wordpressでブログを作りたい!横幅の調整方法は?

このQ&Aのポイント
  • wordpressでブログを作ろうと思い、既にサーバーに設置済みです。しかし、ブログをサイトの中の一ページとして組み込むためには横幅の調整が必要です。本記事では、wordpressの管理画面でブログ画面の横幅を調整する方法を詳しく解説します。
  • ブログを作るためには、wordpressの管理画面でブログ画面の横幅を調整する必要があります。現在のブログ画面の横幅は985pxですが、埋め込みたいサイトのナビゲーションとの調和のためには横幅を650pxにする必要があります。具体的な調整方法を以下に紹介します。
  • 既にサーバーに設置済みのwordpressでブログを作成する際には、ブログ画面の横幅を調整する必要があります。横幅を650pxにするためには、wordpressの管理画面から簡単に調整することができます。詳しい手順は本記事にて解説しています。さらに、ブログを組み込むためには<iframe src='...'>タグを使用しますが、正しい方法についても解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

wordpressでブログを作ろうと思い、サーバーに設置済みです。

wordpressでブログを作ろうと思い、サーバーに設置済みです。 書き込みができる状態にはなっているのですが、下記のページの中の「スタッフブログ」のように、サイトの中の1ページとして組みこみたいのです。 http://ko-tei.com/ ところが、wordpressの初期画面は985pxあります。 すでに作っているサイトは上部と右側にナビゲーションがありまして、その中に埋め込みたいのですが、そのためには横幅が650pxでなければなりません。 ブログ画面の横幅はwordpressの管理画面のどこで調整すればいいのでしょうか。 なお、すでにあるページの中に<iframe src="・・・というタグで読み込んで埋め込みをしようと思いますが、これで合っていますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
回答No.1

wordpressの管理画面に入ると、「外観」の下に「テーマ」ってのがありますよね。 それを選んで「現在のテーマ」として表示されている物が、貴方が現在使用しているテーマになります。 /wp-content/themes 以下に、そのテーマのフォルダがあり、その下に、テーマに関するファイルが入っています。 最近wp入れたのなら、デフォルトのテーマとしてtwentytenになっているのでしょうかね? そのテーマのフォルダの直下等にcssファイル(style.cssとか)があると思いますので、その中に幅などの記述がされています。 なので、cssファイル内で幅が985pxとかになっている部分を好きな幅に書き換えれば対応できると思いますよ。

newmen
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 おっしゃるとおりに見てみると、たしかに/wp-content/themes 以下にあるテーマのフォルダはtwentytenになっていました。 直下にccssファイルもいくつかありました。 なるほど、これを書き換えるのですね!phpはまったくわからないのですが、htmlとcssは大丈夫ですので、これならなんとかトライできそうです。頑張ってみます。 自分のページ内にブログを組み込む方法ですが、iframeタグでは無理でしょうか。 よろしかったらヒントだけでもいただけませんでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

>自分のページ内にブログを組み込む方法ですが、iframeタグでは無理でしょうか。 iframeで構いませんよ。