• ベストアンサー

ワイヤレスピンマイクについて教えて下さい。

ワイヤレスピンマイクについて教えて下さい。 現在TOAのアンプを使用しています。そこにはWTU-1710のユニットが入っています。 そのユニットを使ってワイヤレスピンマイクを使いたいのですが、TOAさんのピンマイクじゃないといけませんか?それとも他の8メーカーの800MHzの商品でも問題なく使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.2

800MHz帯で同時6本使えるタイプなら、イコライジングが必須で使用可能としておきましょうか。 というのは、マイクで1/2に圧縮してチューナーで2倍に伸展しているからで、プリエンファシスはイコライザで補正という訳です。圧縮伸展の為かどのワイヤレスも音のピントがボケます。 6本使えるタイプでも入力レベルによって圧縮率を変化させるものも有りますが、高価なのでこれは候補外でしょう。 800MHz帯で同時3本とかというものは、圧縮率が違うか非圧縮ですから、音は出るかもしれませんが踊ってしまいます。 マイクとチューナーは同じシリーズで合わせるのが前提で、カタログにもこのあたりが記載されていないことが多いのでご注意ください。 音質重視とか、安価なセットなどは、このタイプが多いので要チェックです。 一度しかあわせた事がありませんが、TOAのアンプにはREXERが良かったような記憶が・・・。PANA却下。 ただの好みにしか過ぎません。 もともとワイヤレスでは期待するような音は出ませんので。

その他の回答 (1)

回答No.1

8メーカーとお書きですが、購入機種候補があるのでしょうか? 周波数にもよりますが、パナソニック、ビクター共は一応使えます。 http://music.geocities.jp/jyo2_1/waiyaresuhyou.htm 1~3グループでしたら音は出ます。。 (TOA受信機で、4グループ以降は経験上使えない事があったので・・・根拠はありません) ただ、メーカーによって電波信号の処理方法が異なります。 鼻づまりみたいな声になったり、ノイズが高くなったり・・・・ なので、受信機がTOAの場合、やはり送信機もTOAに合わせておいた方が無難です。 あと裏ワザですがユニペックスWM-8100Aという機種は受信機メーカーに合わせて電波を変える裏モードがあります。(取説にも分かりにくいですが記載させれいます) でもTOAのWM-8100Aと定価は同じですので、あまりメリットはないかと・・・ 最後にありえないとは思いますが ソニーのワイヤレスはTOA受信機での使用は無理だったと思います。