• ベストアンサー

パソコン画面のテカテカ感はどうにかなりませんか。

パソコン画面のテカテカ感はどうにかなりませんか。 市販の多くのパソコンは画面に背景が反射して気になります。テレビではそんなことはないのですが、どうしてパソコンの画面はテカテカ画面がが多いのでしょうか。ディスプレーを変えればいいのではといわれましたが、最初から画面がテカテカでないものを選べるパソコンはありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.3

テカテカしてるのは、マルチメディアを想定しているからですね。グレア処理っていいます。 テカテカしてない、いわゆるノングレアモニタの場合、わざと表面をざらざらに加工しています。 こうすることで映り込みを防ぐことができます。 その弊害として、ざらざら部分で光が乱反射するために画面のコントラストも低くなってしまいます。 文字を見たりするビジネス用途ではあまり問題になりませんが、マルチメディア方面では画面の綺麗さとして現れます。 映画とかだと、暗い部分で差が顕著ですねー。 ちなみに、一般的にTVもグレア処理をしています。 が、その処理でも反射防止コートをしたりしてお金かけてますので、映り込みが目立たないのです。 (その分かなり高くなりますが、その分高くなるよりも映り込みあるほうがクレームになるようです。もともと高い製品ですしね) さて、PCの場合ですが・・・ 一般的なメーカー製品の場合、マルチメディアを想定しています。ホームユース=マルチメディアって図式。 そのためにほとんど光沢なグレア液晶です。 ただ、高級路線なPCの場合には、TVと同じような反射低減コートなどもされています。 グレアな液晶を選ぶ場合、ビジネス向けモデルを選ぶことになります。 特に、ノートでノングレアを選ぶならほぼビジネスだけですね。 こういった製品は店頭で販売していることは少ないので、主にインターネットで購入することになります。 デスクトップPCなど、モニタと本体が分離している場合、モニタを複数の中から選択することができたりします。 この場合、光沢じゃないのを選べる場合もあるので、こっちが楽かもしれない。 店頭とネット、って話が出てきましたが、現在店頭販売でノングレアのモデルはほとんどありません。 なので、ネットで購入が主になると思われます。 例として http://www8.hp.com/jp/ja/home.html http://shop.epson.jp/pc/ あたり。

jzk04455
質問者

お礼

詳しく説明いただき、ありがとうございました。ノングレアも良いことばかりではないのですね。

その他の回答 (6)

• mrkato
回答No.7

ノートパソコンですと、 ThinkPad(レノボシンクバッド)の ブランド単位で非平滑画面を 採用していますし、ビジネス向け デスクトップでしたら、 まだノングレアディスプレイが 充分注文出来るのですけど。 吊しで量産してる家庭向け パソコンで、流行を外した物は 難しいし、後付けフィルムと 思ったのですがパソコンの、 しかもワイドタイプで 調達出来そうもなく。 車や住宅窓フィルムでは、 反射する上文字歪むので。

jzk04455
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• RiRiEL
回答No.6

こんにちは。 カスタムメイドで購入されることをおすすめします。カスタムメイドでは本体のみの購入も可能で、お好みのディスプレイを選べます。おすすめは、 富士通の「ESPRIMO DH」シリーズのカスタムメイドで本体だけを買い、 http://www.fmworld.net/fmv/dh/custom_index.html ノングレアの液晶ディスプレイを別に買う。 三菱電機 Diamondcrysta WIDE RDT232WLM/RDT232WLM(BK)(23型フルHD・ノングレア液晶) http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/standard/rdt232wlm/index.html

jzk04455
質問者

お礼

関連サイトを参考人させていただきます。ありがとうございました。

• sotom
回答No.5

見映えがいいという理由で、テカテカな液晶が主流なのです。逆に、モニタを単体で 購入する者にとっては、テカテカは好ましくないというのが主流です。 モニタとPCを別々に購入するのが無難ですね。メーカー製デスクPCならば、本体だけの 購入が無難です。しかし、その事で、メーカー製PCの機能の一部が使えない事もあります。

jzk04455
質問者

お礼

ありがとうございました。流行でもあるのですね。

• JLLY
回答No.4

以前は、背景が映り込まない「ノングレアタイプ」の液晶が「高級品」のイメージでした。 しかし、動画を表示することが当たり前になってきた頃から、外見の「くっきり感」を出すため、テカテカの画面が勢いを取り戻してきました。 ノングレアタイプは、PCを使い慣れたユーザーには大変目に優しく良いのですが、店頭で動画を表示させると「テカテカ画面」に比べて明らかにくすんで見えます。 そして、PCをテレビ代わり程度にしか使いこなせない初心者は、店頭でメーカー製ノートPCを、見た目だけで選びます。 最近では、PCユーザーの大半がそのような初心者ばかり、そのうえメーカー製の店頭品を購入するのも初心者ばかりで、中身より「テカテカ画面」の見てくればかりを気にします。 その為、本当に目に優しいノングレアタイプのPCを作っても売れなくなってきているようです。 そもそも、ノートPCでは本格的な用途には向きませんので、デスクトップPCを本体だけ購入し、ディスプレイは専門メーカーのUXGAクラスのものを探せば、ノングレアタイプのものはたくさんあります。 ※ちなみに、店頭でのノートPC展示は目の高さよりかなり低い位置に置かれ、更に画面を垂直に近いほど立てているため天井の照明が映り込むことはありません。実際に体をかがめて画面が目の高さになるようにしてみて下さい。画面には天井の照明がくっきり映り込み、何を表示しているか判らなくなります。

noname#145943
noname#145943
回答No.2

ノングレア化するフィルムも販売されています。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/45403.html

jzk04455
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#120567
noname#120567
回答No.1

テカテカ感は、表面のフィルムのためです。 フィルムの無いノングレアのディスプレイを選択してください。

jzk04455
質問者

お礼

ありがとうございました。