-PR-
解決済み

リールについて_(._.)_

  • 困ってます
  • 質問No.63804
  • 閲覧数97
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 24% (12/50)

バス釣りのリールの事で質問です。
最近父親が何かの景品でダイワのエンブレム
S3000LBAというリールを貰ってきました。

ですが、これってバス釣りのリールではないですよね?
こういう指でブレーキをかけるタイプの物を使ってるバス釣り愛好家の方はいてますか?

教えてください_(._.)_
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 37% (3/8)

ダイワ社のスピニングの3000番ではバス釣りには少し大き過ぎるような気がします。ダイワであれば2000番か2500番が一般的です。
レバー式のリールですが自分が知っている範囲で言えば、おもに磯釣り(グレ)で使用している方が多いです。バスでは以前に村上晴彦(常吉リグの開発者)さんが使っていました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 22% (4/18)

レバーブレーキ式のリールをバス釣りに使っている人って
そんなに多くはないけど、ゼロではないと思います。
昔使っていた磯釣り用のリールをバス釣りに転用って人も
いるでしょうし。ただ、この手のリールにはドラッグ(ドラグ?)
機能がついてないのが殆どなので使いにくいかもしれません。
(「糸を渋く出す」なんて事をブレーキの強弱でコントロール
することになるので。)
3000番というと、そこそこ大きなリールだと思うので
1日中、キャスティングを繰り返すバス釣りにはちょっとキビシイかも。
でも、スピニングはスピニングです。やってやれないことはい!
がんばって!
お礼コメント
Bz1

お礼率 24% (12/50)

ありがとうございました、これで心おきなく使えます。_(._.)_
投稿日時 - 2001-04-15 14:41:50