• ベストアンサー

旅行の目的って何ですか?

旅行の目的って何ですか? 皆さんは、何のために旅行に行きますか? 当方、旅行が好きで、よく旅行に行くのですが、いまいち楽しみ方が分からないというか、楽しみきれないような気がしたので、質問してみました。皆さんの楽しみ方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.12

こんにちは。 ☆自然の中での、日の入りや日の出を見る(撮影する。) ☆その土地の地元の人が来るような小さなスーパーや図書室や広場にいく。 ☆道の駅や空港のお土産やさんの品物をじっくりとみて、厳選して買い物する。 ☆普段だったら、行かないようなお店をリサーチして飲食する。 ☆花火やイルミネーションや夜景など、その時期その場所でしか見られないものをみる。 あと眼に見えないものとしては、自分の心の整理をするためというのも あります。 家にいると、PCや音楽や本やキッチンがあるので、料理したくなったり 調べ物をしたりして、何もしない時間ってなかなか作れないけれど 旅をしていると、移動時間や宿での食事までの時間や、日が暮れるまで海辺で 待っている時間や、ちいさな合間時間が生まれるので、それは貴重だと、おもいます。

noname#248380
質問者

お礼

>☆その土地の地元の人が来るような小さなスーパーや図書室や広場にいく。 現地の人がしている生活を可能な限りしてみる、というのも面白そうですね。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • townsx
  • ベストアンサー率13% (36/261)
回答No.13

自分も昔、似たような質問したんですが 厳しい迫害を受けている人は安住の地を求めるらしいです 子供の頃歌いました「うみはひろいなおおきいな、行って見たいなよそのくに」って

noname#248380
質問者

お礼

>厳しい迫害を受けている人は安住の地を求めるらしいです これは、当然でしょうね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1846/10420)
回答No.11

旅行に行った数だけ目的があります。 高校生が一人自転車で九州一周したら何が得られるか知りたい 彼女とアンナコトをする関係になりたい 噂のラーメンを食べたい 英語喋れない日本人がお金持たずに渡米して楽しいか知りたい 結婚した記念に特別ゴージャスな想い出を残したい 自分がバイクでどこまで走り続けられるか試したい 20年ぶりの友達の顔が見たい 仕事から逃げたい ・・・etc 行ってみたら多くの場合は目的以外の他のものを得てしまいますが。^^;

noname#248380
質問者

お礼

目的を持って旅行する人、目的を持たず旅行する人がいるのですね。どちらが楽しめるかは、その人によって違うのかな。自分にあった旅の楽しみ方を見つけるのが一番ですね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.10

私にとって、旅の目的は、冒険・非日常(大したことしないけど・・・)です。 例えば、 綺麗な風景を楽しんだり、その土地ならではのおいしいものに舌鼓を打ったり お祭りや行事、名物を体験してみたり。 歴史とかの本でしか知らなかったことをなぞってみたり、土地の人を笑わせてみたり。

noname#248380
質問者

お礼

何をするとか決めずにいろいろと楽しむのが面白いのかもしれませんね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

現実を忘れるために行きます。(帰ってきたら、現実というのが待ち構えていますけど。) ひなびた、へんぴな、現実とは全く無縁のところへ行って、その間だけでも「無」になるということでしょうか。 泊りがけなら、安い民宿を利用します。 旅行とは言えませんが、近場でもいいです。 普段、車で通るところを歩いていけば、周りがよく見えます。 「こんなところにこんなのがあったのか!」などと、新たな新発見ができます。

noname#248380
質問者

お礼

旅行に行って現実逃避するのは、最高の気分ですよね。確かに、帰ってきたときに現実の自分にかえるのは少しいやですが、一時的なものですすね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1606)
回答No.8

旅行は嫌いじゃありませんが、観光をしてもいまいち楽しめないタイプです。 なので私は目的があるときに旅行に行き、ついでに観光します。 何もないのにどこかにいこうと言う事はほとんどありません。 別に近所であるならそれが一番いいんだけど、目的が遠くにあるからでかけるか。って感じです。 例えば国内だとサッカーが好きなので、応援しているチームのアウェイの試合を観に国内旅行をたくさんします。 目的はあくまでもサッカーを観ること。ついでに1泊ででかけて周りを観光します。 海外に行く時も、例えばあの国のサッカーが観たいとか、あの舞台が観たいとか、そしてそれがその土地でなくてはいけないときにしか行きません。 そうすると目的があるので楽しめますよ。空いた時間に観光すると、それ自体はそこそこでも旅行全体としては充実しますし。

noname#248380
質問者

お礼

「何をしたい」と目的を持って行くのもいいのかもしれませんね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.7

ところで回答5は私の自説ではなくソングラインという本に書いてあったことです。 凄く納得がいく話なので書いてみました。

noname#248380
質問者

お礼

とてもいい言葉だと思いました。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5697)
回答No.6

 仕事で出張というのでなく、自分の意志でふらりと旅に出る、そんな旅で、私が求めているものは、意外にも名所旧跡といったものではなく、といって、ことさら味覚を追っているわけでもない。ただ、見知らぬ街に降り立って、その街に自分の身を置いて、その街を自分で取り込み、自分をその街に溶け込ませようとする、なにか、そんなところに旅の喜びを見出しているように思えてなりません。  ごく普段の服を着てぶらりと市場に行けば、マダーム、今日入荷したエメンタールは結構イケますぜ、どうです、ほれ、一切れ召し上がってみて…なんて気軽に声が追いかけて来る…。へ-い、いらっしゃいマダーム、いいオレンジでがしょ、今朝バレンシアから着いたばかりなんですがね、幾つお入り用で、え、高い…って、高くぁありませんぜ、ようがす、一個おまけしておきましょう…なんてね。  はじめて訪れる街ももちろん心が弾みます、でも、久しぶりに、ふと訪ねてみたくなった街も、また良いもの。学生時代のことだから、あれからもう20年、でも、まだ私のことを覚えていてくれる人が地球の反対側にも居るのです。今では高齢になってしまったそうした人たちと久々に出会える旅は、それらがある意味、期限付きであるだけに、とても大切な気がします。  

noname#248380
質問者

お礼

ツアーでは味わえない楽しみ方ですね。自分はツアーが終わって、ホテルについて、それから街に出て遊ぶのが好きなのですが、時間的に。。。 そういう行き方だけで旅行をするのも楽しそうですね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.5

ストレス解消です。 人類はアフリカで誕生し、世界に広がりました。 その歴史は旅の歴史です。 猛獣から逃げるため、新しい食料を得るため、人は移動し続けました。 赤ん坊がゆりかごで泣き止むのも、本能的に歩くリズムに安心を感じるからです。 人は移動することで安心感を得る生き物なのです。 どこに行くかは問題ではなく、旅に出ることが目的です。

noname#248380
質問者

お礼

>ストレス解消です。どこに行くかは問題ではなく、旅に出ることが目的です。 なるほど、自分は予算の都合上、アジア方面に行くことが多いのですが、行先はそれほど重要ではないのかもしれませんね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123627
noname#123627
回答No.4

おいしい食べ物と新しい体験、そしてなかなか難しいですが旅先での温かい人との触れ合いですね

noname#248380
質問者

お礼

それができるかできないかで、旅行の面白さは違ってきそうですね。現地の人との触れ合いといえば、買い物をする時、道を尋ねる時などぐらいしかないかな。。。ちょっとさみしい気がします。言葉も通じませんし。。。でも、極力、現地の人と交流するようにしたいと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/873)
回答No.3

 こんにちは。 メインは史跡や遺跡などを見て回る事で、各種博物館等も 時には数時間掛けてジックリと見る事もあります。  北海道にはそういう物が少ないので、尚更古いものに 興味が有るんだと思います。逆に風景だとか食べ物には 関心が向きません・・・

noname#248380
質問者

お礼

史跡や遺跡、博物館などを見て回るのが好きな人もいるんですね。歴史的な背景などを知っていれば、面白いのかもしれませんね。 ちなみに自分は外国の見知らぬ街を、ふらつくのが好きです。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旅行の目的

    皆さんが旅行に行く目的は何ですか?ある本に「観光名所を見るだけの旅は寂しいよね」みたいに書かれていたのですが、観光以外に何があるっていうんでしょうか? 友達とか作るんですか?何かわからないので誰か教えてください。

  • 旅行の目的にはどのようなものがある?

    旅行の目的にはどのようなものがありますか?

  • 日本一周旅行の目的について

    日本一周旅行の目的について 私は趣味が写真撮影で、近々、日本一周旅行、つまり、 『北海道から沖縄まである都道府県すべてへ訪れる旅行』  を自分ひとり、または親しい友人数人と一緒に行こうかな、と考えています。 ここでみなさんにお聞きしたいのは、 旅行の目的です。 個人的には訪れた先々で写真を撮る以外に、何かもっと別に、心躍る楽しみな目的を持ちながら旅行をしたいと思っています。  例えば、 「日本全国に存在するすべての神社に訪れる」という名目で国内一周旅行をしたり、 「御当地の名物グルメを食べに行く」 「温泉めぐり」・・・・など。 これ以外にも、何か心躍る目的はありますでしょうか? 1人で行く場合の目的と、 複数で行く場合の目的を教えてください。 ちなみに、貯金はかなりあるので、予算・旅費などの懸念は必要ありません。 よろしくお願いします

  • 関西圏で旅行をしようと思っています。

    当方大阪在住です。 何の目的もなく、 フラッと旅行でもしてみようかなと思っています。 予算は3~4万円です。 社員旅行とかにしか参加した事が無く、 プライベートでは初めて行きます。 電車に乗って外の景色でも眺めながら、 「日常から離れた場所でのんびり過ごす」 をテーマに一泊二日で羽を伸ばそうかなと考えています。 そこで質問なのですが、 京都か神戸辺りで、 上記のテーマを実現できるような場所があれば教えていただきたいのです。 漠然としすぎた内容ですみません。 のんびりするだけならどこでもいいと思ったんですが、 行くにしても一つくらい何か目的地があった方がいいかなと思いまして。 皆さんが旅行されて、 「ここが良かった」 みたいな所があったら、 よろしければご意見いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 女性一人日帰り旅行の目的は?

    女です。もうすぐ大学生で新しい生活が始まるので、その前に一人の時間を満喫したいと思っています。電車か新幹線を使って日帰りの一人旅行を考えています。行くからには何か目的を見つけたほうが楽しめそうです。 ■そこで質問なのですが、女性で一人旅行をしている皆さんはどんな目的でそこを訪れていますか?精神的なもの(自分の気持ちを整理する・など)ではなく、たとえば「温泉」・「美容」・「景色」などとお答え頂ければ助かります。 ちなみに私は神社仏閣・歴史にはあまり関心がありません。それほど知識もないので城を見ても「うーん・・・」という感じです。でも行ったら行ったで楽しめると思います。 ■それと愛知県に住んでいます。今現在に東京から北海道にかけてを観光気分で行く気にはなれないので、関西方面でオススメがあればそれも教えてほしいです。沖縄や九州は金銭的に辛いかも。

  • バックパッカー旅行に行く本当の目的は?

    バックパッカー旅行に行く本当の目的は何なのでしょうか?どのような目的で行く人が多いのでしょうか?

  • 私は目的なく生きているのですが、皆さんは目的を持っ

    私は目的なく生きているのですが、皆さんは目的を持って生きてますか? 目的を持って生きている人に質問です。どんな目的を持って生きてるのか教えてください。

  • 自分は旅行が好きで特に甘いものの食べ歩き目的で旅行にいきます

    自分は旅行が好きで特に甘いものの食べ歩き目的で旅行にいきます そこでいろいろな県のおいしいスイーツを紹介してくれませんか? 和菓子・洋菓子問いません 賞味期限もわかればうれしいです できればネット通販などでは売っていない現地に行かなくては買えないものがいいです ちなみに今住んでる場所は関西ですが旅行先は国内であればどこまででも行きます よろしくお願いします

  • あなたが生きている目的を教えてください

    最初に、質問主は人生に行き詰って質問させて頂いたわけではありません。 素朴に皆さんの思想を教えて頂いて、自分の考えに幅を持たしたいと思い質問させていただきました。 何かをするのに目的なんて必用無いのかもしれません。 同じように、目的がなくても生きることはできますし、生きること自体を目的にすることができますよね。 今の自分は生きること自体を目的に生きている人間です。 そこで、 何か別に目的があって生きているという方の、その「目的」を是非教えて頂きたいのです。 具体的な目的がある方は、差し支えがなければ、その目的を抽象的にせずに具体的なまま教えていただければ、さらに嬉しいです。

  • 家族旅行(目的がすこし違う場合)

    年に数回テーマパークなどに旅行を家族としています。(同性3つ違い私は姉) 回数を重ねるごとにすれ違いが生じてしまい皆さんにアンケートで意見を聞きたいと思います・ 症例 姉(私) ・テーマパークは好きだがキャラクターを追わず絶叫マシーンを端から端まで乗りまくる(一人で乗ったり、別のグループの人との相乗りも抵抗無し) ・予定以外のオプションが急に入ることはすこし抵抗がありあくまでも計画通りにプランをすすめたい。 妹 ・テーマパークのキャラクターが目的キャラクターを見つけると荷物を私に預けてそのことに熱中 ・乗り物も一人で乗ることはあまりできず、休憩なども自分の時間のこだわりがある ・計画以外のことでも平気で入れようとする 家族旅行は単独行動はあまりしないものだと思い、旅行が楽しいものであるものがお互いにストレスになってきています。 目的がずれてる仲間同士・家族同士ではどのように楽しい思い出にしているかご教授ください。

Canon Pixus TS5030S エラー
このQ&Aのポイント
  • 保証期間が終わったキヤノン製品のCanon Pixus TS5030Sでインク吸収体交換のエラーメッセージが表示されました。同じサイズの上位機種または新しい機種を購入する予定ですが、どの機種がおすすめですか?
  • Canon Pixus TS5030Sの保証期間が終了し、インク吸収体交換のエラーメッセージが表示されました。同じサイズの上位機種または新しい機種を購入する際には、どの機種が最適なのか教えてください。
  • Canon Pixus TS5030Sの保証期間が終わり、インク吸収体交換のエラーメッセージが表示されました。同じサイズの上位機種または最新の機種を購入する場合、どの機種がおすすめですか?
回答を見る