• ベストアンサー

ls- alとやったときに、例えば、

ls- alとやったときに、例えば、 rwxrwxrwx 2 user1 user2 [略] file とあった場合、user1とuser2はどういう意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「user1」は、ユーザ名をあらわしています。 「user2」は、ユーザの属するグループをあらわしています。 rwxrwxrwx の左から 3組目の「rwx」は、ユーザ本人に対する権限、 2組目の「rwx」は、同じグループのユーザに対する権限 1組目の「rwx」は、任意のユーザに対する権限 をあらわしています。(Read/Write/eXecute)

その他の回答 (1)

• D-Matsu
回答No.2

そこは、 > rwxrwxrwx 2 user1 user2 [略] file ではなくて rwxrwxrwx 2 user group [略] file です。 ユーザーは、それぞれ所属するグループが最低一つ(ユーザ名と同じグループであることも多い)あり、同じグループ内で適用されるアクセス権限も存在します(二つ目のrwx)。