• 締切済み

netmgr.exeってなんですか?

知らないうちにInternetExplorerの履歴の項目が増えていきます。 広告などのページに勝手にアクセスしているようなのです。 ウィルスかスパイウェアかと汗汗して検証しましたら、netmgr.exeというのにたどり着きました。 スタートアップには入っておらず、自動起動してきます。 タスクマネージャから終了させると良いようなのですが これがいったい何者なのか解らないので困っています。 削除してよいものですか?

みんなの回答

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

inetmgr.exeならWindowsのIISですが。 netmgr.exeの所在を確認して プロパティのパージョン情報で何か得られませんか?

recipro
質問者

補足

はい もう既に削除してしまったのですが、 アプリケーション製造元は三菱電機となっておりました。 場所は c:\windows 直下にありました。 それ以外はもうワカリマセン。

回答No.1

調べて見たのですが、英語のサイトしか無いようです。 参考URL(翻訳サイト等で日本語にしてください) http://www.pestpatrol.com/PestInfo/db/r/remotexs.asp RemoteXSといわれるものらしく、クライアントとサーバ間でリモートで操作が行なえたり等のスパイウェアの一部に入ってるようですね。 会社等であれば、ネットワーク管理者に相談してリモート操作を行なうプログラム等を使ってないか確認した方が良いかもしれませんね。 個人であるならば、リモートで作業をする記憶が無ければ不要だと思います。 環境がわからないので何ともですが、スパイウェア駆除ツール等で精査してからの方が削除は良いと思います。 日本語表示で下記のサイトに詳しく書いてあります。 Spybotの使い方 http://www.dream-seed.com/server/spybot.html 参考までに

recipro
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私なりにいろいろやってみました。 まずスパイボットには引っかからなかったこと ZoneAlarmに認識されるのでこれで抑制できること 約2分おきに交信しようとすること ブラウザが立ち上がっていなくても交信しようとすること がわかりました。 netmgr.exe なんていかにもWindowsっぽい名前なので削除するのをためらわせましたが、もしWindowsシステムファイルでなければ削除しようと思います。 ところがスタートアップにもサービスにも無いのに自動起動するからには、レジストリの書き換えが必要じゃないですか? これまた汗汗します。

関連するQ&A

  • b.exeって何ですか?

    OSはVistaです cclernerのスタートアップ項目を見たら、c:\users\Phantom\AppData\Local\temp\b.exe 説明はPopRockというものがスタートアップに登録されていました。 不審に思ったので、ウイルススキャンしたら、検知されませんでした。 tempフォルダだから削除して問題ないだろうと思い、スタートアップとb.exeを削除しました。 再起動して、タスクマネージャーを見ると、タスクとb.exeを削除したはずのb.exeが動いています。 タスクの説明は「b」でした。 怪しいです。b.exeって何ですか?

  • GoogleUpdate.exe について

    お手上げ状態です。どなたかお知恵を授けてください。 ふと気づくと、矢印カーソル横で砂時計マークが点滅している状態になっていました。 そこで原因を探るためにタスクマネージャを確認したところ、プロセスに於いて GoogleUpdate.exe が複数(3~4個)見つかりました。 それ自体も?なので、取り敢えず GoogleUpdate.exe への対策※ を調べて対応してみましたが、状況はまったく変わりません。 ※スタートアップ、プログラム、レジストリへの対応 タスクマネージャでは複数個の表示のまま、またプロセス終了しようとしても受け付けません。 さすがにウイルスやスパイウェアを疑いましたが、ウイルス対策ソフトとSpybot でスキャンした限りでは異常は検出されませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • ezSP_Px.exeがスタートアップに消しても入っている

    スタートアップチェッカーでスタートアップの項目をチェックすると C:\WINDOWS\system32\ezSP_Px.exe の項目をいつも、無効にしたり削除したりしても、復元しています。これはウイルス・スパイウェアでしょうか。 また最近WindowsXPのログオンがうまくいきません。 メッセージは忘れましたがwinlogon.exeが関連しているようです。これもウイルス・スパイウェアでしょうか。 また、これと上のやつは関係あるのでしょうか。 ウイルススパイウェア対策ソフトは ・ウイルスバスター2006 ・SGアンチスパイ2 を使用しています。十分な対策をしているつもりですが、ほかにもっと対策した方がよいでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • optserv.exeとか色々…

    最近かなりPCの調子が悪く、動作がとても遅かったのですが なにやらタスクマネージャのプロセスで見るとoptserv.exeとかいうものがCPUをめちゃくちゃ使っていました。 CPU使用率も100%でした。 焦って終了させましたが、そしたら快適になりました。 optserv.exeとは何なのでしょうか? またウィルスやスパイウェアだった場合どう対処すればいいでしょうか。 宜しくお願いします。 あとMshta.exeというのも気になります。 最近やったことはフリーソフトをダウンロードしたことと 変なスパイウェアに感染したことです。 http://www.higaitaisaku.com/fakewarning.html これに感染しました。対処しましたがまだ 自動更新のロゴがちょくちょく出てきます。 聞きたい事は 1)optserv.exeとは何か 2)mshta.exeとは何か 3)自動更新のロゴはなぜでるのか です。本当に支離滅裂な文章で申し訳ありません。 どなたか宜しくお願いします。

  • igfxext.exeについて・・・

    パソコン初心者で困っています。回答お願いします。 音楽や、PVを格納しているファイルを開くとCPUが100%になって動きが悪くなります。タスクマネージャーをみると「igfxext.exe」が100%になっています。調べたところ、ウィルスやスパイウェアの心配はないみたいなのですが、何が原因なんでしょうか?

  • WINWORD.EXEが勝手に起動しています

    パソコン(WindowsXP Office2003)を起動してタスクマネージャーを見ると、WINWORD.EXEが起動しています。(スタートアップにWORDは入れていません) ウイルスの類でしょうか? タスクマネージャー上でWINWORD.EXEのプロセス停止しても、OSの動作には問題ないようです。 ※WORDのインストールCDが、どこか行ってしまったのでアンインストールはしたくないです。

  • servenxp.exeってなんのプログラム?

    Windows2000 Sp4にて タスクマネージャを見てみるとservenxp.exeというのがCPUをずっと占拠しているのですが、これってなんのプログラムなんでしょうか? しかもこれ、ネットに繋いだときから動き出しているようなので不気味なんです。一応スパイウェア&ウィルススキャンは行ってみたのですが、何も引っかかりませんでした。

  • vbstub.exe?

    このごろいきなりウィンドウが非アクティブになるので、タスクマネージャを開いたところ、アプリケーションタブにbotというアプリが出ていて、プロセスのほうにはvbstub.exeというプログラムが起動してました。 ウイルスかスパイウェアだと思い、NortonInternetSecurity2005、Spybotで検索しましたが何も出てきませんでした。 いったいこれは何なんでしょうか?詳しい情報と削除方法をお願いします。

  • スタートアップに消しても勝手に作られるexeファイル

    お世話になります。 どんなタイミングで出来たものなのか、本人がさっぱり気づいていないのでとても困っています。試しにタスクマネージャを見ながらそのexeファイルを起動しても何も動いてないようですし、プロセスには心当たりのないものはないようです。なので消してしまえと削除するのですが、1,2秒でまた同じファイルが作られます。スパイウェアのチェックとウイルスチェックは行いましたが、特別引っかかりません。 挙動は「 急にスタートアップに登録 」http://oshiete1.goo.ne.jp/qa406117.html に似ています。ショートカットではなくexe本体です。 名前は「FC1D82.exe」です。検索しても引っかかりません。 プロパティを見ても作成日時しかわからず、中身を見れるなら見てみて調べたいところです・・・。 こんな一個のファイルのために、ウインドウズの再インストールはしたくありません。このexeファイルがなぜ勝手に作られるのかを調べる方法がありましたら、ご教授ください<(_ _)> よろしくお願いします。

  • HidFind.exe プロセスとは?

    タスクマネージャのプロセスにある「HidFind.exe」とは何でしょう。 不要ならば削除したいのですが、スタートアップやサービスの中を見ても、どれにあたるのかよくわかりません。よろしくお願いします。