• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:阪急旅行会社でカナダに行った時のホテルでのトラブル相談です。)

阪急旅行会社でカナダでのホテルトラブル相談

このQ&Aのポイント
  • 阪急旅行会社でカナダに行った際のホテルでのトラブル相談です。暖房が効かず、うるさくて眠れない小さなヒーターが与えられました。また、停電で真っ暗な部屋で90分も待たされました。
  • 阪急旅行会社でカナダに行った際のホテルでのトラブル相談です。ナイアガラとモントリオールのホテルで暖房が効かず、うるさくて眠れない小さなヒーターが与えられました。さらに、モントリオールではコーヒーポットを使おうとしたら停電となり、真っ暗な部屋で90分も待たされました。
  • 阪急旅行会社でカナダに行った際のホテルでのトラブル相談です。ナイアガラとモントリオールのホテルで暖房が効かず、小さなヒーターが与えられましたが、うるさくて眠れませんでした。さらに、モントリオールでは停電があり、90分も真っ暗な部屋で待たされました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.2

旅行先で不愉快な経験をされたとのこと、同情申し上げます。 夢を買う海外旅行で、楽しくない思い出、さぞかし残念なことと思います。 しかしながら、このような件について、旅行契約は、旅行業者有利に なっています。 多くの旅行業者が、標準旅行業約款に準じて、自社の約款を定めています。 標準旅行業約款では、旅行業者の責任について、 「当社又は当社が…手配を代行させた者…が故意又は過失により旅行者に損害を与えたときは、 その損害を賠償する責に任じます。」 と定めています。 ホテルの暖房の故障や停電対応の遅れなどは、ホテルの責任ではありますが、 旅行会社には過失がなく、したがって責任を負うものではありません。 したがって、このような問題は、帰国後に旅行会社に言うべきものではなく、 あなたが、現地でホテルとかけあうなりして、解決すべき問題だったということです。 このようなケースに対して、旅行会社の中には、良心的な対応をしてくれるところも あるようですが、今回質問者様の利用された会社は、おそらく、「クレーム無視」 「顧客無視」など何かとネット上でも苦情の多いことで有名なあの会社であると 思われますので、おそらく良心的な対応は期待できないものと思います。

siroyasiro
質問者

お礼

お答えありがとうございます。昨日ベストアンサーとしてお答えしたつもりが慣れなくて失礼致しました。 わかりやすいお答えで感心致しました。標準旅行業約款など読んだこともなくそんな決まりがあるなんて 全く知りませんでした。もうこれからはどんなホテルのトラブルにもぎゃぁぎゃぁ騒ぐことはないでしょう。私は貧乏人なのであまり高額な旅行は出来ません。だから何らかのトラブルに巻き込まれることは 多々あることでしょう。運が悪かったと諦めることにします。まちがっても添乗員さんに突っかかることは ないでしょう。日本を出るな!というお答えに泣き、怒らんとき!というやさしい励ましにぐっと来ました。旅は楽しいものとは決まっていないなんて悲しいですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

『荷物もかなり広げてありシャワーを浴びたあとでパジャマ一枚と云う状態で停電。 電話がどこにあるかさえわからず文字なんて見えるわけもなく、 パジャマのまま仲間の部屋に電話を借りに行きました。』 今更ですが・・・ お察しします。 私は、イタリア全土の停電にあったことが有ります。 何をしていいのか、全く解りませんでした。 まず、部屋付けの懐中電灯の有る無しを確かめていなかった。 真っ暗で、カーテンを空けて、車のライトと、自家発電のホテルの電気しか見えなかった。 と言う事は、この地域一帯が停電か・・ まず最初にしたことは、私は喫煙者ですので、ライターを寝る前に何処に置いたかを 思い出しました。 まるで「マッチ売りの少女」でしたが、熱くなって、ずっと押さえていられない。 それで、携帯電話を思い出し、 娘と交代で、携帯電話が真っ暗になると蓋の開閉を繰り返し、交代で洗顔しました。 出発日でしたので、ある程度のパッキングは終わっていましたが、 集合時間には、まだ真っ暗な事も解っていましたので、着替えも自力で頑張るしかありません。 それから、非常階段でフロントに行き、 「キャンドル プリーズ」(懐中電灯なんて英語もイタリア語も知りません) 帰ってきた答えは「ツッター、ほにゃらら」 ツッターは、全部と知っていたので、「全部出払って、部屋の数分準備していないと」 勝手に想像しました。 お仲間が居ただけでも良かったじゃないですか? そこで、出来る得る質問者様の対処が出来たのですから。 私は、これを肝に銘じて、懐中電灯の有無を確認するようになったし、 フロントへの電話の仕方も事前学習するようになったし、 ライターにしろ、携帯電話にしろ、人間その気になれば、何とか善処の方法を 考え付くものだと、学習しました。 これからも海外に行く機会があれば、直に役に立つと思えば、気持の切り替えが出来ますよ。 『旅行会社に責任はない』事になっていますが、 それは、どれだけのレベルのツアーに参加したかも、好意対処かも添乗員にもよります。 阪急トラピックスに、期待をしてはいけないと思います。 そういう会社ですから。そういう、廉価なものを選んだのですから。 約款・規約でも、最低限の対応で、熱意が篭っていないと評判ですよ。

siroyasiro
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 まぁ 大変な思いをなさったのですね。私以上に大変でしたね。 自分だけが不幸だなんて騒いだ私がバカでした。 今シミジミ 愚痴を反省しています。 でもこの投稿をしなければいつまでも旅行会社を恨み添乗員に怒っていたことでしょう。 投稿して良かったです。 >お仲間が居ただけでも良かったじゃないですか? そうですね。 何回もお邪魔しました。 でも 今だったらどうしたでしょうか。 じっと 部屋で待っていたでしょうか。 あのときのパニックは 忘れられません。 >これからも海外に行く機会があれば、直に役に立つと思えば、気持の切り替えが出来ますよ。 ハイ きっと落ち着いて対処するでしょうね。 そして懐中電気は必ず持つことにします。 電話はどこにあるかまず確かめ、フロントの番号を確認します。 あと電子手帳なんかで日本語でしゃべるとせめて英語に変換出来るような ものがあるといいなぁと真剣に考えています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Secky0411
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.8

 せっかくの楽しいご旅行が、こういうことがあるとつまらない思い出ばかりになってしまって残念ですね。ただ、これは現地の習慣も関係するのかな、と思います。  添乗員をしていた経験からすると、日本人は、ホテル側に何かを依頼して5分以内に対応してくれないといらいらし始めますが、海外では多くの場合、30分以内に何らかのアクションがあれば(「今、係がいなくて修理は明日になります」とかいう連絡程度でも)上出来です。ホテルの部屋の不具合については、大抵、翌日の夜までに直っていればいいだろう、という程度。修理の係も24時間待機しているわけではないですから、基本的に翌日の対応になります。ブレーカーを直すだけだとしても、レセプションの担当者は電源についてよく知らないでしょうから、翌日に回したのかもしれません。  添乗員さんのいるツアーであれば、その場でクレームをホテル側に伝えてもらい、お詫びをさせることも可能ですし、いなければ、ご自身でレセプションに行って、部屋を替えてもらうなりの要求ができたのではないかと思います。あとになってから文句を言っても、「その場で言ってくれれば対応できたのに」ということになってしまい、お詫びの言葉以上のものは出てこないでしょう(たとえば、部屋が寒過ぎて風邪を引いたら、その治療費は出るかもしれませんが)。  旅行業約款という消費者と旅行会社の間の契約がありまして、そこでは、特に旅行会社に有利にルールが定められているというわけではなく、問題があればその場で対応、という、考えてみれば当たり前のお約束が明記されているにすぎません。  今回は、大変残念でしたが、ご帰国後に旅行会社に何らかの補償を求めることはできないと思われます。

siroyasiro
質問者

お礼

わかりやすいご解答ありがとうございます。添乗員さんのついた旅行といえばホテルへのクレームも添乗員さんが処理して下さるものとばかり思っていました。もちろん停電の時は怒りましたよ、ただし添乗員さんにです。荷物もかなり広げてありシャワーを浴びたあとでパジャマ一枚と云う状態で停電。電話がどこにあるかさえわからず文字なんて見えるわけもなく、パジャマのまま仲間の部屋に電話を借りに行きました。それも3回も。翌日は早朝出発で荷造りもしなくてはなりません。寒いだけでなく暗闇というのは身動きが取れないのです。でも旅行会社に責任はないというのは本当にビックリしました。しかもこんな事が良くあるのですね。それでもホテルと直接交渉する以外はどうしようもないのだということを知りました。これからは 運が悪かった諦めるしかないのですね。とても勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

海外に限らず、旅行中のトラブルは可能な範囲で妥協して解決を目指すという考えを持たないといけないでしょうね。 ホテルの部屋が暖房が効かずに寒くて眠れそうにないのであれば、ヒーターよりもベッドの毛布の枚数を増やしてもらうなどという選択肢もあったと思います。 ブレーカーが落ちたとしても、すぐに直らないようであれば、部屋のブレーカーが落ちただけならば、他の部屋に変えてもらえば済む話です。または、部屋の電気が戻るまでホテルのバーやラウンジで過ごすというのも選択肢です。(当然、費用はホテル側負担で) ホテル側もできることできないことがあるので、ホテル側のできる範囲を見定めることが必要だと思います。

siroyasiro
質問者

お礼

お答えありがとうございます。暖房が効かない件は解決ずみでした。問題は停電で、荷物がかなりひろげてありしかもシャワーを浴びたあとでパジャマ一枚の時、停電。電話がどこにあるかもわからず数字なんて見えるはずもなく、パジャマのまま仲間の部屋に電話を借りに行きました。翌日は早朝出発で荷造りをしなくてはならずとにかく身動きが出来なかったのです。真っ暗闇の冷蔵庫でふるえているしかなかったのです。 これからはこういう事態になってもよいように心構えをしっかり持って行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.6

それはそれは大変でしたね。さぞかし腹が立ったでしょー。 でも客観的にみると、この程度の話しはそれほど大した話しでもないので、早く忘れちゃえばー? そもそも暖房が効かない部屋については交換を要求すればよかったじゃん、ってのは他の人の回答の通り。 あと90分で停電が復旧したっていうのは、こちら(ボクは在米)からすると「へーこっちの人も頑張ればできるじゃん」という上出来レベルですよ。これを「努力しているとは思えない」なんて言っちゃう人は日本から一歩も出ない方がいいです。 日本なら苦情を受けたフロント係が電気系統までいじろうとするでしょうけど、こちらはフロントはフロント、電気系統などのトラブル対応は別の技術担当者の仕事。そして技術担当者はホテルに常駐しているわけじゃないんだよね。ホテルにいないときは呼びつけないと来ません。ひどいときは客を待たせたまま平気で飯食いに行っちゃったりね。 よく90分で連絡ついて駆けつけてきたなというのが正直なところです。 こういう被害を被りました系の話しって、他人に話すともっと面白くない結果が待っていたりするんですよね。 忘れるのが一番ですよ。Don't sweat small stuffs!!

siroyasiro
質問者

お礼

お答えありがとうございます。暖房が効かない件は解決ずみでした。問題は停電で、荷物がかなりひろげてありしかもシャワーを浴びたあとでパジャマ一枚の時、停電。電話がどこにあるかもわからず数字なんて見えるはずもなく、パジャマのまま仲間の部屋に電話を借りに行きました。翌日は早朝出発で荷造りをしなくてはならずとにかく身動きが出来なかったのです。真っ暗闇の冷蔵庫でふるえているしかなかったのです。 これからはこういう事態になってもよいように心構えをしっかり持って行きたいと思います。 米国ではこんなの良い方ときいてさらにビックリ。 >こういう被害を被りました系の話しって、他人に話すともっと面白くない結果が待っていたりするんですよね。 ホホホ 本当にお尋ねしなければよかったと今思っています。でもかなり勉強になりました。 Don't sweat small stuffs!!  肝に銘じて。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1034)
回答No.5

もう帰ってきてしまっているので、大変でしたねと言うしかありませんが、、、。 添乗員さん付きのツアーであったのならば、 添乗員さんに交渉してもらってもよかったのではないでしょうか? そうでなければ自力ですが。 部屋に関しては、替えてもらうことも出来たはずです。 ブレーカーに関しては何回クレームをつけましたか? 私なら15分おきにでもクレームつけます。 たかだかブレーカーなんです。 言われなければ優先順位が下がっていきます。 ”ああ余り気にしてないのね。じゃ先にこっちのうるさい客の用件を済ませてから” になります。

siroyasiro
質問者

お礼

お答えありがとうございます。暖房が効かない件は解決ずみでした。問題は停電で、荷物がかなりひろげてありしかもシャワーを浴びたあとでパジャマ一枚の時、停電。電話がどこにあるかもわからず数字なんて見えるはずもなく、パジャマのまま仲間の部屋に電話を借りに行きました。翌日は早朝出発で荷造りをしなくてはならずとにかく身動きが出来なかったのです。真っ暗闇の冷蔵庫でふるえているしかなかったのです。 もちろん添乗員さんには文句を言いました。ホテル代なんて払いたくないと。でも添乗員に文句をいっても ダメなんですね。旅行会社にいうなんてもってのほかとか。勉強になりました。 これからはこういう事態になってもよいように心構えをしっかり持って行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.4

>更にモントリオールではコーヒーポットを使おうとしたら停電となり 90分も、真っ暗な冷蔵庫のような部屋で待たされました。 ホテル側が賢明に努力しているとは思えませんでした。だって落ちたブレーカーを 戻すだけのことですから。 私も似たような経験があります。海外のホテルはブレーカ容量が小さいらしく、部屋備え付けの電気製品だけでも組み合わせが悪いと落ちてしまうんですよね。 >これは運が悪かったとあきらめるしか無いのでしょうか。 >私はあのときのつらさや悔しさを忘れられないのですが。 私も悔しい思いをしましたが、解決策は一つだと思います。 「ブレーカーが落ちたようなので入れてください」と言って伝わる語学力を身につけることです。 (とっさに言えないんですよね...)

siroyasiro
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 「ブレーカーが落ちたようなので入れてください」と言って伝わる語学力を身につけることです。 (とっさに言えないんですよね...) ホホホ 英語力ですね。これが全く駄目なんですね。私に変わって云ってくれるような電子手帳のような ものがあるでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hennaway
  • ベストアンサー率60% (41/68)
回答No.3

旅行地は、朝晩、もう寒い時期なのでしょうね。楽しいはずの旅行中にそうでないことを体験させられてお気の毒です。 siroyasiroさんが気の済むようにすればよろしいと私は思います。 私なら、旅行会社へ、こんなことがあったとアドバイスをすることはあったとしても、補償や陳謝を求めたりしません。 私なら、その場でホテルに、いかに自分が怒っているかを態度で表しながら、苦情を主張します。 次に、「はぁ~、すっきりした~」って、「運が悪かった」、「本当にこれだから海外は。。はぁ~。。」と諦めます。 あまり怒る気もなければ、毛布を余分にもらうなりして、そのまま寝ます。 まず、根本として、私は、日本ほど居心地の良い国はないと思っています。だから海外で不便なことが起きても、「海外だから」と諦めというか期待を掛けません。 日本では停電なんて経験しなくなりましたが、海外では先進国でさえ、いまだ珍しいことではないです。 スタッフの勤勉さも、日本人と同じレベルを期待できません。 その時、苦情を言ったけれど、まだ辛さや悔しさが残っているというのであれば、ホテルの総支配人宛に手紙を書いてみてはいかがですか?少しはすっきりするかもしれませんし、返事もくるかもしれませんよ。 あと、クチコミサイトにも、経験談を書いておくと、他の日本人に役に立つと思います。

siroyasiro
質問者

お礼

お答えありがとうございます。旅行会社に文句をいうのは筋違いと知ってビックリしています。 怒りを添乗員さんに云いましたがこれではダメなんですね。 寒いだけならさほど文句は言いません。停電で真っ暗闇でこちらはシャワーを浴びたばかりでパジャマだったのです。電話がどこにあるかさえわかりませんした。仲間の部屋に電話を借りにパジャマのまま3回も行く状態でした。でもこんな状態は良くあることなのですね。これからはこういう事態になっても平常心で いられるよう心して出かけたい思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

で、旅行規約はどうなっているのですか?。

siroyasiro
質問者

お礼

的確なご質問ですね。ありがとうございます。それを読めばすべて解決するということですね。 全くどうなっているのか知りませんでした。でも親切に教えてくださる方がいらっしゃって 私は全く筋違いのクレームをつけていたようです。 かなり今回は参考になりました。 文句があるなら直にホテルへ、それができないなら諦める。 肝に銘じて旅に出ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカ旅行でナイアガラのカナダ側ホテルには、簡単に泊まれるか?

    アメリカ旅行中に、ナイアガラに行きます。 橋を渡って、パスポートと多少の金があれば、カナダ側に行けると聞きました。 (1)2日間ほどカナダに泊まろうと思うのですが、可能ですか?注意点などあります? (2)お勧めのホテルは?(大人3名一泊合計1万~2万円くらい) (3)また、泊まるならナイアガラのカナダ側、アメリカ側、バッファロー空港近くのどこがお勧めですか? ナイアガラのライトアップがきれいだと聞いたのですが。。。 質問が多くてすいません。一番聞きたいのは、(1)のカナダ側に泊まれるかどうか、です。

  • カナダへのお勧め旅行プラン

    こんにちは。9月の半ばに女一人でカナダに旅行に行こうと思っています。 カナダに行きたい理由はナイアガラの滝を見たいんです。でもそれくらいしか知らなくて、他にどこを見るべきでしょうか?? プーさんの故郷であるところも行きたいんです。 旅行会社は通さない計画です。ホテルもホステルなどを利用しなるべく安く済ませたいです。 空港などどこを利用すると観光には便利でしょうか?? なんか漠然としすぎててすみません。 みなさんはこの国に行きたいって思って旅行を計画するときどのように計画を立てますか?? 一人での旅行ということを前提でお願いします。

  • カナダ旅行に行きます!

    カナダのバンクーバーに個人旅行に行きます。そこで質問なんですが、友人から「カナダには免税店がない」と聞きました。本当にないんでしょうか? あと、やはり行く限りナイアガラには行ってみたいです。2月下旬から行くんですが、バンクーバーからトロントは片道航空券どのくらいでしょうか?それってやはりカナダ本土で買った方が安く手に入るんですか?ホテルも決めたいので出来れば日本で安く購入したいんです。 少し質問が多くなりましたが、知っている方いらしたら教えて頂けたら幸いです。

  • カナダへの旅行について

    こんにちは。6月にカナダに旅行に行こうと思います。航空券とホテルを各自で手配しようと思いますが下記工程はどう思いますか?自然を満喫できるコースにしたいと思いますが、何泊づつ(おすすめのホテルも教えてほしいです。)したらいいでしょうか?また、お勧めのコースがあったら教えてください。 成田~トロント(ナイアガラの滝) トロント~カルガリー(カナディアンロッキー) カルガリー~バンクーバー バンクーバー~成田

  • カナダ東部旅行おすすめパッケージツアーについて

    こんにちは。現在カナダのバンクーバーに滞在中で、来月7月に帰国予定なのですが、その前に東部の旅行(トロント、ナイアガラ、モントリオール、ケベック)に行きたいと思っています。なるべく費用を抑えて、これらの都市を周るパッケージツアーに参加したいと思っています。期間は1週間程度を考えています。おすすめの現地出発ツアーがありましたら、是非教えてください。

  • カナダ旅行で8月末までのお勧め時期と観光地

    カナダ旅行で3月から8月末までのお勧め時期と観光地を教えてください。 昨年9月末からロッキー氷河、ナイアガラの滝、ローレンシャン高原の紅葉などの旅行を計画し、エアカナダの航空券を購入してましたが、出発直前にストの予定があり中止しました。 航空券の有効期限が8月末までです。体験者の方、3月から8月末までで、お勧めの季節・観光地を教えてください。 前回の予定は 8日間で 成田 → カルガリー → バンフ(ロッキー) → トロント → ナイアガラ → ケベック  → モントリオール → ローレンシャン → モントリオール → 成田 

  • 10月初旬のカナダ紅葉観賞ツアーの服装

    初めてのカナダ。 ロレンシャン高原、アルゴンキン州立公園、ナイアガラをめぐる7日間の旅行に参加。 モントリオールの市内と高地では差があると思いますが、羽毛のコートなどは必要ですか?

  • 日本旅行もしくは阪急交通社でイタリアのツアーにいった方

    イタリア旅行にいったかたで、日本旅行もしくは阪急交通社のツアーで行った方いらっしゃいますか? もしいったとしたら感想をお聞かせ下さい。 行って良かったと思えたか、 買い物の時間は足りたか、 ホテルはどうだったか、 観光で、ここはいったほうがイイ! とかも教えていただけるとたすかります。 どちらの旅行会社に任せようかまよっています。 日本会社は、「アリタリア航空直行便で行く美しきイタリア夢紀行9日」 阪急交通社は、「5ツ星ホテルに泊まるゆとりのイタリア9日間」 …このどちらかを計画しています。 どんな些細な事でも結構なので、よろしくお願いします。

  • 9月下旬のカナダ旅行についてアドバイスください

    カナダに詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。 9月下旬の土曜日成田出発でカナダを7日か8日で周遊しようと計画しています。 バンクーバに友人がおり、現地で合流して30前後の女性2人で旅行する予定です。 ★エアカナダでの安い周り方 特別行きたい所はレイクルイーズとナイアガラ。 もし可能ならモレーンレイクとケベックシティーが見れたらと思います。 今のところ基本飛行機移動で 成田→カルガリー(バンフ)→ケベック→トロント(ナイアガラ)→成田 全て移動1日、各所1泊か1泊以上を考えています。 カナダ国内の周る順序は決まっておらず、エアカナダで効率的な周り方や カナダにいる友達が安くなる回り方がありましたら教えて頂けないでしょうか。 (カナダの友人は留学中なので彼女が安くなる周り方がうれしいです) (6/17までには申し込めず割引適用できそうにありません) ★エアカナダの座席指定 いろいろ周り順等を試しているのですがエコノミー(ローコスト)とタンゴクラスの座席指定料金が分かりません。 飛行距離によるようなのですが、 仮に成田→カルガリー→ケベック→トロント→成田と カルガリー→ケベック→トロントでフライとする場合の席の指定料金が購入前に分からないでしょうか。 ★その他ホテルやおすすめの場所 ・バンフ、ケベックシティー、ナイアガラ周辺でおすすめの安めのホテルがあれば教えて下さい。 ・その他おすすめのまわり方があれば教えて下さい(ケベックをやめてロッキー山脈の時間を増やした方がいい、別のおすすめの場所がある等) ・地元のDIY用品が売っているようなホームセンターなどに行ってみたいので上記場所であれば、教えて頂けないでしょうか。  またはインテリアの用品(引き出しの取っ手など) 長々となりましたが、宜しくお願い致します。

  • カナダ旅行 カードかトラベラーズチェックか

    カナダへ一週間の旅行に行きます。 トラベラーズチェックを用意すべきか迷っています。 クレジットカードと少しの現金があれば充分か、トラベラーズチェックもあった方がいいか教えてください。 行くところはイエローナイフとナイアガラの滝です。 旅行会社のツアーで行きますが、食事は1回しか付いていないため、 滞在期間中の食事とお土産が主な出費になります。 大きな買い物をする予定はありません。 また、カードをメインで使っていこうと考えていますが、現金やT/Cはどのくらいの額があるといいでしょうか。 それと、USドルは使えますか。若干手元にあり使えるのでれば持って行きたいです。 宜しくお願いします。