• 締切済み

リモコンの信号?遠赤外線?について。

リモコンの信号?遠赤外線?について。 はじめまして。 いつもこちらを拝見しています。 とてもくだらない質問なのですが、調べてもわからず、モヤモヤがとれないので、ご相談させていただきました。 今、妊娠4,5週位になりますが、最近ものすごくテレビのリモコンの事が気になっています。 うちで使っているリモコンは多分普通のタイプのリモコンです(電池を入れるタイプの)。 最近、妊娠初期で眠いからか、うとうとしてしまっている時など、リモコンが子宮側に向いていた状態で足で踏んで押した状態になっている・・・と言う事があってから、今まで全く気にならなかったのに、「リモコンの信号(?)がもし赤ちゃんに当たっていたとしたら、何か影響があるのかな?今が一番大事な時期だし。」と考えはじめてしまいました。 そんな事を言い出したら、普通にリモコンの裏とかに注意書きとかあるだろうし、世の中には例えばリモコン操作をしてる人の前をたまたま横切ってしまう人だって普通にいっぱいいると思います。 考えすぎなのはわかってるんですが、調べても調べてもなかなか答えがみつからず・・・ 相談に乗っていただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• nana7ruru
回答No.4

妊娠9ヶ月の者です。 >考えすぎなのはわかってるんですが、 ハイ、考え過ぎです(笑)。 そんなことを気にしていたら、もはや山奥で火を焚いて生活していくしか 安心して妊娠生活を送ることは出来ません。 茶化しているのではなく、です。 リモコンの「ピッ」という一瞬の赤外線(?)が気になるなら、それではパソコンやテレビの電磁波、 携帯の電磁波の方が気にならないのですか? IHクッキングヒーターは? 冬季の電気カーペットは? その他いろいろもっと気になるであろうことが出てきます。 (あげた例はどれもネットでよく話題に出ますが、胎児に影響があるわけではないと思っています) 確かに大昔に比べたら妊娠環境は決して良いとは思えませんが、ただそれを気にしていては今の時代を生きていながら妊娠することは出来なくなってしまいますし、多くの女性が健康な赤ちゃんを産んでいるのですから、そういったことを神経質にお気になさらないように。 たぶん、初期だからこそイロイロ気になっちゃうのだと思いますよ。 ^^;; これから長い妊娠生活、健やかにお過ごしくださいね♪

• R48
回答No.3

元メーカーサービスです。 テレビのリモコンは遠赤外線ではなく、フィルターを被せた疑似赤外線です。 リモコンの発光部につけられたものすごく赤黒い樹脂のフィルターの内側は、温度もレーザーも出さない普通のLEDです。 受信側も同じ色のフィルターをつけていて、その他の色の光を排除しています。 可視光線では外部の光により誤作動するための構造設計です。 人体に向けても何の影響もありません、安心して元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• kadakun1
回答No.2

大丈夫です。 心配なのはわかりますが・・・ レントゲンのような強力なものでない限り、胎児に影響は無いです。 たとえば、羽毛を肌に当ててもなんの変化もないですよね?くすぐったいかもしれませんがw それと同じです。これが鉄なら痛いですけどね。

• wakko777
回答No.1

考えすぎです。 何も害はないので、ご安心を。