締切済み

建築学科のある大学に社会人入学したいけれど

  • 困ってます
  • 質問No.62625
  • 閲覧数3849
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 34% (9/26)

今現在建築とは全く関係のない職業をしているんですが
やはり建築の仕事につきたいと..
ここで建築に対するアドバイスをいただいて大学に行こうと思いました
そこでどこの大学を受けようか
そして夜間でも勉強の内容は問題ないのか
やっぱり昼間のほうがいいのか
実際入学することができるのか..など
わからないことがいっぱいで困っています
良きアドバイスお願いします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 37% (50/134)

早稲田大学理工学部建築学科に在学中のものです。

早稲田には、早稲田芸術学校といって、
夜間中心の学校があります。(場所は理工キャンパス内)
そこで建築系の勉強ができるようです。

あまり、そちらの作品等にふれる機会がないので、
確かではないですが、
レベルは、理工の建築と同じか上のようにも感じます。

自称?日本一(世界一)の早稲田建築なので、
レベルでは、問題ないと思いますよ。

でも、芸術学校なので、
おそらくデザイン重視の建築の勉強となるので、
その方向でないのなら、他をあたったほうがいいと思います。

あと、講師の方は、理工の建築の授業もされている方がほとんどのようですので、早稲田の建築(?)の授業を受けれると思います。

芸術学校のことは、僕自身がほとんど知らないので、
このコメントが正しいのかあやしいので、
早稲田芸術学校のHP等で確認をしていただけるとうれしいです。

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

東京でしたら戦前から働きながら勉強できる学校として有名な[工学院大学]があります。

昼の大学は書ききれないほどありますが、夜間校では働く学生も多く、大学の勤労学生に対する理解度が違います。

http://www.kogakuin.ac.jp/gakuen/index.html

昼では、早稲田、明治、法政、日大、東海大、芝浦高大、東京理科大、東京電気大などがあります。
お礼コメント
hanatarou

お礼率 34% (9/26)

ありがとうございます
いくつかの大学ついて調べてみようと思います
経済的なことを考えればやっぱり夜間かな?
っと言う感じです
投稿日時 - 2001-04-14 03:28:50
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

Eivisさんの回答に工学院大学が出てたので。

工学院大学の1部建築学科に在籍してた者です。
わたしが見た限り、2部でも活気があったし、
設計作品を見ても、何か劣ってるとは全く感じませんでしたよ。
補足コメント
hanatarou

お礼率 34% (9/26)

アドバイスありがとうございます
tomomi_htさんは実際に在籍していたと言うことですが
やはり今は建築の仕事をしているのでしょうか?
そして一級建築士の資格もとられたのでしょうか?
また工学院大学を選んだ理由って言うのは何だったのでしょうか?
よかったらまた教えてください
投稿日時 - 2001-04-14 03:29:20
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

早々とお礼いただき恐縮です。

#2に工学院出身の方が書かれた通り、2部(夜間)は戦前からの伝統があり・・・社会人には強い味方なのです。

・・・詳しくは#2氏にお任せしますが私は以前、建築科の進学などに関して書いたのがあるのでご紹介しておきます。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=53716

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=39523

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ