• ベストアンサー

旅行の目的って何ですか?

旅行の目的って何ですか? 皆さんは、何のために旅行に行きますか? 当方、旅行が好きで、よく旅行に行くのですが、いまいち楽しみ方が分からないというか、楽しみきれないような気がしたので、質問してみました。皆さんの楽しみ方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.12

こんにちは。 ☆自然の中での、日の入りや日の出を見る(撮影する。) ☆その土地の地元の人が来るような小さなスーパーや図書室や広場にいく。 ☆道の駅や空港のお土産やさんの品物をじっくりとみて、厳選して買い物する。 ☆普段だったら、行かないようなお店をリサーチして飲食する。 ☆花火やイルミネーションや夜景など、その時期その場所でしか見られないものをみる。 あと眼に見えないものとしては、自分の心の整理をするためというのも あります。 家にいると、PCや音楽や本やキッチンがあるので、料理したくなったり 調べ物をしたりして、何もしない時間ってなかなか作れないけれど 旅をしていると、移動時間や宿での食事までの時間や、日が暮れるまで海辺で 待っている時間や、ちいさな合間時間が生まれるので、それは貴重だと、おもいます。

noname#248380
質問者

お礼

>☆その土地の地元の人が来るような小さなスーパーや図書室や広場にいく。 現地の人がしている生活を可能な限りしてみる、というのも面白そうですね。

その他の回答 (12)

• townsx
回答No.13

自分も昔、似たような質問したんですが 厳しい迫害を受けている人は安住の地を求めるらしいです 子供の頃歌いました「うみはひろいなおおきいな、行って見たいなよそのくに」って

質問者

お礼

>厳しい迫害を受けている人は安住の地を求めるらしいです これは、当然でしょうね。

• cucumber-y
回答No.11

旅行に行った数だけ目的があります。 高校生が一人自転車で九州一周したら何が得られるか知りたい 彼女とアンナコトをする関係になりたい 噂のラーメンを食べたい 英語喋れない日本人がお金持たずに渡米して楽しいか知りたい 結婚した記念に特別ゴージャスな想い出を残したい 自分がバイクでどこまで走り続けられるか試したい 20年ぶりの友達の顔が見たい 仕事から逃げたい ・・・etc 行ってみたら多くの場合は目的以外の他のものを得てしまいますが。^^;

質問者

お礼

目的を持って旅行する人、目的を持たず旅行する人がいるのですね。どちらが楽しめるかは、その人によって違うのかな。自分にあった旅の楽しみ方を見つけるのが一番ですね。

• witwine
回答No.10

私にとって、旅の目的は、冒険・非日常(大したことしないけど・・・)です。 例えば、 綺麗な風景を楽しんだり、その土地ならではのおいしいものに舌鼓を打ったり お祭りや行事、名物を体験してみたり。 歴史とかの本でしか知らなかったことをなぞってみたり、土地の人を笑わせてみたり。

質問者

お礼

何をするとか決めずにいろいろと楽しむのが面白いのかもしれませんね。

回答No.9

現実を忘れるために行きます。(帰ってきたら、現実というのが待ち構えていますけど。) ひなびた、へんぴな、現実とは全く無縁のところへ行って、その間だけでも「無」になるということでしょうか。 泊りがけなら、安い民宿を利用します。 旅行とは言えませんが、近場でもいいです。 普段、車で通るところを歩いていけば、周りがよく見えます。 「こんなところにこんなのがあったのか!」などと、新たな新発見ができます。

質問者

お礼

旅行に行って現実逃避するのは、最高の気分ですよね。確かに、帰ってきたときに現実の自分にかえるのは少しいやですが、一時的なものですすね。

• xxmihanaxx
回答No.8

旅行は嫌いじゃありませんが、観光をしてもいまいち楽しめないタイプです。 なので私は目的があるときに旅行に行き、ついでに観光します。 何もないのにどこかにいこうと言う事はほとんどありません。 別に近所であるならそれが一番いいんだけど、目的が遠くにあるからでかけるか。って感じです。 例えば国内だとサッカーが好きなので、応援しているチームのアウェイの試合を観に国内旅行をたくさんします。 目的はあくまでもサッカーを観ること。ついでに1泊ででかけて周りを観光します。 海外に行く時も、例えばあの国のサッカーが観たいとか、あの舞台が観たいとか、そしてそれがその土地でなくてはいけないときにしか行きません。 そうすると目的があるので楽しめますよ。空いた時間に観光すると、それ自体はそこそこでも旅行全体としては充実しますし。

質問者

お礼

「何をしたい」と目的を持って行くのもいいのかもしれませんね。

• Lupinus2
回答No.7

ところで回答5は私の自説ではなくソングラインという本に書いてあったことです。 凄く納得がいく話なので書いてみました。

質問者

お礼

とてもいい言葉だと思いました。ありがとうございました。

• Nannette
回答No.6

仕事で出張というのでなく、自分の意志でふらりと旅に出る、そんな旅で、私が求めているものは、意外にも名所旧跡といったものではなく、といって、ことさら味覚を追っているわけでもない。ただ、見知らぬ街に降り立って、その街に自分の身を置いて、その街を自分で取り込み、自分をその街に溶け込ませようとする、なにか、そんなところに旅の喜びを見出しているように思えてなりません。  ごく普段の服を着てぶらりと市場に行けば、マダーム、今日入荷したエメンタールは結構イケますぜ、どうです、ほれ、一切れ召し上がってみて…なんて気軽に声が追いかけて来る…。へ-い、いらっしゃいマダーム、いいオレンジでがしょ、今朝バレンシアから着いたばかりなんですがね、幾つお入り用で、え、高い…って、高くぁありませんぜ、ようがす、一個おまけしておきましょう…なんてね。  はじめて訪れる街ももちろん心が弾みます、でも、久しぶりに、ふと訪ねてみたくなった街も、また良いもの。学生時代のことだから、あれからもう20年、でも、まだ私のことを覚えていてくれる人が地球の反対側にも居るのです。今では高齢になってしまったそうした人たちと久々に出会える旅は、それらがある意味、期限付きであるだけに、とても大切な気がします。  

質問者

お礼

ツアーでは味わえない楽しみ方ですね。自分はツアーが終わって、ホテルについて、それから街に出て遊ぶのが好きなのですが、時間的に。。。 そういう行き方だけで旅行をするのも楽しそうですね。

• Lupinus2
回答No.5

ストレス解消です。 人類はアフリカで誕生し、世界に広がりました。 その歴史は旅の歴史です。 猛獣から逃げるため、新しい食料を得るため、人は移動し続けました。 赤ん坊がゆりかごで泣き止むのも、本能的に歩くリズムに安心を感じるからです。 人は移動することで安心感を得る生き物なのです。 どこに行くかは問題ではなく、旅に出ることが目的です。

質問者

お礼

>ストレス解消です。どこに行くかは問題ではなく、旅に出ることが目的です。 なるほど、自分は予算の都合上、アジア方面に行くことが多いのですが、行先はそれほど重要ではないのかもしれませんね。

noname#123627
noname#123627
回答No.4

おいしい食べ物と新しい体験、そしてなかなか難しいですが旅先での温かい人との触れ合いですね

質問者

お礼

それができるかできないかで、旅行の面白さは違ってきそうですね。現地の人との触れ合いといえば、買い物をする時、道を尋ねる時などぐらいしかないかな。。。ちょっとさみしい気がします。言葉も通じませんし。。。でも、極力、現地の人と交流するようにしたいと思います。

• 3691819
回答No.3

こんにちは。 メインは史跡や遺跡などを見て回る事で、各種博物館等も 時には数時間掛けてジックリと見る事もあります。  北海道にはそういう物が少ないので、尚更古いものに 興味が有るんだと思います。逆に風景だとか食べ物には 関心が向きません・・・

質問者

お礼

史跡や遺跡、博物館などを見て回るのが好きな人もいるんですね。歴史的な背景などを知っていれば、面白いのかもしれませんね。 ちなみに自分は外国の見知らぬ街を、ふらつくのが好きです。