• ベストアンサー

身体のどの部分を使ってショットしても良い?

身体のどの部分を使ってショットしても良い? 日本オープンで、Hリー選手がパットをお腹にはさんで打って いるように見えました。 ゴルフって、クラブは制限があっても、制限内のクラブで あれば、身体のどの部分を使って、どのように打つかは 自由っていうことで良いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.2

ゴルフクラブはその動作を ストロークすると申します ドライバーを振るのもストローク パターでヒットするのもストローク となります H.リープロがパターのグリップエンドを おなかに押し付けた形でストロークを行いましたが この方法はルールで認められています グリップエンドをおなかに押し付けて固定する事で ストロークの支点が動かない為他の要素に神経を 配分出来るといわれます 最近色々な長尺パターを使用するプロが増えたために 胸の辺りにグリップを固定したりする姿を見ますね ところで、「体のどの部分を使ってどの様に打つかは自由」 かと聞かれればそうとはいえません パターを指でぶら下げて足のつま先で蹴飛ばすとしましょう これは正しいストロークの動作ではない事になります あくまでも、「ゴルフの常識の範囲で許される」ということです 参考まで

tac48
質問者

お礼

お腹が出ている時はスライス、ダイエット後はフックっとお腹に 悩む中で・・・見事に使っているリー選手に嫉妬を覚えました(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jimmy35
回答No.1

ルールブック内のルールに規制がなければ構いません。ただ、世界のゴルフのルールを作っているR&AのAはAncient、つまり古き良きですので、打ち方についての記載もあります。具体的にはルールブックを買って読んでください。今回の質問内容以外にも新たな発見があると思います。ゴルフショップに行けば、JGA発行の日本語版が普通に売っていますよ。 自分はよくシャフト部分をグリップしてアプローチをする事があります。グリーンの外からのパターが距離感的に苦手なのでそうする以外ないケースもあります。

tac48
質問者

お礼

下手なくせに練習しない・・・でもテレビ観戦大好きという のが実態です(汗)。ルールブック・・機会をみて読んで みます。