• ベストアンサー

DOS窓のディレクトリーを指定したい

DOS窓のディレクトリーを指定したい Windows XP と 7 を使っています DOS窓を開くたびにデフォルトのディレクトリーから  目的のディレクトリーに移動しています DOS窓を開いたら目的のディレクトリーに居るような  設定の仕方は無いでしょうか  よろしくお願いします

• Wap58
  • お礼率67% (19/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppyday
回答No.1

DOSプロンプトのショートカット(あるいはプログラムメニュー)を右クリックしてプロパティ表示します。 このプロパティ内の「作業フォルダ」を希望のディレクトリに設定します。 こうしておけば、ショートカットによる起動時に指定ディレクトリがカレントディレクトリになっています。

Wap58
質問者

お礼

なぜかスタートメニューからの右クリック、プロパティーでは出来ません  スタートメニューからの右クリックで「送る」ー>デスクトップにショートカットで   デスクトップにショートカットを作って右クリックで出来ました ありがとうございます  

Wap58
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます  右クリックでプロパティー表示させても   「全般」「バージョン情報」「互換性」「概要」   「オプション」「フォント」「レイアウト」「画面の色」  メニューのみで   「ショーカット」メニューが無い為、  作業フォルダーを編集出来る項目が出せません