• 締切済み

貯蓄を増やす方法として、学資保険などのような短期間で満期(今考えている

貯蓄を増やす方法として、学資保険などのような短期間で満期(今考えているのは低払い戻し金型定期保険)になる保険はどうなのでしょうか? 定期貯金がわりに・・・と思っているのですが。 毎月1万くらいを15年くらいで掛け、満期以後はそのまま寝かせておこうかと考えています。 ちなみに、検討中の保険は死亡保障が付いています。 他にはネット銀行の利率がいいBKに預金していますが、株式とかはよくわからないので保険で貯める方法を考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• ihyou_P
回答No.2

先日、学資保険の見積もりを貰いました。 毎月1万円強を10年支払い(総支払額150万円)、18年後~21年後までの4年かけて受け取る方法で180万円になるとのことでした。 銀行に貯蓄するよりもはるかに高い利率で、しかも途中死亡したら以降の保険料の支払いは免除されるということで、お得だと思います。 まぁ金利の上昇率の方が高くなってしまうと意味がありませんが。

• simotani
回答No.1

保険で貯めるなら、学資保険よりは、普通養老が無難。 各種特約を切り、最低保険料に抑えます。 後は国債(個人向けなら満期迄持てば安全だし、額面1万円から買える)とかも。

yuppiy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 貯蓄なら養老保険ですか。 終身保険で早めに満期にするという方法はあまりたまらないのですか? 国債は名前は知っていますが、内容までわからずなんだかよくわからないので考えていませんでした。