• ベストアンサー

熊本で「モッコス」という方言は、良い意味でしょうか?

熊本で「モッコス」という方言は、良い意味でしょうか? 先日、熊本に旅行した時に、地元の方と飲んでいたら「モッコス」だといわれました。 ネットで調べたら、武骨とか頑固者という意味のようですが、私は女なのですが・・・良い意味でとってよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貴方の場合、良い意味で使われてますよ。好感を持たれました。モッコスは頑固者、自分の意見を曲げない強い意思の持ち主に尊敬の意味合いが有る呼び方です。最近は本物のモッコスが少なくなりました。薩摩隼人も同じでしょう。九州男児も弱体化してますね。。残念です

sharpen
質問者

お礼

いい意味もあるんですね^^; なんか、ちゃんと言ってくれなかったんですよ。 ご回答いただいて、安心いたしました。本当にありがとうございました。