最も省エネな暖房機の種類、製品を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 6畳程度の部屋で植木のためだけの暖房機器を探しております。冬場でも10度から15度程度まで暖められる機能で、なおかつ電気代も安く、暖かいときは電源が自動で切れるなどの便利機能がついた商品をどなたかご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。
  • 部屋は南向きで光は当たりますが、冬場は東北地方のため暖房を使用しなければ平気で氷点下近くまで下がってしまいます。電気代が心配なので、最も省エネな暖房機の種類や製品を知りたいです。
  • コンクリート作りの建物で、冬場は外で昼でも大半がー10度以下になる地域です。家の中は暖房を使用しなければ0度前後です。6畳程度の部屋で植木のための暖房機器を探していますが、電気代も心配です。省エネな暖房機の種類や製品を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

最も省エネな暖房機の種類、製品を教えてください。

最も省エネな暖房機の種類、製品を教えてください。 6畳程度の部屋で植木のためだけの暖房機器を探しております。 部屋は南向きで光は当たりますが、冬場は東北地方のため暖房を使用しなければ平気で氷点下近くまで下がってしまいます。。 そのため、24時間電源をいれて植木たちを暖めてあげようと考えておりますが、 そうなると電気代が非常に心配になってしまいます。 冬場でも10度から15度程度まで暖められる機能で、なおかつ電気代も安く、暖かいときは電源が自動で切れるなどの便利機能がついた商品をどなたかご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 建物はコンクリート作りです。 冬場は外で、昼でも大半がー10度以下になる地域です。 家の中は、暖房を使用しなければ0度前後です。 お手数ですがどなたか教えてください。

noname#177827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

予算三万円では、量販店で売っているようなオイルヒーターくらいしかないと思いますよ。 直ぐに暖まりたいというせっかちな人には不向きですが、断熱/気密性の高い部屋を24時間を一定(10~20℃)に保つには最適な機器です。 ただ、オイルヒーターは他の機器と比較すると電気を食います。 特に暖まるまではフル運転するので、ここで大量に電気を使います。 けど、一度暖まれば保温状態になりますから、24時間使い続けるならそんなに極端に高いとは言えないかも。 窓に断熱フィルムを貼るとか、部屋の出入りを少なくして熱が逃げないようにすれば。 200V電源があるのなら、蓄熱式暖房機や200V用のオイルヒーターを深夜電力や融雪電力等の特殊な契約で使えば電気代は押さえれるのですが、予算3万円では無理。本体は予算ギリギリだけど、設置費用がかかるし。 安全性や用途を考えれば、エアコンや石油ストーブ等よりも優れていると言えます。 【コラム】男の家電 (5) オイルヒーターについて | 家電 | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/column/kaden/005/index.html 【コラム】男の家電 (37) 今年もオイルヒーターで乗り切る | 家電 | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/column/kaden/037/index.html http://www.sij8.com/eureks/oil019.html

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/column/kaden/037/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 提案いただいたオイルヒータにしてみたいとおもいます。 なるべく密閉しておれば、それほど電気代も掛からなそうですし、何より予算内で済みそうなのが魅力的です。 早速、買いに行ってきます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• migsis_ok
回答No.1

外気温が氷点下になると、エアコン暖房の効率が急激に落ちるので 本当はオススメではないのですが、24時間運転となると安全性の 面で致し方ないですね。 注目点は、エアコンの最小能力です。つまりインバーターエアコンは 室温によって能力を上げたり下げたりしますが、下を絞るのが技術的 コスト的に困難です。 しかしより下まで制御できるインバーターエアコンが省エネの点では 優れています。 他方下まで頑張らないエアコンは、室外機のモーターON/OFF頻度 が増えるので、そのたびに余計な電気を食い、モーターの寿命にも好ましく ない影響があります。 現行商品かわかりませんが、東芝の大清快シリーズの、ツインコンプレッサー タイプがオススメです。この機種は扇風機並みの消費電力まで インバーターが制御してくれます。 こういう機種を設置すると、安心して24時間運転できます。(自分が そうしていますので)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりエアコンは優秀なんですね。しかも、付けっぱなしでも安心できるのは良いですね。でも、エアコンが設置できる場所がない部屋なんです・・・。 状況を記載せず申し訳ありませんでした・・・。 せっかく回答いただいたのにすいません。 他に何か良い商品はありませんでしょうか。 予算は三万円位が希望です・・・