留学もしくはワーホリを考えている方への注意事項

このQ&Aのポイント
  • 留学やワーホリを考えている方への注意事項や条件についてまとめました。留学費用や英語のレベル要件、留学期間などを解説しています。
  • オーストラリアを留学地と仮定した場合の留学費用やワーホリの利点について説明しています。また、業者を通すかどうかの選択肢や留学期間についても触れています。
  • 留学やワーホリを行う際の英語のレベル要件や注意事項についてまとめました。また、留学やワーホリにおける大変さについても触れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。

はじめまして。 現在、留学もしくはワーホリをしたいと考えております。 年は25歳でごく普通の会社員です。 英語圏もしくはヨーロッパを希望しているのですが、 (1)仮にオーストラリアを留学地と仮定した際、留学を行う際の諸費用はいくらくらいでしょうか。 (2)ワーホリを行う場合、業者を通した方が良いのでしょうか。通さないほうが良いのでしょうか。 (3)留学及びワーホリを行う際、英語のレベルに関する条件等はございますでしょうか。 (4)2011年4~7月を目途に考えているのですが、期間的に短いでしょうか。 (5)その他、注意事項等ございましたら、教えて頂けますでしょうか。 厳しい環境に身を置くことになるのは承知の上です。 皆様の厳しい意見をお聞きしたく存じます。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オーストラリアで半年語学留学してました。来年はワーホリでまた渡豪する予定です。 (1)仮にオーストラリアを留学地と仮定した際、留学を行う際の諸費用はいくらくらいでしょうか。 かなりざっくりした金額なので、参考まで…。     学生ビザ申請料:約3万円     健康診断:約2万円     往復航空券:7~13万円(期間や時期、利用空港等により異なる)     海外旅行保険:7~13万円(期間や保障内容等により異なる。3ヶ月以内ならクレジットカード付帯の無料保険で十分)     OSHC(海外留学生保険):半年約1.5万円・1年約3万円     生活費:1ヵ月約8~10万円(ホームステイ滞在費・シェアハウス家賃・食費・光熱費・現地交通費・携帯電話代・小遣い含む)     私立語学学校学費:1ヵ月約10万円 以上を踏まえ、語学留学にかかる費用は【4ヶ月約95万円】【半年間約130万円】【1年間約250万円】くらいですね。生活費はもっと節約することもできるし、学費は学校によりいろいろです。 また、オーストラリアの学生ビザは週20時間までアルバイトができます。もし時給10ドルのジャパレス(和食レストラン)のアルバイトを週20時間したら、1ヵ月800ドル(約6.6万円)の収入になります。ジャパレスのバイトは賄いがつくところも多いので、食費を節約できます。 (2)ワーホリを行う場合、業者を通した方が良いのでしょうか。通さないほうが良いのでしょうか。 何を求めるかによります。日本の有料エージェント・日本の無料エージェント・現地の無料エージェントの3種類があるので、それぞれを比較して決めると良いです。 オーストラリアの場合、現地無料エージェントが多数あるので一番のオススメです。「なるべく安い費用で済ませる為には、情報収集や労力は惜しまない。でも学校選びや現地サポートも受けたい」という方に向いています。面倒くさい・忙しい・とにかく不安・金額は厭わない…などいずれかの方は、日本の有料エージェントが向いています。 (3)留学及びワーホリを行う際、英語のレベルに関する条件等はございますでしょうか。 ある程度の規模の都市なら、殆ど英語が話せなくても語学留学もワーホリもできます。1年間ワーホリして、簡単な会話しかできないで帰国する人もいるくらいなので問題ありません。語学学校もレベル分けされているので、「Hello」しか言えなくても入学できます。アルバイトについては、ジャパレス等の厨房ならほとんど英語不要なので、求人さえあれば働けます。 でもある程度話せる方が、生活もコミュニケーションもずっと楽だし楽しいですよ。できるアルバイトも増えますしね。語学学校の下のクラスは日本人含むアジア系が多いので、英語環境を重視するなら、自分のレベルを上げておくのが確実です。 (4)2011年4~7月を目途に考えているのですが、期間的に短いでしょうか。 これも何を求めるかや、ご自身の語学レベルと目標レベルによります。ただワーホリだと4ヶ月は短いので勿体無い!国ごとに一生に1回しかビザ取れませんから。 ちなみに、4ヶ月の間、語学学校に3ヶ月だけ通う場合は、長期観光ビザ(6ヶ月)がオススメです。学生ビザは健康診断も含めると約5万円ですが、観光ビザなら健康診断不要で約1万円で申請できるし、OSHC(海外留学生保険)も加入不要です。これだけで約6.5万円節約です。 海外旅行保険も4ヶ月の短期ならわざわざ保険会社で契約せず、保障が充実しているクレジットカード付帯保険(無料)で賄えます。クレジットカードの保険は通常出発から3ヶ月ですが、カードによっては好きなタイミングで保障期間をスタートできるので、組み合わせれば4ヶ月でも大丈夫です(詳しくは、「クレジットカード 海外旅行保険」等で検索してみてください)。 ただし、観光ビザはアルバイトができないので、「現地のアルバイトも経験してみたい」とお考えなら、学生ビザが良いと思います。 (5)その他、注意事項等ございましたら、教えて頂けますでしょうか。 費用を抑えたい、満足の行く語学留学・ワーホリにしたい、とお考えなら、とにかく情報収集です!後から「損した!」「ぼったくられた!」なんて言う人は、出発前の情報収集が足りなかった人達です。 エージェントについても、有料無料に関わらず、きちんと調べて納得して利用しているかどうかが肝心だと思います。 私もワーホリに向けて情報収集&貯金中です。でも情報収集も楽しいです!語学留学とはまた違うので、「こんな節約方法があるのか」「ワーホリはこんなこともできるのかー」など、いろんな発見があります。silky_smoothさんも、是非準備も楽しんでください!