• ベストアンサー

流星群を見に行きます。

流星群を見に行きます。 今週末、岐阜のキャンプ場に流星群を見に行こうと思っています。 どこかいい場所を教えてください。 (1)テント泊 (2)幼児がいる (3)できれば小奇麗な所。 上記以外でアドバイス等がある場合もよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

中津川にあります椛の湖オートキャンプ場はどうですか? 標高はそんなに高くないですが、きれいでお風呂も大きくて気持ちいいです。 http://www.camping.gr.jp/ 愛知になりますが、つぐ高原グリーンパークでは今週末に秋祭りを 開催しているようです。そのイベントの1つに星空観察会がありますよ。 望遠鏡が数台準備されて、星を観察できると思います。 あと、キャンプファイアーもあるのでお子さんは楽しいかも^^ http://www.green-park.net/ あと、岐阜ではありませんが長野県(といっても南信州です)の うるぎ星の森オートキャンプ場はオススメです。 こちらは標高が高いので星の観察にむいていると思います。 また、場内施設がとてもキレイです。 http://www.hoshinomori.jp/

--siritai-
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 あれから私もネットで検索していたら、うるぎ星の森オートキャンプ場を見つけました。 標高も高く、綺麗で、人気もあるみたいですね。 愛知からもそんなに遠くないみたいなので、候補に入れたいと思います。 椛の湖オートキャンプ場・愛知のつぐ高原、早速ネットで調べてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 流星群ですので空が開けた場所も大切です。  場所の情報は分かりません。

--siritai-
質問者

お礼

ありがとうございました。 今は、標高が高いキャンプ場をしらべています。 週末は満月とのこと、流星群は微妙かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 流星群観測にあたり

    お盆の流星群の観測をしようと予定しています。 そこで流星群を見る上で質問なんですが、次の場合はどちらが観測に適していて数多く観測できますか?観測条件は肉眼で、月は半月です。 (1)360°見渡せる場所 (2)月の方角に山があり、180°見える場所(山が月を隠している場所) よろしくお願いします。

  • 1994年 流星群

    1994年 流星群 1994年 5月~夏(はっきり覚えていません)福井県敦賀市で すごい流星群を見たのですが なんだったのか ご存じの方 教えてください。 1時間で100個以上の流れ星を見ました。 初めての場所で 何の知識もなく ここはこういう所なんだと思っていましたが 今になって すごいものをみたんだなぁと  ずっと気になっています。 妊娠中で その子に何気に“りょうま”とつけ うまれた月も11月 妊娠中に流星群をみたと 後で龍馬の本を読んで とても気になり始めました。 無知な質問で申し訳ありませんが よろしくお願いします

  • ペルセウス座流星群が綺麗に見れる場所

    今日から3日間ぐらい東北の空にペルセウス座流星群の流れ星がピークになる日なので願い事をとなえに行きたいと思います。 静岡県か神奈川県か東京で流星群が綺麗に見れる場所で、できれば広い野原みたいな所で寝っころがって見れる場所は有りませんでしょうか? でなければカメラマン達が集まる場所とかご存知の方おられましたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ふたご座流星群がきれいに見れるところ

    12月のふたご座流星群を1泊2日くらいで見に行こうと考えています。 どこかおススメの場所があれば教えてください。 希望としては、 ・晴れの確率が高い ・氷点下になるまでは寒くない ・公共交通機関で行けるところ あとできれば ・宿は温泉があると嬉しい ・関東周辺(自宅が神奈川。遠出してもよいのでそこまでこだわりません) といったところです。 よろしくお願いします。

  • ペルセウス座流星群の観測

    こんにちは。 現在高校1年生のものです。 先日のペルセウス座流星群を家の近くの道路で見ていたのですが 私が住んでいるところは街灯や家の明かりが邪魔をして うっすらとしたのが3つ見えるだけでした。 それでも流れ星をみたのは初めてだったのでものすごく感動しましたが・・・笑 やはり東京の住宅街ではしょうがないことだと思います。 そこで、来年の夏休みはどこか星がきれいに見える場所へ行って 1泊2日で友達と一緒に満天の星空と流星群を観測してみたいと思っています。 それぞれ皆で良さそうなところを調べてはいるのですが どこが一番いいのか分かりません もしよろしければ次の条件に合う、良さそうなところを教えてください。 ・関東近辺で低予算でいけるところ  交通費や宿泊費など合わせて、1人3~4万円に収めたいと思っていますが  もっと安くいけるところがありましたら教えてください。  もし足りないようでしたらバイトなどで予算増やせるようにするので  どれくらい必要かも教えていただければ嬉しいです。 ・6人で泊まれるところ  男子3人、女子3人で計画しています。  減ることはあっても増えることはないので6人が泊まれれば多少狭くても大丈夫です。   ・全員高校生なので車がなくても困らないところ  難しいかもしれませんがバスや電車などで行けて、駅からなるべく近いところでお願いします。  高校生なんで、1時間程度なら歩くこともしかたないかな・・・と思っています   以上の条件でいいところがあればお願いします。 また、すべてに当てはまらなくても検討しますので回答お願いします。 ネットやテレビで見るようなきれいな星空、ものすごく見てみたいです。 

  • 富士山にて流星群観測とご来光

    今年はペルセウス座流星群の極大日が新月と知りました。よく見える場所で観測してみたいと思い、富士山5合目はどうだろうと考えています。 1.河口湖口の5合目までシャトルバスで行って、流星群観測。 2.ご来光を拝んでから、朝一番のシャトルバスで下山。 このようなスケジュールでのんびり観測できればな、と思います。経験もなく、準備もできないので登山は考えていません。 河口湖口の5合目はお店が多そうですが、このように「一晩過ごす」事は容易でしょうか。インターネットで色々調べてはみましたが、なにぶん行った事がないもので分かりません。防寒対策、居場所確保、はたまたこの計画自体が可能かどうかなど、アドバイスをお願いします。

  • 2013年8月、仙台でペルセウス座流星群を観るには

    今年もペルセウス座流星群のシーズンが近づいてきました。 流星が極大となる頃に、旅行で宮城県仙台市に滞在の予定です。ぜひ観たいのですが、慣れない旅先で、場所の見当がつきません。そこで、仙台駅から徒歩圏内(15分位)で、公園や屋外駐車場など、なるべく暗く、深夜に30分程度居られそうな所をご存知の方、教えてくださいませんか? もちろん、当日の条件次第で、観えないことも了解しております。どうぞよろしくお願いします。

  • キャンプスポット

    こんにちは。 現在キャンプスポットを探しています。 エリアは愛知県、岐阜県です。 通常のキャンプ場ではなく、基本的に川で遊べる場所。 その川辺で車を乗り入れテントを張って一泊。 こういった形のキャンプスポットがあれば ぜひ教えて頂きタイのです、ありませんでしょうか?

  • ペルセウス座流星群へ向けての撮影機材について

    今年もペルセウス流星群を光害の少ない標高の高い山まで見に行こうと思うのですが、 今回は写真も一緒に撮れたらなと思っています。 しかし私はド素人なので、プロの方や、星の撮影を本気の趣味にしてる方のような 上手なものまでは撮れるとは思っていないので、 素人ながらあわよくば流星が写真に残せればなあ・・・と思っている程度です。 今回の撮影で、手持ちの物で用意出来ている物は、本当に最低限のものになります。 ・CANON EOS Kiss X5 ・SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIGITAL FISHEYE ・三脚 ・リモコン ・ソフトフィルター ・予備バッテリー 撮影するにあたって、これだけは用意しておいたほうがいいという物はなんでしょうか・・・? 2年前に行ったペルセウス座流星群は、奈良か和歌山あたりの山頂で、 長袖一枚で歯がガタガタなる程寒い場所だったので、 結露や夜露対策などした方がいいと思っているのですが 調べてみても難しくて何をどうすればいいのか悩んでいます。 経験のある方や知識のある方のアドバイスお待ちしています。

  • 関西のキャンプ場

    キャンプ場について質問です。 今週23日から1泊でキャンプにいこうとおもっています。 ・海、川、湖などがすぐ近くにありおよげるところ ・つりができるところ ・温泉が近くにあるところ ・できれば花火ができるところ 上記のひとつでもあてはまるところならどこでもいいので 教えてください。 テント泊ですのでコテージなどは なくてもいいです。 できればお安いところで。。。 いろいろ探してみたのですがなかなか いいところがみつからなくて。。。 至急よろしくおねがいします。