GetFtpConnectionがタイムアウト

このQ&Aのポイント
  • C++のプログラム操作から、FTPを利用してサーバ上のファイルをダウンロードする処理を構築中です。
  • VisualStudioのWin32コンソールアプリケーションから、GetFtpConnectionで自家サーバに接続しようとしたところ、関数の処理内で先に進まなくなってしまい、そのうちに「処理がタイムアウトになりました」というメッセージボックスがあらわれます。
  • ネット上に存在するFTPサーバに対する接続を、ローカルで行おうとしていることから起きている問題なのかもとは思うものの、それが正しいのか、正しいとしてどうすれば良いのかまったく見当もつかないでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

GetFtpConnection(~)がタイムアウトしてしまいます。

GetFtpConnection(~)がタイムアウトしてしまいます。 C++のプログラム操作から、FTPを利用してサーバ上のファイルをダウンロードする処理を構築中です。 とりあえずの練習用にと「AnHTTPD」を導入しました。 VisualStudioのWin32コンソールアプリケーションから、GetFtpConnectionで自家サーバに接続しようとしたところ、関数の処理内で先に進まなくなってしまい、そのうちに「処理がタイムアウトになりました」というメッセージボックスがあらわれます。元々20秒だったタイムアウトの設定を60秒にしてみましたが結果は変わらず、接続に時間がかかっているだけだというわけでもないようです。 ひょっとすると、ネット上に存在するFTPサーバに対する接続を、ローカルで行おうとしていることから起きている問題なのかもとは思うものの、それが正しいのか、正しいとしてどうすれば良いのかまったく見当もつかないでいます。 以下、FTPダウンロード検証用に試作中の・・・というのもお恥ずかしいプログラムです。 まったくのゼロからの開発中ですので、問題点の指摘や改善へのご指南を、どうかひとつお願いいたします。 //////////////////////////////////////////// #include <afxinet.h> int main() { CFtpConnection *pConn = NULL; char *lpszServerName = "210.250.71.132"; //CInternetSessionのインスタンス作成 CInternetSession session( "My FTP Session" ); //CFtpConnectionオブジェクトの作成 try { pConn = session.GetFtpConnection( lpszServerName,0,0,0, TRUE ); } catch( CInternetException *ep ) {//エラー ep->ReportError(); ep->Delete(); } //取得 char *pstrRemoteFile = "C\\homepage\\test"; char *pstrLocalFile = "C\\TEST_DL.txt"; if( !pConn->GetFile( pstrRemoteFile, pstrLocalFile, FALSE, FILE_ATTRIBUTE_NORMAL, FTP_TRANSFER_TYPE_BINARY, 1 ) ) { MessageBox( NULL, "ファイルの取得に失敗", "FPS_GetFile", MB_OK|MB_ICONHAND ); } pConn->Close(); session.Close(); return 0; } //////////////////////////////////////////

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.1
fillet_o_fish
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しかし、これは、ぱっと見にもむずかしいですな。 いや、がんばります。 せっかく教えていただきましたし、この辺でスキルアップしとかないといけないということでしょう。 ただちょっと、実際に「参考になりました! 助かりました!」といえるには時間がかかりそうなので、 お先に回答と助言をいただけたことに感謝の意を表して、、、 勉強させていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

> ひょっとすると、ネット上に存在するFTPサーバに対する接続を、ローカルで行おうとしていることから起きている問題なのかもとは思うものの、それが正しいのか、正しいとしてどうすれば良いのかまったく見当もつかないでいます。 ftpクライアントで接続できるか試してみればいいだけの話です。 > pConn = session.GetFtpConnection( lpszServerName,0,0,0, TRUE ); 接続先のポート番号が0になってますが。

fillet_o_fish
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お教えくださった「FTPクライアント」を試してみるつもりですが、 なにぶん技術力が追いつかず、結果を出してからの返答がいつになるかわからないので、 お先のお礼とさせていただきます。 >接続先のポート番号が0になってますが。 先のソース以前にはFTPの「21」番を指定してやってはいたのですが、まったく同様の結果であり、 ここではデフォルトのままで最後のパッシブかアクティブかを切り替えてみたらどうかと試していたのでした。 これから、教えていただいた内容を参考に、やってみます。