育児での母乳不足についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月に長女を出産し、日々育児を頑張っています。長女も6ヶ月になり、離乳食も進みましたが、体重の増え方が少ないと注意を受けました。母乳不足かどうか悩んでいます。
  • 離乳食も嫌がらずに食べてくれるし、お腹がすいて泣くこともないけど、私の母乳が足りてないのか心配です。ミルクを足すべきか迷っています。
  • 母乳で育てたいけど、体重増加が心配でミルクを足すか迷っています。経験のある方からアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今年の4月に長女を出産し、日々育児を頑張っています。

今年の4月に長女を出産し、日々育児を頑張っています。 長女も今月で6ヶ月になり、離乳食も2回食に進みました。 しかし、6ヶ月検診の際、体重の増え方が少ないと注意を受けました。まだまだ成長段階だから、気にするほどではないと言われましたが、やっぱり気になります。 離乳食も嫌がらずに食べてくれます。 母乳は、3時間おきに与えています。 お腹がすいて泣くような様子もないのですが、私の母乳が足りてないのでしょうか? なるべく母乳で育てたい気持ちもあり、ミルクはでかけるときだけにしていますが、ミルクを足すべきかどうか悩んでいます。 似たような経験がある方、アドバイスをいただけると助かります!

noname#143502
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157996
noname#157996
回答No.2

11ヵ月 男の子の母親です わたしも三四ヶ月のときに 体重の伸びがすこし遅く 発達の曲線のグラフから はみ出そうでしたが 今 三回食でもりもりなんでも食べています 体重も 順調に伸びだしました 私は母乳とミルク混合でしたが 今は そんなに母乳は眠るときのアイテム ミルクは寝る前だけです 母乳 三時間おきですよね 途中 ぐずぐず言うようだったら トロトロにつぶしたバナナをあげたりつぶしたサツマイモとかあげてみてもいいのではないですか?少しだけおやつ感覚で 嫌がるなら無理はだめですけどね 子供は色々ですよ 母乳だけでも コロコロとぷっくぷくな子もいるし ミルクだけで太ってたり やせてたり 少しくらい体重の増え方が少なくても 元気にしていて 機嫌よければ 少し様子をみるようにしておけばよいのではないかと思います 今からどんどん離乳食に切り替わっていきますから 消化の良いものを食べてくれるように工夫しながらがんばっていきましょうよ でも お医者さんで ミルクを足さないとだめだといわれていたら 指導に従うか 納得いかない場合は違った医者にいってみるのもいいとおもいます

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3時間おきの母乳の途中、ぐずってしまうことあります。 今までは、離乳食の時間を決めてそれ以外は母乳だけにしていました。 おやつ感覚で消化のいいものを与えてみようと思います。 離乳食もしっかり食べてくれているので、ミルクではなく、少しずつ離乳食の量を増やしみます。 娘の様子を見ながらゆっくり子育て頑張ります\(^o^)/

その他の回答 (2)

• kawa20710
回答No.3

>体重の増え方が少ないと注意を受けました。 >まだまだ成長段階だから、気にするほどではないと言われました 注意をしておいて、気にするほどではない? 何だか変ですね。 だから、そのまんま「気にするほどではない」んです。 うちもその辺りから体重はあんまり増えませんでした。 寝返りしたりお座りしたりと、本当に身体を動かすことが多くなったせいでしょうね。 活動消費エネルギー>受容エネルギー になっているのかなぁと思います。 ただし、うちはNo.1さんが指摘された通り、この時期身長がかなり伸びました。 それもあるのかなぁと。 娘さんが満足しているならそれでいいんです。 母子手帳の曲線から「大幅」に外れてなければ、 心配の必要は全くありません。 お母さんが心配すると娘さんも困っちゃいますよ。 今まで通りにしてあげて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 注意されたというか、増え方が少ないけど、成長段階だから大丈夫という感じでした。 分かりにくい書き方をしてすいません。 最近はよく動くようになり、起きてる時間も長くなりました。 ギリギリですが、曲線内に入っているので、娘の様子を見ながら、離乳食を進めていこうと思います。 体重の増え方は少ないですが、身長は十分に伸びています。 あまり気にせずにゆっくり子育て頑張っていきます(^_^)

• tenki84
回答No.1

3姉妹の母です。 お腹が空いて泣くような様子もないということですし、無理に足さなくていいと思います。 これから離乳食も進んでいきますし、ミルクではなく、食事の方で調節していってはいかがでしょう? あと、体重でなはくて、身長の方の伸びはいかがですか? 体重と身長は同じように伸びていくわけではありません。 体重が増えてないなと思ったら、身長が伸びていた。 体重がどーんと増えてるのに、背は伸びない。。。なんてざらです。 もともと小さめなのかもしれないし、気にしなくていいと思いますよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、生まれた時も2760gと、大きい方ではないと思います。 ギリギリではありますが、曲線の中に入ってるし、身長は十分に伸びているので、あまり気にせず離乳食を進めていこうと思います。 何もかもが初めてなので、すぐに不安になってしまいますが、娘の様子を見ながら、ゆっくり子育てしていきますp(^^)q