サンヨー冷凍冷蔵庫が冷えない!製氷皿の回転音が鳴り続ける故障について

このQ&Aのポイント
  • 2002年製のサンヨーのSR-S42の冷凍冷蔵庫が冷えなくなりました。製氷皿の回転音が鳴り続け、アイスが製氷されていないことが分かりました。給水タンクを新しくしたり、製氷皿の清掃モードを試しても解決しない状況です。
  • 冷蔵庫の庫内温度は9℃で、冷凍庫の庫内温度はH表示となっています。冷凍庫のアイスはすでに溶けてしまっています。温度調節は「強」になっている状態ですが、冷蔵庫本体は暖かくないようです。
  • 質問者は他のメーカーの冷蔵庫についての故障例はたくさん見つけましたが、製氷皿が回転し続ける故障例は見つけられませんでした。回転音が鳴り続ける問題について、詳しい方からアドバイスを頂きたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サンヨーの冷凍冷蔵庫が冷えません。

サンヨーの冷凍冷蔵庫が冷えません。 2002年製のサンヨーのSR-S42の事なのですが、 自動製氷装置の製氷皿が回転すると思われる音が連続して うるさいのでアイスルームの引き出しを開けてみると 氷が製氷されていませんでした。 給水タンクに新しく水を入れましたが変化はありません。 「製氷皿の清掃モード」を使って掃除をしてみると アイスルームに水が溜まりますので どこかが詰まっているのではなさそうです。 そして気が付くと 冷蔵庫の庫内温度は9℃、 冷凍庫の庫内温度はH表示になっています。 冷凍庫のアイスは溶けていました。 温度調節は冷蔵庫も冷凍庫も「強」になっています。 冷蔵庫のモーターの音はしますが 冷蔵庫の本体の横に触っても 暖かくないようです。 今もアイスルームからは 製氷皿の回転音と思われる音が続いています。 どんな故障なのでしょうか。 こちらの相談室の前例を拝見しましたが 他のメーカーで、冷蔵庫が冷えない例はたくさんあるのですが、 回転し続ける製氷皿についてはないようなので 詳しい方からお聞きしたいので どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

コンプレッサー運転音がするのに冷えない原因で最も考えられるのは「冷媒ガス」抜けです。 冷媒ガスが何かの原因で抜けてしまえば、モーターは空回りしてるだけになります。 冷媒ガスの放熱もしませんから、放熱器も温かくなりません。 製氷皿の回転音は製氷工程が終了しないと止まりませんので、氷が出来ない庫内温度では回り続ける事になります。

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 良く確認したら、モーターの音はしていませんでした。 製氷皿の回転する前の音でした。 モーター音もせず、冷蔵庫の側面が温まりもせず 製氷停止にしても製氷皿が回転し続けています。 制御基盤の故障なのでしょうか。

risuyama
質問者

補足

メーカーさんに修理に来てもらったところ 制御盤の故障で 部品代220円、その他出張料と技術料がかかりましたが 無事に直りました。