• ベストアンサー

妊娠の複雑な心境を書いた本を探しています。

妊娠の複雑な心境を書いた本を探しています。 妊娠の喜びではなく、妊娠時の複雑な心境を描いた小説(あるいはエッセイ)を探しています。 たとえば、愛していない相手の子供を宿してしまった、堕胎も考えたが産むことにした、など、 「自分とはちがう生命を孕む」という、複雑な状況下での心理を書いたものが読みたいです。 小川洋子さんの『妊娠カレンダー』は良い例ですが、 主人公自身ではなく主人公の姉が妊娠したという設定なので、 主人公自身が妊娠しているという設定の本がいいです。 エッセイでもいいのですが、できれば小説を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • stipe
  • お礼率52% (20/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.1

中上健次作『鳳仙花』。あらすじや出版社はネット検索してみてね。

stipe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみます。 ところで、本題とはずれるのですが、 上記の補足は私のものではありません。 このような補足をした記憶もありませんし、 「情勢視点」という言葉も知りません… それに、投稿時間の10月29日22時41分は外出しておりました… 補足というのは、IDとパスワードを知っていないとできないものですよね? となれば、メール履歴なども誰かにみられているということになります… どなたか、原因と対処法を教えて下さい。 正直、今とても混乱しています。パスワードは変更しましたが… こういう事態はよくあることなのでしょうか? 本題とは関係のない話になってしまい、申し訳ございません。

stipe
質問者

補足

ありがとうございます! 情勢視点の一人称で語られたものがいいです。

その他の回答 (2)

noname#120469
noname#120469
回答No.3

柳美里「命」 出版社 / 著者からの内容紹介 芥川賞作家・柳美里氏が作家として、また一人の女性として直面した苛烈な真実を正面から見つめ、血のにじむような筆致ですべてをさらけ出した、前代未聞の問題作。 妻ある男性との恋愛、妊娠、そして男の変心。さらには、かつての師であり、10年間共に暮らした恋人でもある東由多加氏との再会・・。 子供に対する虐待疑惑で問題になったことがあるそうです。 「産んで良かった」で終ってないんですね。

stipe
質問者

お礼

ありがとうございます。 柳美里はすきで、何冊か読んでますが、「命」三部作は未読です。 血のにじむような筆致、、読んでみます。

回答No.2

説話社 ジョナサン・ケイナー 編      竹内 克明 訳 「お母さんをえらぶ赤ちゃん」 ~ママ、またボクを生んでくれる?~ 実際あった出来事を投稿してまとめたエッセイ集です。 悲しい体験から、幸せな話まで記載してあります。 かなりグッときますよ。おすすめします。

stipe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくアマゾンで調べてみました。 良い本のようですね。注文しようと思います。 しかし、できれば、グッとくるエピソードではなく、 赤裸々でリアルな(細かな)感情描写のなされているものが読みたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠小説を探しています。

    大学の課題のため、女性作家による妊娠小説を探しているのですが、タイトルやあらすじだけでは妊娠小説か判明できないことが多く、困っています。 近代~現代小説を範囲としており、小川洋子の「妊娠カレンダー」、よしもとばななの「イルカ」、中沢けいの「海を感じる時」は読みました。 それ以外に、女性作家が妊娠について書いた小説がありましたら、ぜひ教えていただければと思います。 妊娠を描いているものでしたら、どんなものでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 心を病んでいる人を、静かにあたたかく見守るように描いている本

     心を病んでいる人を、静かなタッチで描いている本(主に小説)を探してみたいと思っています。悲観的な感じではなく、ちょっぴりあたたかい目で見守るように描いている感じのものがいいです。イメージとしては、小川洋子や森絵都みたいなものを希望します。何かおすすめの本はありますでしょうか。

  • 本が読みたいのです。

    本を読む事が大好きです。どちらかというと一人の作家を読み尽くしてしまいます。村上春樹のあの世界、小川洋子の淡白な重さ、読んだ後はしばらくぽっーとしてしまいます。フィクションで、ゆるい別世界のような小説を教えてください。学生時代は中原中也の詩に夢中になっていました(でもマンガも好きです)。

  • オススメの本

    オススメの本 君の膵臓をたべたい 佐野よる 船を編む 三浦しをん 博士の愛した数式 小川洋子 時生 東野圭吾 旅のラゴス 筒井康隆 これらの中で読んだことのあるものとオススメか よければご自身のオススメの本など教えてくれたら嬉しいです あと、何度読んでもあきないような本があれば教えてください!

  • 小川洋子「妊娠カレンダー」執筆時

    小川洋子さんは「妊娠カレンダー」を妊娠中に執筆した、 と書評か何かで読んだ記憶があるのですが、確認がとれず困っています。 平成一年八月にご長男を出産され、平成二年九月の「文学界」で作品を発表されたとのことですので、 妊娠中に書いたというのもあり得ない話ではないかと思うのですが、 正確な情報を得たいと思い、調べております。 ご存じの方、いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 どんな文献をご覧になったのかも教えていただけますと、大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 桐島洋子さんの作品で・・

    桐島洋子さんがお子さんたちのことなど自身の半生(?) を書いたエッセイ(小説?)があると知ったのですが、 題名がわかりません。文庫にもなっているとか・・ 教えてください。よろしくお願いします!

  • 心が温まるお話(小説等)教えて下さい。

    妊娠中なので、心が温まる・安らぐようなお話(小説等)を読みたいので、オススメの本を教えて下さい。 今までは、暗くて深い内容の本を好んでいたのですが、今は読むのが少し負担なので、 救いようがなかったり、えげつない表現や場面があまりないようなものがいいです。 とは言っても、そこそこ読み応えのある、大人が読んでも楽しめるものがいいです。 小川洋子さんの「博士の愛した数式」が、売上が落ちていないベストセラーだと新聞で読みました。 興味があるのですが、面白いでしょうか。

  • 孤独な人向けの本

    孤独から逃げる、孤独を癒す安易な本では無く孤独と向き合う人の為の本で お奨めの本が有りましたら教えて下さい。 エッセイ、孤独な主人公が登場する小説等何でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 浅田次郎ファンの私にお薦めの本

    こんにちは。読書好きの23歳です。 最近読みたい本が見つからなくて困っているので、お薦めを紹介してもらいたいです☆ 泣けるモノ・笑えるモノ何でもいいですが、推理小説と海外モノ以外でお願いします。 好みの傾向として浅田次郎さんが好きなのですが、他には小川洋子さん・江國香織さん・乙一さん作品などよく読みます。 こんな私にお薦めの本ありますか? 短い解説を付けてもらえると嬉しいです☆

  • ハムスターの登場する小説・物語・映画

    ハムスターの登場する小説や映画を探しています。 小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、 他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。 ハムスターがちょい役でもよいので、 ご存じの方、教えてください。