• ベストアンサー

はじめまして。お時間ありましたら回答をお願いいたします。

はじめまして。お時間ありましたら回答をお願いいたします。 私は、今都内の大学に通う大学生4年なのですが、最後の冬期休暇(2月~)を利用して旅行に行こうと考えています。そこで質問なのですが、日本国内で冬に旅行するのにお勧めな場所などはどこなのでしょうか?ありきたりな質問で申し訳ありませんが、どこかいい場所があったらアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>本国内で冬に旅行するのにお勧めな場所などはどこなのでしょうか? 寒い時には一番寒いところへいけ。 寒いところには一番寒い時にいけ。というのが 旅行のセオリーです。 北海道がお勧め。 2月以降なら流氷もくるし、上旬の雪まつりなどをみるのもいいでしょう。 北海道でも日本最寒冷記録を持つ、 朱鞠内・母子里・幌加内や陸別あたりがおすすめです。 私が大学卒業前の3月上旬に朱鞠内に行った時は、 -30°を観測しました。 冬にしかできない楽しみが待ってます。 社会人になってもいける、札幌、小樽、函館なんてのは この際、おいておいて、ワイルドな北海道の原野を楽しみましょう。

ir501036
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何も考えずに、札幌、小樽、函館等を考えていたのですが、言われてみればそんなありきたりなところに行っても面白くないですよね。「北の国から」を彷彿させる北海道の田舎を主眼に入れてみます。

その他の回答 (2)

• hiro0079
回答No.3

こんにちは 私も、あえて寒さを楽しむに1票ですね。 今年は12月に東北新幹線が青森まで延長されますので、 新幹線+津軽海峡線を利用して北海道入りもいいかもしれません。 またおいしい海の幸を堪能しに北陸もいいかもしれません。 来年3月には九州新幹線が全線開通し、青森から鹿児島まで新幹線が繋がります。 鹿児島で早い春を堪能するのもいいかもしれません。 手軽に済ませるには、羽田からグアムやサイパンという手もありますが せっかくお金は無いけど時間だけは腐るほどある学生時代。 時間はかけるが金はケチる旅をおすすめします。 やはり旅は鉄道が旅愁たっぷりでいいですよね~。 飛行機は味気ないです。

ir501036
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。新幹線の話は正に寝耳に水でした。行きは鈍行で東北~北海道と行ってみたいのですが、帰りはどうしようかと考えていた所の話だったのでとても助かりました。教えていただいてありがとうございました。

• tomban
回答No.1

おおよその答えしか出来ませんが、大まかに言って二通りになります。 より寒い場所に行くか、暖かい場所に行くか、です。 お若いので私は前者がお勧めです。 私は20代後半に、冬の東北旅行を決行しました。 普通電車オンリーです。 吹雪の日本海を青森で見て、ストーブ列車に乗ってみたり、と、冬の東北ならではの景色を堪能しました。 すべての景色が新鮮でした。 私の感性の一部にもなっている経験なんでしょうね。 五能線は良かったですよ。 少し遅い時間だったので、海は灰色でしたけど、岸壁を巡る、って感じでしょうかね?。 雪は思ったより少なかったのですが、駅を降りたら海風が強くて(笑)。 カチカチの田舎町を見てきました。

ir501036
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私自身も冬は北の方に行こうとなんとなく考えていましたので、鈍行電車で東北の地を回る際に五能線は必ず乗りたいと思います。