-PR-
解決済み

マックについての素朴なギモン

  • 困ってます
  • 質問No.97785
  • 閲覧数25
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 79% (50/63)

私はウィンドウズ98を使っていて、妹はマックを最近中古で購入しました。
彼女は絵が描けるので、イラストレータと、フォトショップを手に入れたので、
これからお絵描き始めるかと思います。

そこで、彼女にHP用素材を作ることを依頼したとして、はたしてそれはどうやって
使うんでしょうか?HPスペースにアップしてもらい、そこにアクセスして拾うことは
できますか??それとも、マック→ウィン間では、ファイルのやりとりができないらしく、
変換ソフトがいるらしいことはわかったのですが、さきほど書いた、アップして
もらってそこから拾う、という形でもダメなのでしょうか?基本的なことですみません。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 16% (1/6)

今現在、MacOS9とWIN98を同時進行で使うことがありますが、
ファイル形式さえ気をつければ特に問題に感じたことはありません。
両方にイラストレイターやフォトショップを入れていますが、
この場合は全く考えなくてもFDでやりとりしています。
あと、WINで焼いたCD-Rも難なくMacで読めています。
変換ソフトというものがあることさえ知らないでやりとりして
いますので、大丈夫ではないでしょうか。
Winで気をつけなければならない拡張子ですが、付け忘れても、
移した後でファイル名変更すれば対応できますのでそう神経質になら
なくてもいいはずです。
お礼コメント
miko-cchi

お礼率 79% (50/63)

みなさま、お礼が遅くなってしまいすみません。
沢山のご回答、ありがとうございました。

Macのことは全然わからなくて、(妹もMacこれから)とんちんかんな
質問でしたが、詳しくお答え下さりありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-04 22:28:38
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

>アップしてもらってそこから拾う それでできると思います。
>アップしてもらってそこから拾う
それでできると思います。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLにあるようなwindowsでマックのでファイルの中の不要な部分を取り除くスフとを使えばそのままWinでも見れるようになります。

メールなどで送ってもらうときはマックのアウトルックで添付ファイルのオプションで「圧縮無し」、エンコードを「windows」、互換性の設定でwindows用の拡張子を付けるにチェックを入れる。

これで送ってもらえればそのままでも大丈夫かと思います。
お礼コメント
miko-cchi

お礼率 79% (50/63)

その後実際に第1作目が送られてきました。
なぜかアクロバットリーダで読み取る形式のファイル名になっていたので、
彼女側で、ご回答のようなファイル名の処理をすれば大丈夫なのですね。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-12 08:17:42
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 61% (349/567)

中古のMacというのに入っているOSがどのバージョンなのかにもよりますが、割と前からMac側ではDOSフォーマットのフロッピーを読むことが出来ます。
サイト用の素材ということであれば、GIFかJPEGあたりでしょうから、その形式で保存したものをWindowsでフォーマットしたフロッピーディスクに入れて、持ち運ぶという手もあります。
asucaさんの書かれている、Macのファイルの不要な部分を取り除くと確実です。

Windows側にもPhotoshopやIllustratorがあれば、その形式(.PSD)のままでも読めると思います(Photoshopしか実際にやったことがありませんが)。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

マックの方に「ファイル宅急便」というソフトを入れてやってインt-ねっと経由でやりとりする方法もありますよ。
(参考URL)