最近のWindows7がセットになった、あるいはWindowsなしBP

このQ&Aのポイント
  • 現用のWindows2000をインストールする際の問題について
  • 最近のBPOパソコンでは、Windows2000のインストールに問題がある可能性がある
  • 古い外国製のソフトを使用しているため、Windows2000のままで行きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

最近のwindows7がセットになった、あるいはwindowsなしBP

最近のwindows7がセットになった、あるいはwindowsなしBPOパソコンで(と言うよりマザーボード?)、現用のwindows2000をインストールしたいのですが、問題があるでしょうか。(ライセンスの問題は不問とします)。数年前のwindowsXPやvistaがメインであったときのBPOパソコンでは、winndows2000のインストールは問題ありませんでした。ところがあるBPOショップに問い合わせたところ、最近の物(windows7主体)は2000用のドライバーが入っていないことがあるので、なんとも言えないと言います。現用のwindows2000で動いているソフトが、windows7で動くかどうか全く不明なので、windows2000のままで行きたいのです。古い外国製のソフト2本なので、問い合わせるのもままならず、また関連ソフトの更新にも手間がかかります。現用マシンのメモリが不具合になり更新しなければなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

最近のDOS/VマシンでOS無しのBTOの採用を検討するのは如何でしょうか? オンボードデバイスの全てを生かす必要が無ければ追加組み込みで必要最低限のデバイスで運用することも可能と思います。 HDDはSATAが搭載されていてもIDEモードに切り替えれば問題ないと考えられます。 最悪の場合は程度の良い中古PCを購入することで一時凌ぎになると思います。 将来的にはアプリケーションを更新して最新のOSに対応させることになるでしょう。 他の回答者の案として仮想マシンもテストする価値があります。 VMware Playerの最新版は仮想マシンの作成(インストール)も可能になっています。 他にVirtualBoxもWindows 2000をゲストOSとして運用できます。 仮想マシンでのデバイスはホストOSのデバイスをダイレクトに応用するものとエミュレートするものがありますので、目的のアプリケーションが正常に動作しないことも考えられます。 目的のアプリケーションが完全に動作すればハードウェアが進化しても長期的に運用可能になります。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/virtualpc/virtualbox.html
qhtsige
質問者

お礼

仮想マシンにも他の方法もあるのですね。検討してみたいと思います。(ただXPマシンに試しに入れると、インストール失敗となりました。error1603。未調査) ところで、OS無しのBTOは、今回の場合どんな意味があるのでしょうか。仮想マシンにするなら、はじめからwindows7を入れておけばよいし、そうではなく、windows2000を入れるなら、2000がインストールできるかどうかが(今回のような)問題になると思います。 また、sataしかないマザーボードでも、現用のIDEHDDのデータを転送するためにsata→IDE変換アダプタが使えるのですね(調べてわかりました)。

その他の回答 (5)

noname#243565
noname#243565
回答No.6

確かに、最近のPC(チップセット)は2000用のドライバを用意していないことが多く、インストールできないことがあります。 Windows2000を2012年末まで運用しようという「黒翼猫」さんのブログから引用します。 Windows 非対応ハードウェアドライバのうち、使えるように改造されたものがあります。 このリストを見ながら使えそうな機種を購入するとよいのではないでしょうか。 ・NVIDIA WHQL Driver ・Intel Chipset 最新 INF ・Sentelic Finger Pad Driver ・ATI Legacy Driver 9.8 ・ATI Radeon Driver 8.1x/9.x ・ATI Ahci/Raid Driver ・Intel SATA AHCI Driver ・D21LC(eMobile) ・USB-WSIM ・UVC カメラ ・Logicool Webcam ・Logicool ゲームパッド ・XBOX360用コントローラー ・Logicool Mouse ・Microsoft IntelliPoint ・iPod Touch/iPhone Driver

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/
qhtsige
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。やはり最近製では2000用のドライバは用意していないとのことわかりました。 またご紹介のサイトの情報はよくわかりませんでした。ただ、同サイト中の他の項目を見入っていました。

回答No.5

Windows2000をスタンドアロンで使うという事でしょうか? ネットにも接続するなら危険極まりないです。 うまくWindows2000パソコンが構築できてもオフラインベースで使われる事をお勧めします。

qhtsige
質問者

お礼

主目的はプログラミングとその実行で、時々ブラウザでネットにアクセスするか、あるいはネットトレードで状態を監視するような使い方ですが、どんな危険があるのでしょうか。10年くらいこの使い方をしていますが、なにか不具合があったような記憶はありません。光ルータを使っています。最近動作が時におかしくなり5時間くらいメモリチェックをすると、エラーが数個出てきたので、不具合も納得したところです。 でも、本件ではこちらで質問してもなかなか本当に聞きたいことは直接お答えいただけないものですね。この書き込みは別パソコンです。

• bunjii
回答No.4

>ところで、OS無しのBTOは、今回の場合どんな意味があるのでしょうか。 最低の構成でOS無しのBTOのPCを購入して、HDDをIDEモードにすればWindows 2000をインストール出来るはずです。 オンボードのネットワーク、ディスプレイ、サウンド等のアダプタのドライバが揃わないときはPCIスロットにWindows 2000対応のデバイスを追加して代用する方法が考えられます。 動かすアプリに特化したPCを調達するのも選択肢の一つになると思います。

• Ensenada
回答No.2

仮想マシンでWindows7内にWindows2000の環境を構築してしまうというのはどうでしょうか? 仮想マシンの作成は VMX Builder で、Windows 2000のインストールはVM Ware Playerでできると思います。 私の場合、WinXPでしか動作しないソフトをWin7で動作させるのに上記の方法で行っています。 VMX Builder http://powerwf.com/product_list/vmx-builder/ http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr%3Alang_1ja&q=vmx+builder+windows+2000&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= VMWaerPlayer http://www.vmware.com/jp/products/player/

qhtsige
質問者

お礼

よい情報ありがとうございました。どうしてもWindows2000がインストールできなければ、試す価値はありそうですね。 それはそれとして、最近のマザーボードやドライバーは最早、windows2000はインストールできないと考えるのが妥当なのでしょうか。やはり、windows2000専用のドライバーが必要になるものなのでしょうか。そうであれば、最近のマザーメーカがサポートしないのは納得はできます。XPならできているので、XPとwindows7はかなり変わっているのでしょうか。そう言えばXPは2000から発展した物だったとかは聞いたことがあったような・・・。

noname#145943
noname#145943
回答No.1

Windows2000の延長サポートが切れた以降に世に出たハードウェアについては、Windows2000用のドライバを開発する意味もほとんどないので、おそらくは入手は困難かと思われます。 >現用のwindows2000で動いているソフトが、windows7で動くかどうか http://w7.vector.jp/ のリストの中にあるのなら確認してみてください。 ない場合、 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1b544e90-7659-4bd9-9e51-2497c146af15&DisplayLang=ja を現行のWindows2000機でお使いになるとある程度のことはわかるはずです。

qhtsige
質問者

お礼

良い情報ありがとうございました。動作リストには残念ながらありませんでした。 C++Builder6、ACDSee7、PGF77(いずれも外国製、最初は一般的です) Advisiorは早速試してみたところ、windows2000では動かず、XPマシンで試すとC++Bulder6は問題の可能性ありでACDSee7は言及無しでした。PGF77はインストールしていない。