• 締切済み

遊戯王 友達とデュエルしていたのですが、僕がドリルウォーリアーをシン

2D-Puzzleの回答

回答No.3

結論から言えば、「不可能」です。 はっきり言って、したのお二方の意見は初心者にありがちな間違いです。 ドリル・ウォリアーの効果は起動効果です。 この効果は必ずチェーン1でしか効果を発動できません。よって、本来は相手の奈落にチェーンしてドリル・ウォリアーの効果を発動することはできません。 ドリルをシンクロ召喚した直後、ターンプレイヤーは起動効果の優先権を得ます。このときにドリルの起動効果を発動し、相手はそれに対してチェーンして奈落を発動できます。よってチェーンの順番は以下のようになります。 チェーン1:ドリル →自身を除外する効果を発動 チェーン2:奈落 ドリルの効果による除外は自身の効果の処理時に行います。 よって、まず奈落の効果でドリルが除外され、次にドリルの効果が処理されます。このときドリル自身は既に奈落によって除外されているので手札1枚を捨てるだけです。もちろん、「自身の効果で除外されていない」ので次のスタンバイに戻ってくることは不可能です。 また、除外効果ではなく攻撃力を半分にする効果を発動しても無意味です。 自身の攻撃力を半分にするのは除外効果と同様に効果の解決時ですので、攻撃力を半減するより前に奈落によって破壊されてしまうからです。 もしも疑問に思ったのであれば、遊戯王事務局に電話してください。 というより、絶対に確認するようにお願いします。

hiyoriiii
質問者

お礼

ありがとうございます! とてもためになりました!