- ベストアンサー
omit3コードについて
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
たとえば C→G→Am→Dm というコード進行があったときに 全部パワーコード(5度コード)で弾かせたいときの表記は Comit3→Gomit3→Amomit3→Dmomit3 と書けばよろしいのでしょうか それとも Comit3→Gomit3→Aomit3→Dmomit3 になるのでしょうか? >ようはメジャーかマイナーかを残したままにしたほうがいいのかどうかです メジャーかマイナーは表記として残さないといけません。 情報と言う意味で、「本来はAmである」ということは記しておかないと、音楽のコード進行そのものがわからなくなってしまいます。 また、ギターの場合では、ミュートするときに、なんとなく鳴ってしまう音(共鳴音・共振音・ピックが触れるなど)というのがありますが、そのときに僅かに響く3度音が音楽の性格を変えてしまいます。 「弾かないけれども押さえておく音」として3度音は表記する方が良いです。
関連するQ&A
- コードネームについて
例えば コードの構成音は 第1コード音(ルート音)をドとした場合 その上に積む 第2コード音は ・完全4度のファ ・メジャー3度のミ ・マイナー3度の♭ミ のいずれかが一般的だと思うのですが… つまり ・ド / ファ / ソ → C4 ・ド / ミ / ソ → C ・ド / ♭ミ / ソ → Cm のいずれかが一般的だと思うのですが… 昔 見た楽譜で 溝口玄瑞さんと言う方が作曲した曲の楽譜に C 2 -5 M7 と言うコードネームの表記がありまして コード構成音は ド / レ / ♭ソ / シ となっていました。 ちなみに 楽譜の欄外には C 2 -5 M7 = Bm/base c と 注釈がありましたから 溝口さんは一般的な表記法も知っていて あえて使ったのだろうと思います。 この和音の響き自体は アリ ですが… こう言うコードネーム表記を見たのが初めてだったので 最初は意味が分かりませんでした。 慣れるとなかなか便利な表記法で 一々 転回して コードネームを付けたり omit3 だの add9 だの書かずに済むので 個人的にはついつい使ってしまうのですが… ルート音の上に積む第2コード音に メジャー2度 / マイナー2度を持ってくるような… つまり ・ド / レ / ソ → C2 ・ド / ♭レ / ソ → C-2 の様なコードネーム表記は邪道なのでしょうか? どんな理由で邪道なのかも教えて下さい。
- 締切済み
- 音楽
- マイナーコードのセブンスの表記方法を教えて下さい
セブンスについて、コードの表記の仕方がこんがらがってしまったので どなたか知恵をお貸し下さい。 メジャーコードのセブンスの表記は下記のように○M7や○m7と書くと思うのですが、 マイナーコードのセブンスはどう表記すれば良いのでしょうか? 1.メジャーコード + 長7度の音 = ○M7(メジャーセブン) 例えば、Cメジャー + 長7度の音(B) = CM7 2.メジャーコード + 短7度の音 = ○m7(マイナーセブン) 例えば、Cメジャー + 短7度の音 (B♭) = Cm7 3.マイナーコード + 長7度の音 = ??? 例えばCmに長7度の音を加えた和音はコード譜ではどう書けば良いのでしょうか? CmM7 ??? 4.マイナーコード + 短7度の音 = ??? 例えばCmに短7度の音を加えた和音はコード譜ではどう書けば良いのでしょうか? Cmm7 ??? あと○7とだけ表記されていた場合7度の音は長7度でしょうか?短7度でしょうか? 5、6、7の違いもこんがらがっています。 5.CM7 = Cメジャー + 長7度の音(B) 6.Cm7 = Cメジャー + 短7度の音 (B♭) 7.C7 = Cメジャー + ??? Cm7と同義??? どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- スケールとコードとの関係で質問です
初歩的質問ですみません。 スケールの教本を読んでみたのですが、実際の曲でコードネームとスケールとの対応関係が分かりません。 例えば Dm Gm C7 Dm というコード進行の、キーがDmの曲があったとします。 最初がDmなので、これに仮に”Dのマイナー・ペンタトニックスケール”を適用するとします。 では次のコードであるGmには、”Gのマイナーペンタトニック”を適用すればいいのでしょうか? それとも、最初の”Dのマイナー・ペンタトニックスケール”の構成音でGをルートとした音階を弾くことになるのでしょうか? そしてC7ではどうすればいいのでしょうか? ”Cのメジャースケール”を適用なのでしょうか?? 混乱してしまったので、是非とも教えてください。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- スケールとコードの関係について
今コード、スケールなど作曲の諸々を勉強している初心者DTMerです 今よく使われているコード進行について勉強しているのですが、 youtubeで色々なコード進行を勉強しているのですが 例えば1625進行というコード進行のときC→Am7→Dm7→G7 と紹介されていますが、これはCメジャースケールの時であって、 これがDメジャースケールの場合はD→Bm7→Em7→A7 という感じになるということで合ってますでしょうか?
- ベストアンサー
- 作詞・作曲
- コードの意味について
楽譜を見て気になったので、聞きたいのですが、 コードでC♯dimやG7sus4やEsus4のような表記が書かれていたら、どのようなことを意味するのでしょうか? また、以前にも聞いたのですが、Bm(♭5)の音は「シ・レ・ファ」 みたいですが、これはマイナーコードに属されるのですか? それともメジャーコードでもマイナーコードでもないのでしょうか?
- 締切済み
- 音楽
- マイナーキーのコード進行について
メジャーキーのコード進行にはC→F→Gみたいな流れというものがありますよね。Cがトニック、Fがサブドミナント、Gがドミナントというような感じで。マイナーキーにもこのメジャーキーと同じ法則があてはまるのでしょうか?たとえばAmキーだったら、AmがトニックでDmがサブドミナントになって、Emがドミナントになり、Am→Dm→Emというようにメジャーキーと同じ流れでコード進行がなりたつのでしょうか?それともマイナーキー独自のコード進行の法則があるのでしょうか?教えてください。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
お礼
やはり残しておいたほうがいいですよね 演奏方法ではなくコード進行という意味でつけるほうが大きいですもんね すごくすっきりしました! ありがとうございます!