設定するってのはちょっと敷居が高いです (事前に自分で練習して確認するとか多少の経験がないと難しい)

coolpanda
質問者

お礼

今回色々無知な自分を認識出来て勉強になりました。

coolpanda
質問者

補足

>私が書いたIP ってのはIPアドレスを意味します >必ずしもインターネットにつながらなくてもルータ(DHCPサーバ)とつながればIPアドレスは取得できます IP=IPアドレスとは理解していましたが そもそもIPアドレスの取得の仕組み自体理解していませんでした すいません >WindowsではDHCPから取得できなかった場合に 自動的にIPアドレスが設定される機能も持っています その時に割り振られるアドレスは 169.254.*.* となります みつけました 取得は出来ていないようです Intelの手動診断ツール?を利用してみたら ほかのは全て合格となりますが pingー不合格ー応答なしDHCPサーバー というのが出ました 又 ワイヤレス接続の詳細を見てみると 接続固有 DNS サフィックス: 説明: Intel(R) PRO/Wireless 3945ABG Network Connection 物理アドレス: 00-1C-BF-95-B6-73 DHCP 有効: はい 自動構成 IPv4 アドレス: 169.254.108.102 IPv4 サブネット マスク: 255.255.0.0 IPv4 デフォルト ゲートウェイ: IPv4 DNS サーバー: IPv4 WINS サーバー: NetBIOS over TCP/IP 有効: はい リンクローカル IPv6 アドレス: fe80::1437:7125:f7c9:6c66%10 IPv6 デフォルト ゲートウェイ: IPv6 DNS サーバー: fec0:0:0:ffff::1%1, fec0:0:0:ffff::2%1, fec0:0:0:ffff::3%1 というのが出ました 因みに有線LANでは 接続固有 DNS サフィックス: 説明: Broadcom NetLink (TM) Fast Ethernet 物理アドレス: 00-1D-09-42-1D-A8 DHCP 有効: はい IPv4 IP アドレス: 192.168.100.67 IPv4 サブネット マスク: 255.255.255.0 リースの取得日: 2010年11月1日 7:44:55 リースの有効期限: 2010年11月7日 6:44:03 IPv4 デフォルト ゲートウェイ: 192.168.100.1 IPv4 DHCP サーバー: 192.168.100.1 IPv4 DNS サーバー: 192.168.100.1, 192.168.1.1 IPv4 WINS サーバー: NetBIOS over TCP/IP 有効: はい リンクローカル IPv6 アドレス: fe80::cd1b:afe:955a:20ee%9 IPv6 デフォルト ゲートウェイ: IPv6 DNS サーバー: と出ています セキュリティ上こんな情報をネットに流して大丈夫でしょうか?   >大抵はルータなどでローカルIPが割り当てられるはずです(以下のアドレス) おっしゃられているアドレスが有線でしか出ないということは やはりIPアドレスが取得できていないみたいです 取得方法がわかりません(泣 >(有線は除き)無線LAN使用の環境で直接グローバルIP割り振られることは >無いと思います(モバイル端末接続は無線LAN接続とは言わない) 書かれているモバイル端末接続というのはipodとかDSとかでの接続で 当方の今トライしているノートPCでの接続の事ではないですよね? >どうも状況からは設定ミスのような気がします 自分もそんな気がしています でもどうしたら設定が正しくなるのかが本当にわかりません >無線のSSID(ESID/無線LANアクセスポイント名称)と >WEP/WPA のパスワード ということで間違いありませんか? これは間違いないです >※当然WEP/WPAの設定がどうなってるかもわかってないとダメ これがよくわかりませんがデフォルトで WPA2-パーソナル AES となってまして 他のコンビネーションも念の為試しましたが いずれにしても接続は出来ませんでした >仮にこの状態で有料サポートに連絡しても解決しないと思いますよ 自分もお金を払って直らなければ意味がないのでは?(先払い契約システム) と いうのと 一度解決しても次に自分で出来なければ全く進歩がない 自分で何とかできるようになりたいと思っているので 安直にテクニカルサポートを使うのは避けたいと思いました ただし所持しているDELLのテクニカルサポートでは 当方のPCにリモートアクセス(どうやってやるのか不明)して 対応する事が出来る様です でもサービスは24時間ではありませんしあまり使い勝手は良くないです

その他の回答 (3)

• koi1234
回答No.4

>セキュリティ上こんな情報をネットに流して大丈夫でしょうか? 不必要なまでに書いてるってのはありますが 特に個人特定できるようなものでもないので問題ないと思います (わかればいいのはとりあえずIPv4関連の情報のみです) >書かれているモバイル端末接続というのはipodとかDSとかでの接続で >当方の今トライしているノートPCでの接続の事ではないですよね? ipodとかDSを意味するものではなくてイーモバイル・WiMAX端末等を意味します それらを端末使ったインターネット接続のことをモバイル端末接続といいます ※ 該当端末でも無線ルータ機能を持っている端末もあります 例えば   PocketWifiがこれに該当しますが   その場合では PocketWiFi自体はグローバルIPですが   それにつながるPC(無線部分)はローカルIPが割り振られます 私はVISTA持ってませんしさわったこともないので細かなことは言えませんが 以下URLの パソコン本体設定手順 以降を再度確認してみてください http://web116.jp/ced/support/various/win_vista_lan.html >これがよくわかりませんがデフォルトで >WPA2-パーソナル AES となってまして 他のコンビネーションも念の為試しましたが >いずれにしても接続は出来ませんでした こういったことを書かれると >これは間違いないです という信憑性がなくなります 本来それらの情報は無線ルータ親機の設定と 合わせなければいけないからです (全てわかってないと手動設定はできないということです) ※ 上記URLの4-4の画面の青枠に該当する情報です   HOTEL側に再度確認してみてください     設定ソフトのデフォルトがこれだったとかは関係ありません     (あくまで親機側の設定に合わせるものです) 設定方法によってはこの部分を自動で検出するものもあるようなので 何とも言えませんが安全・確実性を取るなら手動で設定・確認してください また最初にIP取れてないならウイルス対策ソフト無関係と書きましたが (少なくても私の中では無関係) WEB記事探したりするとそういったものが影響してるということが 書かれてる記事も見つかるのも事実です お手上げ状態の場合既にほかの選択肢がないわけですから それを疑うのもいいかもしれません 先入観で思い込んでやってると大概ろくなことは無いので http://allabout.co.jp/gm/gc/18959/ >ダウンロード購入なのでその時のパスワードなど覚えているか自信がないので >アンインストールも試せずにいます 最低限製品シリアルが必要だと思います メーカホームページなどで確認方法などを事前に調べましょう (もしくは手元の資料探す) ユーザ情報などはシリアルがわかってればWEB問い合わせも 可能ではないかと思います

coolpanda
質問者

お礼

何度も根気よく回答頂きありがとございます 仕事でネットのサポートもしている友人の旦那に電話で話してトラブルを確認してみたのですが やはり自分で試したことくらいのチェックしかわからないようで 後は実際に現物を見てしないとわからないといわれてしまいました その他の設定等奥は深そうで、現時点での自分の知識では設定は無理と判断しました ですので今回の宿での無線接続は有線接続が問題ないので断念します 無線LAN接続は勿論諦めたわけではなく 帰省後はワイヤレスゲートで提供されているBBアクセスポイントを使うアクセスか 自宅でも使えるイーモバイルアクセスかどちらか設定と使用が可能な方を 利用しようかと思っています この際も問題が生じてきそうですが、事の時こそパソコンのサポート又は このアクセス提供会社のサポートを受けて設定してみようと思います 手持ちの付属CD等必要な物も手元にない状況なので 準備整い次第の再挑戦となります また質問させていただくかと思いますが、今後ともご指導お願い出来れば有難いです。

• koi1234
回答No.2

状況がよく見えないのですが >「ワイヤレスネットワークのセキュリティキーが正しくありません」と出ます  といわれる限りどこかの設定が間違ってるのではないかと思います 実際IP取れてますか? 絶対にそれら設定には間違いがないってことなら 他の可能性でいえば接続可能なクライアント台数が オーバーしてるってこともあるかと思いますが その時そのような表示になるかは不明です (これはホテル側で台数など確認してもらわないとわかりません) >ウイルスソフトをアンインストールする方法を試みて IP取れていないのならやっても無駄です(IP取れてるならやる意味も出てきます) 改善されるかはわかりませんが 無線関連のドライバを一旦削除して再インストールしなおしてみる ぐらいが思いつきます IPが取れているのかいないのかでも話が変わりますので そのあたりの正確な状態を知りたいところです >今回実家へ少しいる間にWiHiで接続ポイントにてネット接続する方法があると知り >来週より帰省してしばらく滞在するので利用しようと思っていました 実家にアクセスポイント設置されているか近くにあるということでしょうかね? どこでも気軽に使えるといったものではありませんので一応書いときます   今回使えたとしてそのまま動くといったものではありません   その場所にあった必要な情報を再設定する必要があります   (無線子機として使えたことがあるって実績ができるだけです)

coolpanda
質問者

補足

回答ありがとうございます やはり設定がちゃんと出来ていないのですよね Vistaでの無線LANへの接続方法もネットで確認しましたし 以前聞いた方法で、ネットワークと共有センター上の ネットワークも各階にあるのも見れます しかしながらネットというかネットワークへの接続が 「識別されていないネットワーク(パブリックネットワーク)」と表示され アクセスー限られた接続 接続ーワイヤレスネットワーク接続(接続時のIDが記載)  シグナルの強さー非常に強い と表示されています 今は有線にて接続なのでその上には有線のネットワーク表示もあります ネット接続については自分なりにも調べて知っているつもりでしたが IP云々の意味がわからず無知な自分を痛感しております IPアドレスはネットにつなげ得れて初めて取得できると理解しておりますが 勿論有線で繋いでいるときは確認できますが(確認方法はネットで調べてコマンドで確認しました) 無線LAN状態にすると(無線接続出来ていないのですが有線を外した状態)勿論何も表示されません クライアント台数がオーバーというのはよくわかりませんし ホテル側も把握しているのかもわかりませんが 各階にそれぞれ別個のWi-Fi機器が設置されており部屋数も10と少なく 全て同時に使っているとは思い難いので大丈夫ではないかと予測します (すいません素人判断で違うかもしれません) ワイヤレスネットワークについてあまりにも無知で知らないことが多いのだと 今更ながら痛感しております 実家に帰省した際に使用するのはマック等で使える無線等を考えていましたが ここにきて これも実はすぐには出来ないのだと改めて痛感です 購入したPC関連で有料ですがヘルプデスクがあるので 悔しいですがそちらで聞くしかないのかなともちょっと弱音です ヘルプデスクが利用できる時間に帰宅できないのもありますし もう少し色々試して観ようとは思いますので 何かアドバイスを頂ければとは思います

• Willyt
回答No.1

ネットワークが確認できたということですが、それはひょっとしたら周りの家屋や事務所の無線LANが見えているだけなのではないでしょうか。一般に公開の無線LANに接続するにはプロバイダと契約してIDとパスワードを貰い、それを使ってアクセスする形になります。全くの公開無線LANをホテルがサービスしているのかどうかをフロントに確かめられて見てはどうでしょうか。多くのホテルではセキュリティ上の関係でしょうが、有線接続だけのサービスが多いですよ。

coolpanda
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます 補足しておきますが当方が確認できたネットワークとは勿論この宿が提供している Wi-Fi無線LANのネットワークが確認できたという意味です (すいません間違ってWiHiと記載していました) 周りの家屋や事務所の無線LANが見えているだけではありません 今の宿では有線・無線両方の接続方法を提供しています IDもパスワードも解っていますし 質問欄にも記載しましたが、宿の人に接続を試みてもらったりもしました しかしながらソフトの問題はそれぞれのパソコンによって違うので これ以上は助けられないといわれました パソコンに詳しいスタッフかは解りませんが 有線で繋げるのであればウイルスソフトが原因ではないのでは?とは言われました 無線LANに関しては知識が乏しく(パソコンも自分で我流でいじっているだけですが12年位は使ってます) こちらでご教授願えたらと思い投稿しました 出かける予定が山積みですが、帰宅後気力が続けばウイルスソフトを アンインストールする方法を試みてみるようにしようかとは思っています