• ベストアンサー

パソコンの画面をテレビに映したいのですが・・・

いま、テレビ出力のないPCを使っているのですが、パソコンの画面をテレビに映すにはどうしたらいいのでしょうか? 知り合いはDVDを見るために、ディスプレイとは別にテレビにもう一つの画面が出せるビデオカードを買っていました。 とりあえず、テレビ出力するためのカードと後者のカードが何なのか知っている人がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

PCがモニタ一体型でなければダウンスキャンコンバータという物をPC主に他の間に入れればテレビに出力できますよ。 テレビに出力するカードとのことですがテレビ出力機能を持ったビデオカードを増設したのだと思いますよ。

参考URL:
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-vga/list.html
agaaga
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。ダウンスキャンコンバーターというものがあるとは知りませんでした。助かります。 ただ、結構高くつきますね。ビデオカードの増設とどっちが安いのか微妙ですね。あまり値段が変わらなければ、ビデオカード増設のほうがケーブル差し替えの面倒がなくてよいのですけど。

その他の回答 (4)

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.5

テレビの表示が目的なので、高性能なビデオカードは不要ですから、AGPならGeForceFX5200 128MBあたりか、PCI Express×16ならGeForce6200 128MB(AGPもあると思います)クラスで良いのではないでしょうか。TV OUT付きを指定すれば、大概S端子出力が付いていると思います。 内部メモリ幅が性能的に劣る64bitのものがほとんどですが、テレビ視聴であれば問題にはならないと思います。安いものであれば、5千円台でしょう。 気になる点としては用途についてです。S端子接続ですが、DVDの鑑賞や画像表示は多分問題無いと思いますが、細かいテキスト表示は潰れ気味になってかなり読みにくいです。解像度は、800×600ドットになりますので、結構粗い感じになります。 以上の点を踏まえて検討してみて下さい。

agaaga
質問者

お礼

ダウンスキャンコンバーターよりも値段的、スペース的に有利そうですね。でも、やっぱり結構荒い感じになるんですか。素直にHDD/DVDレコーダーを買ったほうがいい気もしてきました。貴重な情報ありがとうございました。

  • kaduno
  • ベストアンサー率21% (130/592)
回答No.4

皆さんとは違う視点の回答になりますが、TV側をなんとかするという方法もあります。 先日、TVの寿命で量販店へ行ったのですが、最近のTVは地デジ対応だけでなく、PCのモニタになるものもあるんですね。(ワイドTVがモニタになっても縦横比に違和感があるので私はその機能はつかってませんが) 地デジ対応などでTVの買い替えなども同時に検討されているのでしたら、このような対応もあるということで…

agaaga
質問者

お礼

それは、考えたのですが、なにぶん学生で、部屋にあるテレビが壊れたらそれもアリだなぁと考えていたのですが、できればリーズナブルに行きたいんです。ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

#2のっきかたに不足があったので付け加えます。 つまりはケーブルの差し替えはいちいち必要ないということです。

agaaga
質問者

お礼

おはようございます。なるほど、よく分かりました。それだと不便もないですね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>あまり値段が変わらなければ、ビデオカード増設のほうがケーブル差し替えの面倒がなくてよいのですけど。 ダウンスキャンコンバータは先に書いたようにPCに固定とモニタの「間」に入れます。 つまりダウンスキャンコンバータからモニタにも信号はでますのでモニタは今までと全く同じように使えます。 ビデオ(テレビ)用の信号は別にでています。 また、ダウンスキャンコンバータの多くは画面を拡大したりできますので必要なところだけ映すこともできます。

関連するQ&A

  • パソコン画面をテレビで見たい

    最近では、パソコンでテレビを見ている人も多いようで、私もその1人です。 しかし、今回の質問はその逆で、パソコンの画面を一般のテレビで見たいのです。 正確に言うと、パソコンに付いているDVDドライブで再生した画面を、外部出力から一般のテレビ(大きな画面)へ出して鑑賞したいのです。 パソコンのディスプレイではちょっと迫力が足らないので・・・。 そこで、このようにする為の必要な設備を教えていただけますでしょうか? DVDさえ見られれば、パソコン自体の画面は見られる必要がないので、直接出力できるDVDドライブとかでも構いません。 よろしくお願いします。

  • パソコンの映像をテレビ画面でみるには??

    デスクトップパソコンの映像をテレビ画面で見ようとしたのですが、うちのパソコンはS端子出力しかなく、テレビにはピンジャック入力しかないので、S端子→ピンジャックのアダプタを介して接続しました。 しかし、テレビに映し出される映像とパソコン画面の比率が合いません。テレビ画面のほうがほぼ正方形に映し出され、実際の映像より縦長に移ってしまい、余った両側の部分には黒い線が入ってしまいます。なにか、直し方はありますか?? また、パソコンは友達の自作PCを譲ってもらったので、ビデオカードがなにがささってあるのかがちょっと分かりません。すいません。ちなみに、マルチディスプレイ用?のnVIDIAというソフトが入っております。

  • パソコンの映像がテレビに映らない

    ビデオカードのS端子からテレビのS端子に出力してテレビをディスプレイにしようと思うのですが、接続してPCの電源を入れると、映るのは映るのですが、画面が上下に流れて見れませんどうしてなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • テレビの画面が出ない

    DELL Dimenson4600C ディスプレイがW1700をつかっています。 テレビを見ていたら急に画面が真っ暗になり音だけ出るようになりました。 パソコンでの2画面表示ではテレビを見ることができます。 DELLのテクニカルサポートに電話したところ、 ディスプレイと本体のケーブルを外してパソコンの画面にすると 5色?くらいの表示が出ることからディスプレイには問題はないそうです。 ビデオカードに問題があるといわれて確認のためフォーマットすることになりました。 前にも1度フォーマットして今までのデータがパーになってがっかりして できればフォーマットしたくはないのですが... テレビとしての機能もあるディスプレイなのですがビデオカードなどと関係があるのでしょうか?

  • パソコンの画面をテレビに映す

    PAL方式のDVDをテレビで見るために、色々調べてみたところ、パソコンで再生した画面をテレビで見るというのが一番理想的だという事が分かりました。 「パソコンのVGA出力に対応したTV」というのが理想らしいのですが、私の見た記事ではそういうテレビは珍しいらしくて、お値段も張るようなんです。 でも私が参考にした記事はどうやら古いらしくて、今のテレビがどうなのか良く分かりません。 最近の大手メーカーの大型テレビってほとんどPCのディスプレイにもなるように言ってる気がするんですが、これらはその条件を満たしてると考えていいんでしょうか? 製品HPを見てもVGAという文字を見ないので困っています。 ただ単純にパソコンの画面をテレビで映せても、画質が悪いと意味がないので・・・。 それとももっと素晴らしい技術が最近に出来ているのなら尚いいんですが。 ご存知のかた、よろしくご回答下さい。

  • パソコンの画面をテレビに映したい

    パソコンの画面をテレビに映したいのですが ビデオカードのS端子出力があるものがあれば OKと聞きました。 具体的にその次のステップはどうすればよいのでしょうか? 買ってきて、つなげば簡単に見れるものですか?

  • パソコン画面をテレビに表示する方法

    パソコン画面をテレビに表示する方法ですが、 1、ビデオカードにTV-OUT端子が付いているもの 2、PC出力(RGB)からアイオーデータのTVC-XGA2みたいな物にTV-OUTさせる どちらがきれいに写るでしょうか? 主に、MPEG、やDVDの動画を再生させたいのですが。 PCのモニタだとどうしてもDVDの動画などの映りが 普通のTVに劣るので。

  • パソコン画面と同じ内容をテレビ画面に出力する

    ビデオカード・・・ASUS Extreme AX300 OS・・・W2K ビデオカードのコンポジット出力からテレビのコンポジット入力にケーブルでつなぎパソコン画面をテレビ画面に出すことは出来たのですが、パソコン画面と同じ内容をテレビで見る設定が出来ません。 言い方が難しいのですが現在の状況はパソコン画面がテレビ画面分大きくなった感じです。 なので、テレビ画面はパソコン画面と同じ内容ではなく、パソコン画面の横の内容になります。 パソコン画面と同じ内容をテレビ画面に出したいのですがやり方を教えてください。 説明が分かりにくくてすいません。

  • テレビの画面が黄色い

    今テレビにパソコンの画面を出力しているのですが (外部ディスプレイ用コネクタでアナログです) 画面が黄色いです 入力切替でビデオ1などを見ましたがそれは普通でした 色温度を上げても全然変わりません (明るさなどはちゃんと変わります) xpと7があるのですがどちらも同じでした 間違ってパソコン同士を上のコネクタでつないだ後黄色くなりました (原因かもしれませんが黄色くなるのはよくわかりませんでした) 回答お願いします

  • テレビでDVDを見ながら、パソコンをしたい

    パソコンでDVDを再生させ手持ちのテレビ(コンポジット)をに出力しつつ、パソコンを同時に使いたいと思っております。 やはり「デュアルディスプレイ対応」のビデオカードという物が必要でしょうか? 3D機能は重視していません。 OSはWindowsXPです。