fortran90で計算プログラムを作成中にエラーが発生する

このQ&Aのポイント
  • 現在fortran90で計算プログラムを作っております。プログラムはかけたのですが、実行画面にエラーが出ます。
  • プログラムはテキストファイルから4×4行列のデータを読み込み、θの値とφ1、φ2のアタを求めます。
  • 実行時に「acos: DOMAIN error」というエラーが表示されます。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

fortran90

fortran90 現在 fortran90 で計算プログラムを作っております。 プログラムはかけたのですが、実行画面にエラーが出ます。 解決方法が分かりません。どなたか分かる方いらっしゃいますか。 プログラム implicit real*8 (a-h,o-z) parameter(n=900) open (1,file='004.txt',status='old') do 10 i=1,n read (1,*,end=11)xx,yy,zz,ww theta=acos(zz) phi1=acos(xx/sqrt(1-zz*zz)) phi2=asin(yy/sqrt(1-zz*zz)) write(*,*)theta,phi1,phi2 10 continue 11 end プログラム内容 あるフォルダーに保存してあるテキストファイルから4×4行列のデータを読み込み、そのデータからθの値とφ1、φ2のアタを求めるプログラムです。 実行分のエラー画面には、 acos: DOMAIN error です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

うん, だから「acos の引数が定義域内に入るようになんとかする」だけ. そして, 「実際にどうしたらいいのか」をここに書いてある文章から考えることは不可能. そもそもデータが腐っているのかもしれん.

tigers007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

そもそも「DOMAIN error」の意味は分かっているんですか?

tigers007
質問者

お礼

(書き忘れです。結果のご報告) 回答ありがとうございました。 おそらくφ1とφ2を求める際に√(1-zz)が0二なら内容に、if文を使って場合分けをしたところ、うまくできました。 こんな初歩的な質問をして、すいません。 何かありましたら、またお願いいたします。

tigers007
質問者

補足

domain err とは、この場合、acosの定義域外だと思うのですが。