• ベストアンサー

VAIO Giga Pocket&Madia Bar

PC(PCV-RX52)・OS(XP)・チップセトSIS 730S・グラフィックアクセレーター SIS 730チップセットに内臓を グラフィクボードをI・O DATAのGA-5600/AGPに交換した所、当製品も含めましてGeforce系の最新ドライバをにインストール頂きますとGiga Pocketが動作しなくなるという症状が最近判明いたしましてご使用環境では動作は困難と考えられます。と回答がきましたので返品し、I・O DATAのGA-GF4200/AGP8を取り付けた所、同じ症状です。 症状は、 Giga Pocketでは起動出来ず再起動する。 Madia Barは、著作権で保護されている為再生出来ません。とエラーメッセージ。 SONYに問い合わせたらソフト側で設定されているとのことでしたが、 OSを元のMEの戻したら正常に起動します。 OSをMEからXPにしたことが原因と思われますが、 どなたか解りましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcat
回答No.5

メーカ製のPCはどうしてもメーカのチューニングがありますし、どうにもならないと思いますがやはり、その現象はディスプレィドライバが原因だと思われます。次回のバージョンアップでは直るかもしれません。RX70ではnVIDIAでもカノープスは全くだめでELSAとかはよく合いました。 現在はRZ70ですがやはりELSAのVGAカードを使っています。 Sis系のチップセットとXPの組み合わせは以前から問題視されていたそうです。 しかし、このケースは、ほかに問題がないのであれば nVIDIAのXP用のディスプレィドライバが原因だと思われますので、他社のVGAを使ってみたらどうでしょうか?

noname#4714
質問者

お礼

本当に大変有難う御座います。 やはりメーカ製ではかなりVGAカード選びは難しい事ですね!

その他の回答 (4)

• wildcat
回答No.4

>対応機種に関する制限 日立、SOTEC製PCでSiS系チップセットを搭載していて、OSがWindows XPのモデルは未対応機種です。 備考 本製品搭載のVGA-BIOSの容量が32KBを超えるため、一部のパソコンでは動作しない場合があります。 本製品はパソコンメーカー独自のレジューム機能をサポートしていません IOデータのホームページでGA-GF4200/AGP8について上記のような記述がありました。GA-5600/AGPについても対応機種に関する制限の項目がありました。ソニー製のPCとは書いてありませんが、OSがXPになるとRGB(オンボード)とAGPバスの切り分けが不完全になるということではないでしょうか。 そのチップセットSis730は用いたことないのでよくわかりませんが、RX70ではエルザのVGAカードをよく使いました。ATIは若干のパフォーマンス低下が見られるので長い間には不具合が生ずるかもしれません。

noname#4714
質問者

お礼

再度の回答有難う御座います。 I・O DATAの製品購入案内で作動確認をしたのでしたが、SisとXPの相性が悪いのでしょうか!

noname#4714
質問者

補足

OSがXPになるとRGB(オンボード)とAGPバスの切り分けが不完全になるということではないでしょうか。 これは、どうにまならないことですか?

• wildcat
回答No.3

SISのチップセットとXPのOSとVGAカードの組み合わせが適合しないのではないでしょうか。

noname#4714
質問者

お礼

度々の回答有難う御座います。 やはり一度他のグラフィックボードに変えて見た方が良いのでしょうか?

noname#4714
質問者

補足

あとスタンバイから復帰ができません。 やはりエラーで再起動します。 エラーを送信するとデバイスエラーと解析されます。

• wildcat
回答No.2

MEからXPへのアップグレードはソニーのサポートより支援を受けてしたのですか。自己判断でやったのなら できないはずです。これはどうにもなりません。ただし、もとのOSがW2KならXPへのアップグレードは可能でした。当方RX70で実行済みです。 W98からXPへのアップグレードはR72で実行しましたがやはりギガポケットは全く使えませんでした。これはギガポケットが使えないというより、ソニー製のハードウェアエムペグボードのドライバがないため使えないのでどうにもなりません。 RX52のハードウェアの構成では、XPにアップグレードするのはむづかしいのではないでしょうか。自己責任でははっきりいって無理です。 カスタマサポートでXPへのアップグレードを支援してくれるなら話は別です。

noname#4714
質問者

補足

RX52はXP ReadyなのでSONYのXPアップグレードキットでXPにしてあります。

noname#4449
noname#4449
回答No.1

XPで上記の現象が出るということですが。 MEでは、問題が無いわけですね? XPにアップグレードしたあと 「サービスパック1」は入れていますか? もしサービスパック1(XP用)を入れているのであれば 一度アンインストールしてみてはどうでしょうか。 サービスパックの不具合で問題がいろいろと起きているようです。 解決するといいですね。

noname#4714
質問者

補足

早速の回答ありがとう御座います。 サービスパック1を適用前でも同じです。