• ベストアンサー

explorerのページ違反でダウンロードができない

インターネット上でのダウンロードがいっさいできなくなり、困っています。 ダウンロードボタンなどを押すと強制終了されてしまうのです。(zipやlzh等)また、マイクロソフトのページにアクセスしても途中で同じように強制終了されます。 ウィルスかと思ってスキャンし、そのときはhibrisがひっかかったのでいろいろ参照して駆除は出来ました。(前にもかかった事がありましたし、更新日時もだいぶ前でした)しかし、症状がおさまりません。スキャンディスクもしました。リソースメーターも強制終了時点で24%程でした。 強制終了の詳細を見ると、いつもexplorerのページ違反で、KRNL386.exeの名前が出てきます。 どうしたらよいでしょうか? この表示が出始めたあたりかは覚えていないのですが、一度Officexpをいれて、そのあとOffice2000に戻したりしました。また、この症状が出た後ですが、タブレットをFAVOからintuos2に新しく替えたりもしました。 初心者ですが何かアドバイスを御願いします。OSの再インストールは避けたいのが正直な気持ちです。 PCはNECのバリュースターNXで、windows98です。 もう5年ほど経つので替えどきなのでしょうが…どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.1

>いつもexplorerのページ違反で、KRNL386.exeの名前が出てきます。  この件について、マイクロソフトが対処法を述べているので、下記のサイトを参考にしてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;257944  それで、替え時かどうか、ということですが、まだまだ現役でやれます。やれますが、あまり欲張らないようにしてください。  例えば、Officexpをインストールしたということであれば、IEやOEを6にしていませんか?これらを最新式のバージョンにすることで、かえって不具合が出るケースが多々あります。  メーカー製のPCは、ハード面の相性やソフト面の相性を検証した上で、世に出しているので、むやみにグレードアップすると、バランスが崩れ、不具合がおきやすくなります。  したがって、購入した状態に戻すべきでしょうね。また、5年も経っていれば、レジストリが肥大化してPCが不安定になります。したがって、買い替えを考える前に、OSの再インストールを検討してください。  それと、PCを快適に使いたいのであれば、極力PCを軽くし、PCに余計な仕事をさせないように設定することが大切です。  ちなみに、私のノートパソコン(98SE)ですが、Cドライブの使用領域は1GB切っています。また、リソースは起動時に95%あります。ものすごくサクサク動きますよ。エラーやフリーズとはほとんど無縁です。 以上のことから、私はOSの再インストールをお勧めます。そして前述したように、PCを軽量化し、余計な仕事をさせないように設定してください。  設定方法は次の通りです。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する (WINDOWSコンポーネントからも削除してください) ○ 要らないファイルを削除する(サウンドファイル、フォントファイル、TMPファイルなど) ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。・・・※(http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参考にしてください。ウィルスソフト以外はチェックを外しても構わないと思います) ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ マイドキュメントやインターネット一時ファイルをDドライブに移す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ    以上のようにやってみて、それでも不具合が多発するのであれば、買い替えを検討してもいいのではないでしょうか。

gumama
質問者

お礼

そうですね、色々試しましたがやはり再インストールしようかと思います。 軽くする方法も試したいと思います。 ご解答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.2

感染後、そのままお使いになってるのにはなにか理由があるんでしょうか? ウィルスに感染したのでしたら駆除の後、バックアップを取った上でのクリーンインストールが基本だと思ってます。 感染後に対策ソフトを使って削除や隔離をする場合は、パターンが一緒だと判断できたからであって、同じパターンでしたら対策ソフトは同じ動作しかしません。でも、ウイルスには亜種が存在し、必ずしも同じ悪さをするわけじゃないんです。で、どんな悪さをしたかってことはウイルス作者にしかわからないことですので、感染したら再インストールしたほうが無難だと思うんですけど、いかがでしょう?

gumama
質問者

お礼

調べてみましたがたくさんの同じ名前でもたくさんウィルスがいるんですね。 今回はウィルスと関係がないようですが、これを教訓に気をつけたいと思います。 ありがとうございました。