• ベストアンサー

メイプルストーリーをプレイするとパソコンの調子が悪くなります。

noname#202167の回答

• ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.2

PCのスペックそのものはグラフィックボード込みで メイプルストーリーの必要スペックは満たしている様ですね。 問題なのは「PC起動後に急に」というのが メイプルストーリーを起動した後か?起動する前か? で全く話が変わります。 メイプルストーリーを起動した後、または起動中であるならば Pentium4という高発熱のCPUを使っている事ですし、 CPUの加熱し過ぎによる強制再起動や エラーを起こしてフリーズしてしまっていると思います。 今時でPentium4をお使いとなると 購入してしばらく年数が経っているのでしょうか? もしそうならばPC内部 (特にCPUのヒートシンク(冷却用の大型金属)周辺) に大量のほこりが詰まり、 熱暴走を誘発させている危険性が有ります。 電源を完全に抜いて暫く待ってから、 PC掃除用の高圧エアスプレーで掃除してみて下さい。 もしそれでも再起動が止まないのでしたら、 OSの構成ファイルの破損、メモリ、HDDの一部破損なども ありうると思います。 もしCPUの熱暴走で無理をさせ続けていたのであれば その熱でメモリやマザーボードが破損している恐れも 有るようです。そうなれば時には買い替え沙汰ですが・・。 とりあえずはCPUの掃除手順を検索してしっかり調べ 掃除してみて下さい。多くの場合はそれで直ると思われます。

k1k9z9k6
質問者

お礼

「PC起動後に急に」というのは「メイプルストーリーを起動する前」です。 ところで ホコリが原因かも?というコトでしたので、久しぶりに(2ヶ月ぶり位です) PCの掃除をしようと思ってCPUのヒートシンクを取り外したら なんと自力で元に戻せなくなってしまい (がさつなもので、台座のプラスチックを壊してしまいました…) 結局修理に出すコトになってしまいました。 というわけで、修理から戻るのを待っていたので、 折角すぐにご解答頂きましたのに、お礼が遅れてしまい 本当にすみませんでした。 今回はなんだか間抜けな感じになってしまったのですが CPUのホコリ取りは以前からやっていて それでも上手く立ち上がらないことが多かったので メーカーの方等にも相談したところ 「Pentium4は熱が高くなるから…」みたいなお返事でしたので わたしのパソコンはメイプルの長時間プレイには耐えられないのかもしれません。 買ってから結構年数も経っているので、そろそろ買い替えを検討しようかと思います。 丁寧にご解答頂き、ありがとうございました。 スッキリしました。