知人のpcが立ち上がらない!シャープに問い合わせてリカバリーを行いましたが、必要な情報やルーター接続のパスワードはどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 知人のpc(シャープノートOSはxp 5-6年前のもの)が立ち上がらなくてシャープに問い合わせたところ再インストールしてくださいよのことで、知人の依頼を受け私がリカバリーを行いました。
  • 次にウィンドウズの設定でプロバイダー関連のパスワード他似2件の情報とメール関係の情報をプロバイダー(コミュファ光)に郵送していただくということで本日の作業を終わりました。
  • また、知人宅では無線ルーターで3台のpcをインターネット接続していますが、ルーター接続のパスワードも必要ですが、それが分からない場合はどうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

知人のpc(シャープノートOSはxp 5-6年前のもの)が立ち上がらな

知人のpc(シャープノートOSはxp 5-6年前のもの)が立ち上がらなくてシャープに問い合わせたところ再インストールしてくださいよのことで、知人の依頼を受け私がリカバリーを行いました。 次にウィンドウズの設定でプロバイダー関連のパスワード他似2件の情報とメール関係の情報をプロバイダー(コミュファ光)に郵送していただくということで本日の作業を終わりました。 必要な情報は以上のもので好いのでしょうか? あと知人宅では無線ルーターで3台のpcをインターネット接続していますが、ルーター接続のパスワードも必要と思いますが、それが分からないときはどうすればいいのでしょうか? 小生我が家のpcでは上記のこと15年前から何回かやってきましたが、他家のものは初めてでまごついています。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • goof
  • お礼率74% (794/1062)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.2

知人さんのリカバリーご苦労様です 依頼されたのはリカバリーの件ですよね 知人さん宅では、すでに、無線ルーターにて3台利用しているとのことですから 無線LAN設定の暗号キー管理は、知人さん宅にあると思います そのお宅で、知人さん家族や業者さんが設定したとしても メモ書きは残っているのではないでしょうか。 だから、あまり心配しなくてもよいと思います。 仮に暗号キーがわからないとしても、無線ルーターの設定をのぞければ、わかるかもしれないです。 わからないのであれば、再設定が必要です。 >次にウィンドウズの設定でプロバイダー関連のパスワード他似2件の情報とメール関係の情報を >プロバイダー(コミュファ光)に郵送していただくということで本日の作業を終わりました。 ↑ この意味が理解できませんでした

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

goof
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 windowsの設定作業でパスワード、名前、後一件(内容は忘れました)(いずれもプロバイダー関連)の入力が必要で、知人宅では分からないためプロバイダーに問い合わせたところ電話で教えることは出来ないと言われ郵送を依頼しました。 ついでにメール設定に必要な情報も依頼しました。

その他の回答 (3)

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.4

メール設定も行うのですか!! できれば、知人さん御本人が、設定した方が、 勉強になるとは思いますが・・・ 頑張ってくださいね 追伸・・・他家の設定をやるとご自分のスキルあがりますよ 笑

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

必要な情報は人によって違いますが、メールとインターネット接続に関してはそれで良いと思います。 無線LANのセキュリティについては、親機へログインすれば分かります。親機のマニュアルを読んで下さい。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

相当古いPCですが、リカバリディスクさえ作成しておけば、マザーが壊れない限り ユーザーレベルの部品交換で済む場合が多いです。 あと、必要な事は知人に尋ねましょう。赤の他人に分かるはずもありません。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 知人宅のpc(シャープノート、OSはXP)リカバリー後にインターネット

    知人宅のpc(シャープノート、OSはXP)リカバリー後にインターネット接続をしようとしています。 環境はコミュファ光から無線ルーターを介して3台目のPCです。 今(自宅にいるため)知人宅の無線めルーターのメーカーは分かりませんが、私の無線ルーターはcdロムをインストールするように書いてありますので、知人宅でも無線ルーター付属のcdロムが必要と考えたほうがいいのでしょうね? 無い場合は(インターネット接続している別のPCで)メーカーのホームページからダウンロードということになるのでしょうか?

  • pcリカバリー後 のウインドウズの設定ですが前の質問でプロバイダー関連

    pcリカバリー後 のウインドウズの設定ですが前の質問でプロバイダー関連の情報入力が必要と書きましたが、よく考えてみると変な気がします(インターネットに繋ぐかどうか決まって無い段階で何故プロバイダー関連の情報が必要なのでしょう)。自分の勘違いかなと思います。それならその入力欄(名前、パスワードその他1件)は何を入力するのでしょう? pcメーカーの又はマイクロソフトのユーザ登録関連でしょうか? 知人はシャープのユーザー登録のメモはあるそうです。

  • 知人のノートPCを我が家でネットに繋げたいのですが。

    知人が自分のノートPC(XP)を持参し、我が家のルーター(NEC AtemWD605CV)を使い有線でインターネットに接続。この時は特に設定もせずケーブルを繋いだだけで無事インターネットができました。 後日、知人宅ではNTTのフレッツに入りインターネットの接続を業者にしてもらったようです。(フレッツ接続ツールを使用) その後、再び我が家にノートPCを持ってきて、以前のようにケーブルを繋いだがインターネットに繋がらなくなってしまいました。 この場合どのような設定をしたら知人宅でも我が家でもネットに繋げることができるでしょうか?我が家の接続業者はTNC、プロバイダーはniftyです。 わからないままさわって両方とも接続できなくなると困りますので、どうぞ教えてください。

  • ノートPCからWEPのWi-Fiに接続できない

    今まで WiFi ルーターにパスワードを設定しておらず、 その状態だと問題なくノートPCから接続できてたんですが、 WiFiにWEPパスワードを設定すると接続できなくなってしまいました。 繋ごうとすると、パスワードの入力を求められる前に、 「接続出来ませんでした」と表示されてしまいます。 何か解決法やヒントをご存知でしたら教えてもらえませんか。 以下、詳細情報です。 ------------------ <WiFiルーターの情報> ・Mac mini(OS X 10.7.5) ・WEPパスワードを設定した状態でも、スマフォなら正常に接続できる <ノートPCの情報> ・Think Pad X1 Carbon ・OS は Windows8 ・パスワード無しならMac miniにWi-Fi接続できる ・WPA2-PSK でパスワードを設定した、別のWiFi ルーターには繋がる <試したこと> コマンドプロンプトで、 netsh wlan delete profile name=xxx を実行して一度WiFiの情報を消した後、 コントロールパネルから新しく接続を作成してみたけれど、 やっぱり同じように接続できなかった。

  •  数年前に知人に頂いた、「WINDOWS XP HOME アップグレー

     数年前に知人に頂いた、「WINDOWS XP HOME アップグレード版」のプロダクトキーが 有効か調べるにはどうしたらいいのでしょうか? 知人には連絡がとれません。 当方、一度も使用しておりません。(知人も使用したか不明) アップグレードに必要なOSが入ったPCがありません。(VISTA、XP Pro保有) よろしくお願いします。  

  • プロバイダの接続パスワード

    プロバイダの接続パスワード 今は、PCをネットに直接つないでいますが、無線LANルータ経由でPCをネットにつなごうと思って無線LANルータを購入しました。 無線LANルータとPCの接続はできました。が、設定に必要なプロバイダの接続パスワード忘れてしまい無線LANルータをネットにつなぐことができません。初めて接続したとき、プロバイダの書類に書いてあってそれを見て設定したはずですが、その書類が見つかりません。 PC直接なら今でもネットにつながるので、プロバイダの接続パスワードがPC内のどこかに記憶されているはず。どこを見ればわかるのでしょう? よろしくお願いします。

  • 新しいノートPCがインターネットに接続できない

    今まで、シャープのノートPCを使っていましたが、調子が悪く、新しいNECのノートPC(Lavie LN500/RG6M)を買い昨日届きました。シャープPCはYahoo.BBのADSLで接続できていましたが、NECPCでは接続できません。NECPCはWindows VistaでシャープのはXPで、その違いはありますが、NECPCのインターネット接続の設定はプロバイダの指示通りになっています。 エラーは、「ケーブルがネットワークアダプタ”ローカルエリア接続”に差し込まれていません」とでます。Lanケーブルを接続しているにもかかわらずです。そのケーブルをシャープPCに接続すると問題なくインターネットに接続できます。 これは、Lanアダプタが接続不良ではないかと疑っていますが、何か調べる方法はあるのでしょうか?ケーブをアダプタに接続している状態でその部分がぐらついてはいません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 5年前に購入したノートPCだと性能的に限界が来ているので、新しくノート

    5年前に購入したノートPCだと性能的に限界が来ているので、新しくノートPCを 買い換えようと思っているのですが、お勧めの機種がありましたらご教授願えれば幸いです。 因みに、現在使っている機種は シャープ製 メビウスPCXG50J  です。 PS3に接続する形でTVモニターも使用しており、ネット環境はLANカード使用の100mbps (カード自体は1000mbps対応)ですので、同じ機能を有したPCを希望します。

  • 知人のPCを壊してしまいました

    おそらくウイルスだと思うんですが… 【経緯】 YoutubeでDLしたflvファイルを、 テレビ再生目的でDVDに焼いた。 知人が確認のためPCで再生しようとしたところ、 突如クラッシュ。 DVDに焼く一連の作業の前に、ウイルスバスター2008でスキャンしたんですが…。 (動画やエンコーダーなどDLする前です) 【知人のPC状況】 ・DVD入れた直後、「空き容量が足りない」との表示 ・DVD取り出し不可能(今現在も取り出し口ランプが点滅するのみ) ・パソコンが終了できない(強制終了なら可) ・ネット接続不可 ・レセプション非常におそい ・ノートン使用不可 ・ウイルスバスター使用不可 【知人PCスペック】 DELLデスクトップ 2004購入 OSはWinXp 【私のPCスペック】 TOSHIBA Qosmio(ノート) 2008購入 OSはWinVista 【DVD焼く時に使用したソフト】 DVDFlicker TOSHIBA DVDメーカー 【本題】 知人がPCを使えず困っているので、 復活させる方法、 または原因(なんというウイルスなのか)を教えてください。 初心者なのでとりあえずわかる範囲の情報を書き入れました。 余分なものもあると思いますがお許しください。 また足りない情報などございましたら遠慮なく言って下さい。

  • シャープ ノートPCのドライバ?の探し方

    シャープのMebius(メビウス)「PC-FS1-P1E」というノートPCを もらいました。2001年製?のようです。 付属品は電源コードしかありませんでした。 動作が不安定でOSを再インストールした方がいいということだったので、 別の人にもらったWindows2000をネットで入れ方を調べて入れてみました。 インストールはうまくいったのですけど、 画面のサイズが640×480から変わりませんし、インターネットにも つながりません。 また調べてデバイスマネージャをみたところ、 ・PCIシンプル通信コントローラ ・イーサネットコントローラ ・ビデオコントローラ(VGA互換) ・ほかのPCI Bredgeデバイス ・マルチメディアオーディオコントローラ の部分が「?」マークになっていましたのでこれが原因かな? と思っています。 ドライバというやつが必要なのだと思い、シャープのHPのサポートで 該当機種のダウンロードの所を見ましたが、何も置いてありません。 ドライバというやつは他の所から探せないのでしょうか? せっかくもらったのでせめてインターネットが出来るように したいのですが。。