• ベストアンサー
  • 困ってます

レバーブレーキリール

レバーブレーキリール 現在、ダイワのエンブレムZというLBリールを使っています。普通のLBですし、かなり古い物なのでドラグ付きの新しい物に買換えようと思うのですが予算的にインパルトαかBBXハイパーフォースかで悩んでおります。 どちらが良いでしょうか?お使いになられてる方の意見を参考に購入を考えたいと思いますのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2160
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#125850
noname#125850

長年のダイワ派ですが、現所属の磯釣りクラブにて周りにシマノ使用者が多い為、物は試しとハイパーフォース2500HGを購入した者です。去年購入して両方ほぼ同じ頻度で使っております。インパルトα・ハイパーフォース共に甲乙つけがたい完成度ですが、ハンドル回転はハイパーフォースの方が滑らかで良いように思います。 ただスプールの交換性はダイワにかなり分があると思います。シマノは近年モデルの違いによる交換性を出してきましてスプールの値段もリーズナブル?ですが、ダイワのスプールは現行は全モデル交換可能です。つまりインパルトαの換えスプールなら高いですが、見た目を気にしないでトライソの換えスプール使用なら約7000円で入手可能です。さらに2000~3000番でクイックオンなら廃盤になった過去の商品でも一部例外(LBCD)があるものの交換性はあるので、質問者さんのエンブレムでも使用可能なはずです。カタログには載ってないですが私がラインを巻きかえる際エンブレムのLBCスプールをISOZなどで問題なく使ってますので使えるはずです。 レバー形状は好みと思います。ただ、知り合い伝いに最新BBXテクニウム2500mgで巨大青物HITの際に高速逆転したベールがレバーに当ったという話しを聞きました。過去のBBXでも数回、同じ現象は聞いた事があります。換えパーツでレバーの形状を変えられるのはこのせいかな?ダイワではこういう話は聞きません。 実用性はスプールの交換性・コストパフォーマンスからインパルトαだと思います。No.1さんもおっしゃってますが、最新ISO-Zと比べても、使用感は見劣りしない物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんと!ダイワはこんなに古い型なのにスプールが使えるのですか!? それなら今のリールと混合で使えますね。 長年の知識、非常に参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

磯釣りはほとんどしませんがルアーで'06 ISOZ2500LDBを使用してます。 当時(2年ほど前)もBB-Xと悩みましたが、決め手はレバーの形状でした。 断然ダイワの形状の方が扱いやすいと思います。悩みの点はそこですかね? インパルトαは06ISOZよりもいいと聞いたことがありショックだったこともあります。 それほどコストパフォーマンスは良いのだと思います。 BBXハイパーフォースは最新機種のようですが、X-SHIPは非搭載の様です。 ただ、 替えスプールがいくつか必要だと思いますが、 BBXハイパーフォースは8000円 インパルトは12000円 とインパルトは結構高いです^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。