• ベストアンサー

油絵の具とペトロールでプラモにウォッシングをする人がいますよね。あれっ

油絵の具とペトロールでプラモにウォッシングをする人がいますよね。あれって、エナメル塗料の上からでもできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もちろん可能です。 ただし、下のエナメルカラーが十分乾燥した上で行うのが条件です。 ペトロールはエナメルシンナーよりも溶解力が低く、希釈でも、単純に言えば「水増し」してるようなものです。 (他方、テレピン油はエナメルシンナーよりも溶解力が高いです) また、ハンブロールやホワイトエンサインなどの外国製エナメル塗料は、乾燥後にエナメルシンナーで溶けません。 どうしても不安なのであれば、水性のカラーでウォッシングすれば良いと思いますが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

少なくとも、タミヤのエナメルでは使えないと思います。 タミヤのエナメルをペトロールで薄めてウォッシングすることも よく行われますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。