• ベストアンサー

普通二輪(中免)についての悩みです…

普通二輪(中免)についての悩みです… 私は高校2年の男です。 父親がバイク屋を経営していてはやく私にバイクを乗って欲しいみたいです。 私自身もバイクに乗ってみたいと思う気持ちもあるのですが 校則では免許をとることも禁止されています。 そこで、バイクに乗っていることがばれる時ってどんな時ですか? ・財布を学校などで落としたりした時 ・友達や同じ学校の人に言われてしまった時 ・事故をしてしまった時 これ以外になにかありますか? 教習所から通報されたりすることはありますかね? 乱文&質問ばかりですいません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ 私は20歳で中免とったので問題ないのですが 兄が貴方と同じように高校在学中に免許を取り、学校にばれてあわや退学かということになりました。 兄が免許をなくし、再発行で免許センターを訪れたときに教師2人にみつかってしまったのです。 その前にも危機はありました。試験場で1発試験を受けていた時でした。 免許センターに併設されている試験場で試験を受けているところを教師に見つかりました。 しかし教師も兄と確信したわけでなく、そのときはそのままでした。 兄は教師とヘルメット越しに目が合い、血の気がひいたといってました。 それからしばらくして兄の担任が家庭訪問に来ました。高校で家庭訪問は非常に珍しいのですが、兄の高校はその珍しい事をやる高校だったので、バイクが、てん、と置いてあるので、担任教師は母にこれは兄のですかと聞いたそうです。口止めされてる母は父が乗りますといって逃げましたが、担任教師は疑いの目で見ていました。オフ車に乗る50歳って今はいるかもしれないけど、今から25年前じゃそうはいません。 そして悪い事はできません。 山道でオフ車転がして遊んで帰ってきたのですが、どこかで免許証を落としてしまったようで見つからず、再発行してもらう事になりました。そして再発行にいったところ、偶然にも同じ高校の教師に、しかも2人にみつかってしまい、翌週の月曜日、母は学校に呼び出されました。 学校の成績がよかったことと、免許を取った後でも成績が下がるどころが逆に上がっていた事が幸いして退学にもならず、戒告処分だけで済みました。 兄の場合は日頃糞真面目な生活をしていたのが奏功したようですが、いつどこでだれがみてるかわかりませんよ。 信号待ちしているときに対向車が学校の先生ということもあるだろうし・・・・ 脅かしてすいません。 お父様は学校の事情を御存じないから取ってほしいだろうし、後も継いでほしいと思われるのは当然ですが、退学になっては元も子もありません。 お父様から積極的にそういうはなしがあるようであれば、親子間で勝手に決めるのでなく、校則の縛りがあるからお父様から学校に特別に許可を出してもらうように取り計らってもらえばいいのではないでしょうか? バイク屋さんを経営されている点、貴方が跡取りの件、どちらも正論といえば正論です。 乗る乗らないは別として、ゆくゆくは店を継ぐのだから免許だけ取らしてもらうわけにはいかないだろうか。事故を起こしたら学校には迷惑かけず、我々家族だけできちんと対応すると、お父様から言ってもらえば隠れて取ってバレて首になるよりははるかにまともなやり方だと思いますけどどうでしょうか? もし、それでも学校が駄目というのであれば、その時は高校卒業するまでは我慢するよりほかにはないですね。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>もしとることになったら教習所は県外などけっこう離れた場所に合宿でとるつもりです。 教習所はまったく関係ありませんよ。 運転免許証は、住民票のある市区町村を管轄している都道府県の公安委員会が発行し、それ以外の地区の公安委員会では発行することは出来ません。 ですので、教習所が県外だからといっても、まったく意味はありません。 都道府県の教育委員会と都道府県の公安委員会で取り決めがある場合、すぐにばれることになります。 自宅がバイク屋と言う事ですので、そういう場合家業を手伝うためなどとして、特例として許可が出ると言うこともありますので、学校側と狂喜すると言う方法もありますよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

かなり昔の話ですが自分の友人は免許センターから 学校に通報があったみたいで、 免許交付の翌日に呼び出しをくらって、 そのまま免許証を取り上げられました。

natchan816
質問者

補足

もしとることになったら教習所は県外などけっこう離れた場所に合宿でとるつもりです。