WINDOUS XP機の動作が遅くなる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • WINDOUS XP機で動作が極端に遅くなる原因として、起動時の立ち上がりに数分かかる、クリックへの反応がにぶい、アプリケーションの立ち上がりが遅い、モニタの画像の描写が遅いなどの問題が挙げられます。
  • 対策として、デフラグやシステムスキャン、ウィルスチェックなどを試してみることが挙げられますが、これらの操作が改善しない場合もあります。
  • その場合は、PCのハードウェアやソフトウェアに問題がある可能性がありますので、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

WINDOUS XP機で動作が極端に遅くなりました。

WINDOUS XP機で動作が極端に遅くなりました。 WINDOWS XPのDELLノートを使っています。 ここ数ヶ月、動作が遅くなってきました。 ・起動時の立ち上がりに数分かかる ・クリックへの反応がにぶい ・アプリケーションの立ち上がりが遅い ・モニタの画像の描写が遅い。デスクトップにあるウィンドウを閉じようとすると上から徐々に消えて行くような遅さです。 など使用に支障が出ています。 デフラグ、システムスキャン、ウィルスチェックなどしてみましたが好転はなし。 何か考えられる原因や 対応策がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 DELL Inspiron640m INTEL CELERON M CPU 420 1.60GHz 504 MB RAM HD 100GB 空きは70GB以上 WINDOWS XP ServicePack3

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.4

タスクマネージャを使って、現在のメモリ容量でメモリが枯渇するような使い方をしていないかどうかを確認してください。 >504 MB RAM ということでしたら、昨今のアプリケーションの事情から、起動時に300MB近いメモリを使用し、その後の操作で残りを使いつくす…ということもあるかも知れません。 そうなった場合、WindowsXPは物理メモリよりも数段動作が遅いHDDにメモリ内の記録を一旦退避させて処理を行い始めますので、動作は格段に遅くなります。 確認法は 必要メモリ・サイズを見極める - @IT http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html と併せて 最適なページ・ファイル・サイズを知るには - @IT http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html もごらんになるといいでしょう。

その他の回答 (4)

noname#214454
noname#214454
回答No.5

メモリーが少ないまま、OSのアップデートしてPCの能力がアップアップになっているというオチでしょう。

• saltmax
回答No.3

急にそうなったということなら windowsXPは HDDのアクセスエラーが6回になると 転送レートを自動で下げます。 更にエラーが続くとPIOまで下げます。 デバイスマネージャで プライマリーIDEチャネルの 転送レートがPIOになっていないか確認してください。 これはOSの仕様ですが レジストリで合計6回を連続6回にすることができます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;817472

• sotom
回答No.2

初期化しましょう。それが無難です。 昨今、XPの推奨メモリは1GBと言われていますので、メモリ増設も考えておくべきでしょう。

• otaku37564
回答No.1

考えられること メモリーが少ないのに、PCの裏で動いているプログラムが多すぎてCPUの処理が追いついていない タスクマネージャーを見てください。駐在ソフト何個か走ってませんか? シングルCPUなのに多重仕事させすぎるとこうなります。 ソフトの整理をしてください。