テキストファイルへの書き込み方法と改行の実施

このQ&Aのポイント
  • テキストファイルへの書き込み方法と改行の実施について
  • 改行を正しく行うための方法
  • NET C#でのテキストファイル操作の基本的な流れ
回答を見る
  • ベストアンサー

テキストファイルへの書き込み

テキストファイルへの書き込み お世話になります。 .NET C#で開発をしております初心者です。 下記の様な内容で、1行ずつ改行して 書き込みをしたいのですが、改行はどういう様に したら出来ますでしょうか。 ご教授頂きたく、宜しくお願い致します。       記 StreamWriter textFile; //txtファイルに書き込む textFile = new StreamWriter(MyPath + "test.txt", false); ftptxt_Make = "open xxxXXXXXX"; ftptxt_Make = ftptxt_Make + "xxxxx"; ftptxt_Make = ftptxt_Make + "xxxxx"; ftptxt_Make = ftptxt_Make + "zzzzz"; ftptxt_Make = ftptxt_Make + "put " + MyPath + " tttt/sss" + Hensuu + "j.bbb" + Hensuu + "P"; ftptxt_Make = ftptxt_Make + "close"; ftptxt_Make = ftptxt_Make + "bye"; textFile.WriteLine(ftptxt_Make); textFile.Close();

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どこに改行を入れるのか不明ですが、 StreamWriter の WriteLine は末尾に改行文字を入れるので 改行を行う行ごと WriteLine で出力してはどうでしょうか? 例) textFile.WriteLine("今日は") textFile.WriteLine("雨です。") ↓ 今日は 雨です。 と三行になる。 どうしても不可能であれば、StreamWriterオブジェクトの NewLine プロパティで改行文字を取得できますので 任意の位置に入れてください。 例) textFile.WriteLine("今日は" + textFile.NewLine + "雨です。") ↓ 今日は 雨です。 と三行になる。 ※終端の改行を入れたくない場合は Write メソッドで。

その他の回答 (1)

• hiropuri
回答No.1

この場合は "¥n" (※¥は半角)を出力する事で改行できます。 改行コードは状況によっては "¥r¥n” とする場合もありますので、 必要に応じて使い分けるのが良いですね。