• ベストアンサー

VB.NETでMSGBOXを使ってエラーを表示させる場合

VB.NETでMSGBOXを使ってエラーを表示させる場合 VB6で MsgBox Error, vbInformation, "処理" と書くと、システムエラーが発生した場合、メッセージを表示してくれるのですが VB.netの場合上記 Error の部分はどうかえればいいでしょうか。

• obone
  • お礼率51% (111/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.1

詳しくはありませんが、Err.Descriptionを使う方法や、Try CatchでException.Messageを使う方法などがあると思います。 .NET流でいけばTry Catchを使うのが一般的かもしれません(C#などはこの書き方になります)。 On Error GoTo ErrMsg a = a / 0 ErrMsg: MsgBox(Err.Description) Try a = a / 0 Catch ex As Exception MsgBox(ex.Message) End Try [参考] http://homepage1.nifty.com/rucio/main/dotnet/shokyu/standard12.htm