• ベストアンサー

油絵の具とペトロールでプラモにウォッシングをする人がいますよね。あれっ

油絵の具とペトロールでプラモにウォッシングをする人がいますよね。あれって、エナメル塗料の上からでもできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もちろん可能です。 ただし、下のエナメルカラーが十分乾燥した上で行うのが条件です。 ペトロールはエナメルシンナーよりも溶解力が低く、希釈でも、単純に言えば「水増し」してるようなものです。 (他方、テレピン油はエナメルシンナーよりも溶解力が高いです) また、ハンブロールやホワイトエンサインなどの外国製エナメル塗料は、乾燥後にエナメルシンナーで溶けません。 どうしても不安なのであれば、水性のカラーでウォッシングすれば良いと思いますが?

その他の回答 (1)

回答No.1

少なくとも、タミヤのエナメルでは使えないと思います。 タミヤのエナメルをペトロールで薄めてウォッシングすることも よく行われますし。

このQ&Aのポイント
  • ぷらら(インターネット接続サービス)のぷららメールに保存してあった送信済メール約3千通以上が、4~5日前に突然削除され、復元してほしい。
  • 富士通デスクトップパソコンのWindows11で、無線LAN接続されている環境でぷららメールを利用しています。
  • 保存されていた送信済メールが削除され、現在は新しいメールが40通余りだけ送信済メールとして残っています。復元をお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう