• ベストアンサー

マックのノートブックを初めて買いたいと思っています。しかし、ずっとウイ

マックのノートブックを初めて買いたいと思っています。しかし、ずっとウインドウズで、最初は中古でも安くと思っているのですが、マックのノート事情がわかりません。今回キーノートやiアプリの開発用に練習機として最低の機能で使ってみて、バージョンアップを考えています。その場合、どのタイプあたりあればよろしいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misa-on28
回答No.5

iBookは目的に合わないと思いますよ。 アップルのノートブックは PowerBook、iBookという名前のついた機種と、 インテルプロセッサ搭載後のMacBook、MacBookProの系統に分かれます。 iBookとPowerBookはPowerPC(もっともっと旧型はモトローラ680x0系列)というプロセッサを積んでいて現在のインテルの物とは全く違ったコンピュータといえます。 たしかiPhoneアプリなどの開発はインテルMacとMacOSX10.5以降が必要で、このPowerPC搭載のiBookやPowerBookは開発環境として使えないはずです。 またiBookなどは実用的には二世代前のMacOSX10.4にしか対応できない機種も多いのでお考えの目的には先ず使えないと考えるべきでしょう。 私は過去のアプリでどうしても現役にしておきたい物があるのでPowerBookを維持していますが、ファーストMacでしたら過去からの制約もありませんのですっきり最新のMacBookあたりにしておくのが吉であるとおもいます。

その他の回答 (5)

• harawo
回答No.6

> ちなみにibookだとあまり適していないのでしょうか。 「あまり」ではありませんね。まったく適していません。 iPhone/iPadアプリの開発環境、iPhone SDKが、動作しません。 悪いことはいいませんから、がんばってお金を貯めて、新品のMacBookを買ってください。さきほども書きましたが、円高が予想外の価格帯を、将来実現するかもしれませんし。

macchoy
質問者

お礼

ありがとうございます! ウインドウズを数台持っていて、アプリは初心者で挑戦しようと思い、少しケチろうとしましたが、 おっしゃる通りでした。

noname#120678
noname#120678
回答No.4

ANo.3さんが言われているとおり、MacBookが良いと思います。 ただし、中古はあまりお勧めできません。 デスクトップに比べると故障率が高いのはWinもMacも同じです。 どうしても中古というなら信頼できるMac専門の中古ショップでお買い求めください。 中古品としたら少々割高ですがここなどがお勧めです。

参考URL:
http://www.ufront.com/shopstock/mac_01.htm
  • Hoyat
回答No.3

現行のMacBookの新品購入を強く推奨。 あくまでも一例ですけど。MacBookの中古 http://www.pasocomclub.co.jp/list/mac_note_book_book.html 新品の現行MacBook http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/family/macbook?aid=AIC-NAUS-K2-BUYNOW-MACBOOK AppleCare Protection Plan(有償ですが3年間サポート・修理サービス)を中古は付けられませんが、新品購入は付けられます。

• kokubosino
回答No.2

とりあえず、os-10以降の機種全部 (^_^; MacはWinと違ってOSが変われば動かないソフトが沢山出てきます。 機種ごとに、OSごとに検証しなければまともに動かない事が多いですから 買うなら全部です (^_^;

• harawo
回答No.1

「バージョンアップ」とは、ハードウェアのスペックアップと言うことでしょうか? ハードディスクの容量を増やす、メモリの容量を増やす、このふたつ以外、スペックアップはできません。事情は、Windows PCのノートブックでも、たいして変わらないと思いますが? グラフィカルな仕事、動画製作、音楽製作という用途でなければ、ノートタイプの中では、いちばん安いMacBookでじゅうぶんです。5年は、不満なく使い続けられるでしょう。 ただし、昨今の円高のせいで、ある日目が覚めたら、おなじスペックのMacBookが、大幅に値下げしてたということは、ありうるでしょうが。

macchoy
質問者

補足

ありがとうございます。ちなみにibookだとあまり適していないのでしょうか。