Vistaの空き容量の減少の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Vistaを使用している際に、Cドライブの空き容量が減少する原因について調査しました。
  • 空き容量の減少を防ぐために、シャドーコピーの有無や復元ポイントの削除、ウイルス検出、一時ファイルの削除などを試してみましたが、効果は限定的でした。
  • パソコン初心者のために、理解できないファイルに触れていないことが原因かもしれません。原因を解明するために、詳細な調査が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vistaの空き容量の減少の原因について

Vistaの空き容量の減少の原因について 我が家ではVistaを使っているのですが、Cドライブの空き容量がソリティアなどのゲームをしたりネットを見たりと、とくに何かダウンロードしたわけでもないのに減ってしまいます。 以前は300MBを切ると出てくる警告を見るたびに使わないファイルを削除していたのですが、私の力では200MB分の空きを確保することができませんでした。それでもまた徐々に減るので現在では250MBほどしか空きがありません。闇金の借金返済の催促のように警告がでてきて大変困っています。 自分なりに調べてみて以下のことをやってみました。 ・シャドーコピーの有無を調べると『関連する項目がありません』のような文が出てくるだけでした。 ・復元ポイントはファイル クリーンアップで削除しましたが、空き容量にさほど変化はありませんでした。 ・オンライン ウイルスバスターでウイルス検出をしてみましたが、何も検出されませんでした。 ・インターネットの一時ファイルを削除してみましたが、効果はほぼ皆無でした。 ・私が以前ダウンロードしたCraving Explorerを削除してみると100MBほど復活しました。 私がパソコン初心者のせいで、よくわからないファイルに手をつけられていないのが原因なのでしょうか? 個人的な話になるのですが、今では家族で「お前が一番容量食ってるだろ」と言い合う場面があったりするので、なんとか原因を知りたいのです。 拙い文で分かりにくいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

• asoft
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70dai0001
回答No.4

NO 3です。返信が有りましたのに今まで気付かなくて追信が遅くなりました。 ピクチャ、ビデオ、ミュージック等の使用容量がもっと多い事が念頭にありました。 最大の原因はセキュリティーソフトが入って居ない事に原因が大かと存じます。 その件は次回のQの事にとさて置きまして、Dドライブががら空きですので=Cドライブの空き容量を多くするため、私がとっくに実行済みの方法を詳しく書きます。此れを行えばCの空き容量が15GBほど増えます。手順は以下の通りです。 なお使用方法は今までと何ら変わりませんし、Dからの手順途中に元に戻す」が有りますので安心して、落ち着いて行ってください。 ●先ずドキュメントを右クリックし→プロパティーを押し→上の「場所」タブを押し→移動を押して→出た画面一番下の「ローカルディスク(D)ショートカット」をクリック→出た画面「ドキュメント」を選択(色付き)にする。 次に→下の「フォルダの選択」を押す→確認を、上が「D/¥ドキュメント」と成っているのを確認→下の「適用」を押す。 画面の文言を読んで→「はい」押す→OKで=移動が始まるので終わるまで待ちます。 (終わればDドライブを開くと「ドキュメント」のフォルダが出来て→開くと全てが移動しています。 ●ドキュメントの移動が出来たら、あとのピクチャ、ビデオ、ミュージック等も同じように移動します。(今後はCドライブにドキュメント等は無くて、Dドライブにアクセスするようになります。使用方法は今まで通りです) .>4から7はそれぞれのプロパティを見て記入したのですが、 私は其々のアイコンにカーソルをポイントすると出る数字を読んでいます。 尚ウィールスによる原因で無ければよいがと気に成って居ます。 

asoft
質問者

お礼

遅くなってすいません。 教えていただいた方法をやって、本当に空きが増えました! 今後もCドライブがドキュメントの容量に占領されることがないと思うと、ほっとしました。 アドバイス、ありがとうございました。今後、セキュリティーソフトを復活させたいと思います。

その他の回答 (3)

• 70dai0001
回答No.3

今晩は。PCの様子がチョットつかめません。 1、ウィルスソフトは入っていますか。 2、Cドライブの全容量は何GBでしょうか。 3、Dドライブの空き容量はいくらですか。 4、ドキュメントには何Gb使用していますか。 5、ビデオが何G 6、ピクチャや 7、ミュージック等にどれだけ使用していますか。 (4から7の合計でも良いですが。 (其々カーソルをポイントしますと使用容量が出ます)。 上記の返信が有れば的確な方法を回答できるかと思います。

asoft
質問者

補足

1、家族が容量を食うからと削除してしまったそうです。ただ、「光フレッツのは入ってる」と言っています。(私は、契約の場にいなかったのでよく意味がわかりませんでした。)たぶん、今は何も入ってないと思います。 2、49.9GBです。 3、236GBです。 4、14GBです。 5、1.28KB(ディスク上のサイズ 8.00KB)です。 6、2.80KB(ディスク上のサイズ 12.0KB)です。 7、910MBです。 (4から7はそれぞれのプロパティを見て記入したのですが、この方法で良いのでしょうか?)

noname#145943
noname#145943
回答No.2

http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-41.html 実情を知り、容量を喰い潰しているものの正体を見極め、対策を取る、となります。

asoft
質問者

お礼

実際にやってみると、よくわからないファイルがたくさん出てきました。 家族が出かけているので、まだ手をつけられていませんが 希望の光がようやく見えてきました! 本当にありがとうございました。

• afuijtmv
回答No.1

自然にショートカットのエラーなどがでるので容量を無駄に食うことがあります 自分の力ではそうとう無理なので フリーソフトを紹介します http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html ここから、ダウンロードしてみてください ダウンロード>インストール>実行 という手順ですね(大まかな流れ) 実行とか、いろいろ出てくるので全て、はい・続行・許可 などにしてください インストールが完了したら起動させます すると許可・キャンセルでるので許可を選択 まずは、クリックメンテナスを行ってください その後、上のほうにモジュールがあるのでクリックする ディスククリーナー レジストリクリーナー ショートカットの修復 バージョンはちがいますが大体同じです わからない場合は http://freesoft-100.com/pasokon/glary_utilities.html 見てみてください いろいろ大変そうですが頑張ってください

asoft
質問者

お礼

クイックメンテナンスで150MBほど空きが作れました! ディスククリーナーなどはこれからですが、やっていこうと思います。 回答、本当にありがとうございました。