• ベストアンサー

私は現在妊娠初期なのですが、遠赤外線の腹巻をしています。これって胎児に

私は現在妊娠初期なのですが、遠赤外線の腹巻をしています。これって胎児に影響出たりしますか。病院で聞こうとは思っているのですが、その前にもし分かる方いたらお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

技術屋さんで医師ではありませんが、 赤外線のように波長の長い電磁波は、水分に吸収されるので母親が浴びた赤外線が胎児まで到達することはあり得ません。すなわち赤外線が人体を貫通することは無いのです。したがって、腹巻きをしようが、遠赤外のヒーターやコタツにあたっても全く問題ないと思われます。 X線(レントゲン)とかガンマ線(放射線)のように波長が短い電磁波は人体を貫通して胎児が被爆します。それなのでレントゲン検査をする場合には、妊娠していないかどうかチェックするのです。

参考URL:
http://www.kurabo.co.jp/el/room/infrare/page3_4.html
rinx10
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。