ノートパソコン(NEC Lavie PC-LL550/HG Vista搭載)の部屋でのインターネット接続方法について

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコン(NEC Lavie PC-LL550/HG Vista搭載)を自分の部屋で使うためのインターネット接続方法について教えてください。
  • リビングと部屋が離れているため、無線LANでの接続が可能かどうか確認したいです。必要な機器も教えてください。
  • もし2台目のパソコンをインターネットに接続する場合、プロバイダに連絡が必要か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

3年前に購入してあまり使っていないノートパソコン(NEC Lavie

3年前に購入してあまり使っていないノートパソコン(NEC Lavie PC-LL550/HG Vista搭載)があります。インターネットに接続して自分の部屋で使いたいのですが、接続のし方がイマイチわかりません。 自分なりに本を読んだり、検索したりして調べてみたのですが…。PCについて無知な為、いくつか質問させて下さい。 現在リビングでPC(SONY VAIO PCV-HX50B)は、モデム(PAーDL 180VーC NEC製)と有線で接続しています。 プロバイダはDIONで、ADSLone/メタルプラスとゆうコース(?)に入っています。 家で使っているパソコンはこれ1台です。 (1)リビングと自分の部屋は10mくらい離れているので、できれば無線LANで接続したいのですが可能なのでしょうか??その場合に必要な物(購入する物)は何ですか?? (2)有線LANで接続する場合は何が必要になりますか?? (3)2台目のパソコンをインターネットに接続した場合、プロバイダに連絡などをする必要があるのでしょうか?? 1台目のパソコンも人に頼んで設定などしてもらったので、良く分かっていません。 本当に無知で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lchan0211
回答No.3

No.2です。 > 無線LANで接続する場合、『アクセスポイント』とゆう無線LANの中継器は > つなぐ必要はないのでしょうか?? このADSLモデムには、ルーター機能と無線LANアクセスポイント機能が内蔵 されていますので、『アクセスポイント』を別途購入する必要はありません。 無線LANカード(WL54AG)をこのモデムに装着することで、無線LANアクセスポイント 機能が動作するようになります。 一般的に無線LANよりは有線LANの方が通信速度が速く安定しています。 有線LANで接続する場合、このモデム自体がルーター機能を持っているため、 新たにルーターを購入する必要はありません。ルーターを購入して接続する こともできますが、二重ルーター構造になってしまうため、ネットワークの構築や ルーターの設定変更に慣れていない人にはお勧めしません。 「ハブを使うと通信がスムーズにいかない」というのは、 おそらくルーター機能を持っていない普通のADSLモデムでハブを使って PCを2台接続しようとしても、うまくいかないという状況ではないかと 想像します。複数台のPCを接続するにはルーター機能が必要です。 繰り返しますが、お使いのADSLモデムは、ルーター機能も無線LANアクセスポイント 機能も内蔵されている高機能なADSLモデムですので、これらを新たに購入する 必要はありません。

sacchitz
質問者

お礼

モデムにアクセスポイント機能がついているのですね。 説明書を良く読んだつもりだったのですが、よく分かっていませんでした…。 説明書を読みながらまずは無線LANで接続をしてみたいと思います。 分かりやすく説明していただき本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Lchan0211
回答No.2

http://www.auone-net.jp/support/modem/trio/dl180vc.html の「つなぎかたガイド」にある「無線LANをご利用になるには」 を参考にしてください。 ここに書かれている通り、モデムに取り付ける無線LANカード(WL54AG)は、 プロバイダがレンタルサービスをしているようですので、 まずプロバイダに相談してみることをお勧めします。 有線接続を追加する場合は、ハブとLANケーブルを購入して、 二股にするだけで接続できます。(このモデムはルーター機能を 持っているのでルーターを購入する必要はありません。) 2台目のパソコンをインターネットに接続した場合、プロバイダに 連絡する必要はありません。 最初に紹介したWebページで、1台目のパソコンはどのような設定を して接続しているか勉強しておくことをお勧めします。 この資料をベースに、わからないところはプロバイダに質問するか 友人に聞けば、やりたいことができるようになると思います。

sacchitz
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 パソコンに詳しい友人がいないもので…。 もう一つだけ質問させていただきたいのですが、無線LANで接続する場合、『アクセスポイント』とゆう無線LANの中継器はつなぐ必要はないのでしょうか??

• toshi1758
回答No.1

こんばんは、お持ちのNEC Lavie PC-LL550/HG は無線LANが搭載されていますので  モデムの拡張スロットにWL54AGの無線LANカードを購入して差し込めば無線LANで使う事が 出来ます。  有線接続の場合はモデムPAーDL 180VーC は、LANポートが一つしかないので、複数のパソコンを 接続する場合ルータかハブを購入する必要があります。  ブロバイダの連絡は、複数パソコン接続する場合でも連絡する必要はないと思います。 自分の場合、複数接続していますが、連絡したことはないです。  ブロバイダのメールアドレスを新しく取得する場合手続きが、必要ですが、 後解らない場合、ブロバイダのサポートに電話して聞いて見れば教えてくれます。

sacchitz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 無線でも有線でも可能なのですね。 重ねて質問させていただきたいのですが、やはり無線LANより有線LANで接続した方が通信スピードは速いのでしょうか?? また、有線LANで接続する場合、ハブを使うよりLANポートが複数あるルータを新たに購入(レンタル)した方が良いのでしょうか??ハブを使うと、通信がスムーズにいかないとゆう話を聞いたのですが…。