• ベストアンサー

週末に籠原駅 湘南新宿ライナー 5時26分始発 平塚行きの列車のグリー

週末に籠原駅 湘南新宿ライナー 5時26分始発 平塚行きの列車のグリーン券を 事前に購入しようと思います。 二宮まで行きたいのですが、750円のグリーン券で乗り続けることが できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

籠原駅から湘南新宿ラインに乗車の場合、池袋から先は750円です。 普通車用グリーン券(東海道線・横須賀線・宇都宮線・高崎線・湘南新宿ラインなどの特急・急行以外の列車に使うグリーン券です)は、首都圏では乗車50kmまでと51km以上の2つの料金区分しかありません。 途中で引き返したり、駅の改札の外に出ない限り、途中で乗り換えて小田原・熱海を越えて伊東まで行っても750円です。 おそらく、自動券売機では降りる駅を押してグリーン券を買うことになると思いますので、その場合は二宮までのグリーン券を購入してください。購入した区間を越えて乗車する場合は、グリーン車にいる係員さんに申告していただくとよろしいでしょう。ただし、降りる予定の駅より先の駅(例えば小田原まで)のグリーン券を買って二宮で降りても何ら問題はありません。 なお、蛇足ながら湘南新宿「ライン」であって「ライナー」ではありません。ご存じでしたらよろしいのですが、「湘南ライナー」という着席券が必要な列車もあり、時間帯や駅によっては湘南ライナーと勘違いされる可能性もありますので、ご注意ください。

その他の回答 (3)

• rw-f
回答No.4

基本的には、#3さんの通りです。 グリーン券で乗車される場合は、検札時に申し出て下さい。 Suicaグリーン券で乗車される場合は、乗車した際にタッチすると緑のランプがつきますが、 平塚にて下車前に一度タッチして頂ければ(赤いランプになります)大丈夫です。 http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/answer.html#15 ただ、籠原駅発5:26は、平日は平塚行きですが、土休日は小田原行きなので、 乗換不要です。 http://www.jreast-timetable.jp/1010/train/070/070051.html

• poppyday
回答No.2

No1です。失礼しました、誤答ですね。 週末ということですと休日料金ですね。だとすると750円で行けます。 申し訳ないです_ _

• poppyday
回答No.1

その区間だと、営業キロで148.2kmですのでグリーン料金は事前購入でも950円ですね。